--年--月--日 --:--


タッチーくん

2008年11月29日 10:37

20081129103805
今朝の新聞で初めて
横浜市栄区のマスコットキャラクターが鼬の「タッチーくん」だと知りました(^ー^)
結構可愛いと思いません?

言い間違い

2008年11月28日 17:11

ルーエが我が家の子になって一月あまり。
レーチェとルーエの名前の響きが似ているせいか
夫はレーチェをルーエ、ルーエをレーチェと呼び間違えることが多いです。
この前はついに「ルーチェ」って呼んでました((((;゜Д゜)))ダレ!?

ちなみに私の母は夫のさらに上を行く間違いぶりで
私が実家にいたころは姉と私を呼び間違えるのはしょっちゅうで
あるときは姉を呼ぼうとして「チェリー!じゃなくてkoji!じゃなくて…」と
真っ先に愛犬と間違えるという、まさかな間違いを披露してくれました。

私も実家に帰ると弟と夫を呼び間違えたりするので人のこと言えないですが
いつか夫に別の女性の名前で呼ばれたら
間違いなく浮気相手だろうと思って追及する方針です(・∀・)

急成長

2008年11月27日 15:46

先月から毎月27日を2匹の身体測定日にすることにしたので
今日2匹を順にハカリの上に載せました。
ちなみに先月はレーチェが700g、ルーエ520gでした。
さて今月の結果は…?

レーチェ700gで変化なし。
ルーエが260g増の780g。。。

わずか1ヶ月で1.5倍に成長して姉を追い越したルーエさん、恐るべし((((;゜Д゜)))
確かに1日の食事量はルーエがレーチェの3倍くらいですが。

まあレーチェもピーク時は900gも超えていたのが大人痩せしたんですが
ルーエは大人痩せしてもレーチェより大きくなりそう。
1995年ごろからフェレットを何匹も飼ってた幼馴染みがいるんですが
この前その子に「うちの次女、手が大きいんだよね」と話したら
「大きくなるよ」と言われましたし。。。

最近は「ルーエが超巨大フェレになったらどうなるか」を夫と妄想するのが日課です(笑)
(想定が50kg超えとかハンパないので妄想の域を出ませんが)。

そういえば365カレンダー届きましたねー♪
早速やま&はやさん家のフェレちゃんたちを探したりして楽しみました(*´∇`*)

フェレと家族写真

2008年11月23日 23:17

「毎年1回、家族写真を撮っている家族がいる」という話を前に聞いて
確かに、何十年か先に見返してその時々のことを振り返る材料になっていいよなーと思ったので
今月で新しい家族を築き始めて2年目を迎えたのを機に、
結婚写真に次ぐ2枚目の写真を撮りに行くことに。

とはいえ夫妻2人だけの写真はなんか気恥ずかしいので…
フェレ2匹と一緒に写真を撮ってくれる写真スタジオを探しましたー。
ちょうどルーエも家族に加わったところですし。

今日行ったスタジオの方によると、犬やウサギ連れのお客さんは多いようですが
フェレットは初めてということでした。
ニョロニョロをスタジオ内で捕まえるのは大変なので、
逃げ出さないように気をつけて抱っこしてポーズ(笑)。
フェレズが正面を向くようにアシスタントの人にバイトで気を引いてもらったりして
40枚近く撮影してもらったうち、3枚を焼いてもらうことになりましたヽ(´ー`)ノ
この時期は七五三の写真撮影で混み合っているので
出来上がりまで1カ月近くかかるそうなんですが完成が楽しみです
デジタルデータももらえることになったので
できたらアップしますねー

ケージ同居実現♪ヽ(´▽`)/

2008年11月21日 13:21

20081121132303
ルーエがうちの子になって早4週間ですが
先日、ケージ同居が実現しましたヽ(・∀・)ノ

これまでも折を見ては一緒にケージに入れたりしてたんですが
寝てるレーチェに遊びたい盛りのルーエがちょっかい出して
レーチェが嫌がって鳴いてかわいそうになって引き離す…という繰り返しだったんですが

一昨日の夜、私が眠くなったので放牧中にソファーの下で行き倒れた2匹を回収して
「嫌がったら夫が別々にするだろう」と思ってそのまま2匹を同じケージに入れたんです。
そうしたら朝まで何の騒ぎもなく、昨日1日も
放牧時以外は同じケージで過ごさせましたが問題なし。

2匹目を迎えるのに心配していたお迎え症候群やら同居問題やらはすべて杞憂に終わり
今ではすっかりルーエも我が家に溶け込んで
ルーエの話題で夫婦の会話も増えたし(…って結婚2年目になったばかりですが)
ルーエを迎えられて本当に良かったと思います。
…レーチェを真似て部屋の隅に粗相するのは困り者ですが(*`Д´)

ルーエの一大事

2008年11月07日 11:24

今朝ルーエが起きてきたので、顔を見たら
なんと右目が膿んで塞がってる((((;゜Д゜)))
レーチェとじゃれているときに爪が当たったのか、
失明したらどうしよう…など不安な気持ちを抱えて
フェレット診療で有名なくらた動物病院に駆け込みました。

診察の結果、眼球には傷はないものの
結膜や目尻がかなり赤くなっていて
そこが傷ついてしまったのかも…ということでした。
しばらく目薬生活です。

それと合わせて検査していただいたら…いました、耳ダニちゃん。
ルーエはその場で薬を打ってもらいましたが
レーチェにもうつっている可能性があるので、
レーチェもこれから週に1回、自宅で耳への投薬が4週続きます。
ルーエが今日病院で投薬された薬はダニの卵には効かないので
3週間くらい経って孵化したころにまた薬を打ってもらうことになりますが
ルーエはジステンバーワクチン2回目がまだなので
次回に合わせてやってもらうことになりそうです。

本当に病院行くまでは気が気じゃなかったですが
大した病状じゃなく、ついでに耳ダニも分かって良かったです。
たまたま今日は私も午前中に仕事の予定がなくてすぐに病院に行けたのもラッキーだったし。
それにしても2匹のじゃれあいも気をつけて見てあげないとダメですね(-_-;)

よく食べるなぁ~

2008年11月04日 12:04

ルーエを見てると食欲の旺盛さに驚かされます
レーチェの3日分くらいを1日で食べちゃうし、も大量にプリプリ。
でもまだそんなに体重は増えてないんですけどね。
レーチェが赤ちゃんだったときはほかに比較する対象がいなかったから
逆に大人になってから食べる量が減って、も少なくなった時に
少し心配しましたけど。。。

2匹以上飼うからわかること、
長く飼い続けたらわかることってありますよね。

ルーエの秘密

2008年11月02日 23:17

ルーエ
ルーエさん、実はしっぽの一部が白いんです。
お腹はまだら模様だし…フェレットの身体っておもしろい!

これから毛換わりを重ねるごとに模様の変化にも要注目です

ドラクエ風フェレット成長記

2008年11月01日 22:22

クリスマスプーさんがあらわれた!

ルーエプー
ルーエのこうげき!
ルーエは カメラ目線でおすまし をつかった!
かいしんのいちげき!
クリスマスプーさんはルーエにメロメロになった!

チャラララッチャッチャチャ~ン
ルーエはレベルが上がった!
HPが6上がった!
ちからが3上がった!
すばやさが3上がった!
かしこさがが2上がった!
「カメラ目線でおすましをするとハートを奪える」をおぼえた!



