--年--月--日 --:--


鼬たち@春の公園

2009年03月30日 08:04

桜も満開間近ということで、昨日はレイルー2匹を連れて再び生田緑地に行ってきましたヽ(´∀`)9 !!
090329 (11)
まずは駐車場近くのコブシ×ルーエ。
もう咲き終わり?な感じですが。。。

090329 (60)
そして枡形山の上で桜とレーチェを撮影。
この木はきれいに咲きそろってましたが
なんか今年は木によって花の開き具合の差が大きい気がします。

090329 (54)
レーチェのこの表情!
確か去年の桜の写真もこんな感じだったような。。。
レーチェさん、桜の花をめでる和心に富んだ鼬のようです。

090329 (25)
これは椿ですよね?プラネタリウムで有名な青少年科学館近くで撮影。
椿というと冬の花のイメージですが、まだきれいに咲いていました。

090329 (19)
前回、岡本太郎作品と2ショットを撮影したルーエさん、
今度はD-51に遭遇(笑)。

゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

私一人で撮影に行くときは
左手で鼬の身体を持ち、右手でシャッターを切るスタイルになるので
片手で持てるコンパクトデジカメでの撮影になるのですが、
昨日は夫が同行してくれたので、夫に鼬を持ってもらえて
一眼レフで撮影することができました
一眼レフの方がやっぱり背景のぼかしはきれい
連写も楽ちんです
でもアップしなかったD-51の写真の中には露光オーバーなのもあり。。。
一眼レフの良さと難しさの両方を実感した一日でした。

ルーエの成長

2009年03月28日 11:38

最近、ルーエがだいぶ大人になったなと思います。
やんちゃでどんくさいルーエを楽しんでいた私たちとしてはちょっと寂しいんですが(;ω;)

まず体重は大人痩せが先月から始まり、
ピーク時には950gくらいあったのが、昨日の測定では860gでした。
ルーエは赤ちゃんのときから手が大きかったので、大きくなるのかなと思ったんですが
最近では手と身体のバランスも合ってきてる感じです。
赤ちゃんのころは動物病院でも「大きいですね…(O.O;)」と言われてたんですが
この様子だと、700g台前半のレーチェよりちょっと大きいくらいのサイズで落ち着くのかな?

さらに、だいぶ動きがすばしっこくなり、賢くなった気がします。
私がダイニングから廊下につながるドアを開けたとき、
わずかな隙を見て脱走しようとする動きはレーチェより敏捷かも。
前はポテポテで全然ダメだったんですけどねぇ。
あと最近になってようやく自分の名前を覚えた様子です。

着々と大人の階段を昇る娘を見て、
嬉しいようでちょっぴり切ない母心です(>_<。)

これってどうなの!?

2009年03月24日 14:59

2回連続でうんち話で申し訳ないんですが
皆さんのお家では、
フェレットがお部屋の隅で粗相をしようとするところを目撃したらどうしますか?

うちではだいたい以下の2パターンです。

1.あきらめてそのままそこでさせて、後で掃除する
2.フェレの身体を仰向けに持ち上げてケージのトイレに移動させ、そこでさせる

2は私がよくやるパターンです。
レーチェは仰向けに持つと(お腹が上になるようにして首とおしりを持つ感じ)
出しかかったうんちをトイレまで持ちこたえてくれるんです。
お腹を下にしてフェレを運ぼうとしたら、
運んでいる最中にぷりぷりされて
床にボトボト落ちる、という悲劇があったりしたので。。。

でもね、さすがルーエ飼い主の想像を超えた行動をしてくれましたよ
仰向けに持たれながらもそのままうんちを出し続けたので
結局床に落ちましたOTL
仰向けの姿勢でうんちを出し続けられるなんて
ある意味すごい気もするんですがね。
本当にルーエは我が家の異端児です。。。たぶん将来は大物です

ルーエ、お前もか!!

2009年03月22日 22:35

最近2匹が臭ってきていたので、順番にお風呂に入れることに。

さて、お風呂といえばレーチェの脱糞で、
今回も案の定、お風呂場でもらしちゃったのですが、

なんと今回はルーエまでお風呂場の隅でプリプリと。

なぜーーーーー!!

ルーエ初風呂の時には大丈夫だったんですけどねぇ。。。
鼬同士の会話でレーチェが
「お風呂に入れられそうになったらうんちすれば
お風呂の回数減らしてもらえるよ」とか
余計なことを吹き込んだのかもしれません。。。

ルーエ、早春を満喫

2009年03月12日 10:56

昨日はルーエを連れて川崎市多摩区の生田緑地に行ってきました。

沈丁花
まずはかおりの園の沈丁花と。
ものすごくいい匂いでした

梅
梅園は急な階段を上ったところにあり、
ルーエを入れたキャリーを持ちながら上るのは
体力のない私には結構厳しかったです
ここにはいろんな品種の梅があるのですが、
やっぱりもうこの時期になると結構散っちゃってました。。。
これは「豊後」という品種だそうです(有名kojiは教養がないので。。。)

生田緑地は四季折々の花が楽しめるので、
折に触れてレイルーの写真撮影に来たいなと思いました
今月の終わりには桜も見られそうですねー


岡本太郎
おまけにルーエ meets 岡本太郎。
生田緑地内に川崎市岡本太郎美術館があるのです。
岡本太郎さんは川崎市生まれで
(母かの子さんの実家が川崎市高津区にあったそうです)
晩年、作品のほとんどを川崎市に寄贈したそうです。
最近、岡本太郎さん人気が再燃してますよね。
岡本太郎さんファンの方はぜひ生田緑地へ
美術館に行かれている間はkoji宅でフェレちゃんズをお預かりします(笑)。

昨日はレーチェの日

2009年03月09日 10:52

3月8日はレーチェの日でした

…といっても別に誕生日だったわけではなく、
365カレンダーフェレット版の3月8日にレーチェが登場しているということです
申し込むのが遅かったせいでkoji家の記念日でもなんでもない日になってしまったんですが
ちなみに使ったのは↓の写真です
八重桜
この写真撮ったのももう3年前なんですよねー。
11日は私の仕事が休みなので、梅とルーエの写真でも撮りに行こうかなと思ってます。
なぜレーチェじゃなくてルーエかというと、単純にルーエの写真がまだ少ないから
うまく撮れたらまたアップしまーす。

さてさてそんな3月8日の夜のこと。
寝ていた夫が突然「重い。。。」と言い出したので
何事かと思っていたら続けて「頭の上にのらないで」などと訳の分からないことを。。。
「何のこと?」と聞いたら目を覚まし、「あっ夢か」と我に返ったので
どういう夢だったのかを聞いてみたら、

寝ていたらルーエが俺のところにやってきて、顔の上で寝てしまった。
目を開けることもできないし重くてすごく大変だった。


ということでした。
正夢になるといいね



