--年--月--日 --:--


インフルエンザだった?

2009年11月22日 19:30

ライフスタジオシリーズは一時中断し、レイルーの病気について。

前回から投薬を続けて、2匹ともだいぶ元気になってきたのですが
まだくしゃみをしていたりと、全快とまでは言えないので
先日、お世話になった新井動物病院を再受診しました。
日曜日の午後も診察して下さるのがありがたいですね

だいぶ良くなってきたことを伝えると「インフルエンザかもしれませんね」と先生。
フェレットの病気に関する文献を示しながら、
ジステンバーとインフルエンザは咳、くしゃみ、鼻水、涙目などの症状は共通するけれども
ジステンバーには特有の皮膚疾患が見られること、
インフルエンザは快復に7-14日間かかるが、
成獣であれば致命的になることはほとんどないことを教えていただきました。
(今までインフルになったら99%ダメだと思い込んでました…誤解が解けて一安心)

んー、gakuoとkojiは2人ともインフルエンザを発症してはいないんですが…
2匹はいったいどこで感染したんでしょう?
この前、お腹ぽっこりが気になってくらた動物病院を受診したときに待合室で感染したのかしら?
それか先々週、kojiの同僚が新型インフルで休んでいたので
koji経由で鼬たちにうつっちゃったのかなぁ?
そうなるとkojiは感染したけど発症しなかったということですよね。
確かにkojiは27年生きていて1度も季節性インフルにかかったことがないんですけど
新型インフルにも持ちこたえたってことでしょうか?

とりあえず、また1週間、薬を服用して様子を見ることになりました。
この1週間で全快してくれるといいな~

ちなみに新井動物病院を初めて訪れたgakuo氏は
「親切な先生だね」と喜んでおりました。
今まで2回行った感じでは、くらた動物病院さんほど混んでないですし、
横浜市北部・川崎市北部にお住まいのフェレ飼いさんにおすすめの動物病院です
スポンサーサイト


コメント

  1. 指宿 | URL | -

    早くインフルエンザ治るといいですね

    フェレットのインフルエンザは全快するんですね・・・知らなかった。
    うちの職場の人がわざわざ新聞の切抜きをもってきて、
    フェレットってインフルエンザにかかるんだよ、きをつけて!
    と、アドバイスしてくれてましたから・・・。

    インフルエンザに気をつけます・・・。

  2. koji | URL | 0epL925g

    >指宿さん
    ありがとうございますm(_ _)m
    職場の方、ありがたいお心遣いですね。
    うちの子たちはそこまで重い症状ではなかったですが、
    人間でもインフルエンザの症状の軽重に差があるように
    フェレットも、中には重症化する子もいるようなので
    予防を徹底するに越したことないですよねi-228

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sweetferret.blog41.fc2.com/tb.php/348-f15aaa09
この記事へのトラックバック



