--年--月--日 --:--


これだけ集まりました

2006年07月31日 12:26

送別会続きで烏龍茶飲み過ぎ(酒飲めないので)のkojiです。1年間お世話になった皆さんと別れるのは寂しいものですね

レーチェの毛を集め始めて今日で5日目。分かりづらいかもしれませんが、これだけ集まりました↓
20060731120714.jpg
ちなみにこの袋は20cm×10cmくらいの大きさです。
レーチェ本体を見ると、白というよりは茶色っぽい感じがするんですが、毛を見ると白い毛ばっかりなんですよね。白い毛で先っぽ1.5cmだけが茶色いとかもありますが。
でも背中側の長くてしっかりした毛と、お腹側の細くて短い毛と、どっちを集めたらいいのか分からないんですよねぇ(^◇^;) 今はごっちゃに入ってるんですが。作家さんのHPを見ると「“アンダーコート”を集めて下さい」と書いてあるんですが、背中側の毛がトップコートでお腹側がアンダーコート?どうなんでしょうか。。。

レーチェの毛であみぐるみ計画始動

2006年07月28日 01:23

“ペットの抜け毛を毛糸にして、その毛糸であみぐるみを作る”っていう作家さん、ネットで探すと何人かいらっしゃるようです。
かねてから「私もレーチェの毛でレーチェそっくりのあみぐるみ、作ってもらいたいなぁ」と思っていたのですが、作品例を見るとワンちゃんがほとんどでフェレットを受け付けてもらえるか不安だったのと、“使える毛は最低3cm以上”とあり「レーチェの毛って3cmもないんじゃないかなぁ。。。」と思っていたのとで、今まではレーチェの抜け毛を集めてはいなかったんです。
でも昨日よくよく見てみたら、レーチェの抜け毛って結構長い……3cmは余裕であります。それでもう1度検索してみたら、「フェレットも作った」という作家さんが見つかって。よーし、じゃあ私も頑張ってレーチェの抜け毛をたくさん溜めて、量が集まったらあみぐるみにしてもらおう!と決心しました。
あみぐるみにするには、最低50gの毛を送らなきゃいけないようです。50gって結構軽くて少なそうですが、羽より軽い?フェレットの毛で50gはそれこそ「塵も積もれば……」的なもので、相当な量を集めなきゃいけないんです。だから私も必死です(笑)。ハンモックについた毛や、ブラッシングして取れた毛を一生懸命回収してる状況です。そうなってくると、うんちに混ざって出てきた毛(レーチェはただいま換毛期なので)も「もったいない……」とか思ってしまうからヤバいですね

でもふと思ったのですが、「ペットそっくりのあみぐるみを作ってもらうためにペットの抜け毛を必死で集めて溜めてる」っていうのはただの親バカで済みますけど、これが「彼氏/彼女そっくりの人形を作ってもらうために彼氏/彼女の抜け毛を頑張って集めてる」だったらかなり怖いですよねさらにもしそれが「元彼/元カノ」だったりしたらちょっと怨念がこもる感じになるので、周囲も止めるのに必死でしょうね。。。
なんておバカなことを考えて1日を過ごしているkojiでした。名古屋系の企業に就職して早1年4ヶ月、しょっちゅう上司や先輩に「たわけ~」と怒られてます

フェレット滑り台

2006年07月27日 23:23

今日引っ越し業者が部屋の下見に来て、ダンボールを置いていってくれたのです。これをダンボールフェチのレーチェさんが放っておくわけがありません。
斜めに立て掛けられたダンボールを滑り台にして楽しく遊んでいらっしゃいました( ´,_ゝ`)プッ

プレインスターチが縮んだΣヽ(゚Д゚; )ノ

2006年07月27日 02:19

いつの間にかプレインスターチが縮んでましたΣr(‘Д‘n)
20060727021343.jpg
右側にあるのは元のままなんですけど、左側のほうは縮んでますよね?BeforeとAfterの大きさの違いは歴然としているのですが、なんでこんな変化が起きたのか皆目見当もつきません。
まあもうすぐ引越しなので余分なものは捨ててしまおう、ということでこの写真を撮った後に処分してしまいましたけど。。。福井に引っ越して落ち着いたらまた注文しようかな?と思ってます。

寝ながら水を飲む

2006年07月26日 23:57

今日、ふとレーチェのケージを見たら
寝ながら水を飲んでましたΣ(・Д・ノ)ノ アウッ
20060727015833.jpg
↑微妙にブレてる上に飲んでる瞬間じゃないのが申し訳ないですが。
今までも「寝ながら食べてる」は頻繁に目撃していたんですが、寝ながらマルチフィーダーからフードを食べるよりも、寝ながらエコボトル・トップから水を飲むほうがやっぱり難しいと思うんですよね。
レーチェさん、器用ですね。。。

レーチェ流おしゃれ?

2006年07月26日 02:39

放牧中、ふと気づいたら
20060726023420.jpg
レーチェが首に私のラメ入りヘアゴムはめておしゃれしてましたΣ(゚ー゚;*)
一体どうやってはめたのか、かなり疑問です。
私が首輪をさせたり洋服を着せたりするとものすごく嫌がるのに、これはまんざらでもなさそうだったんですよね(ーー;)

……でも何がどうなるか分からないし、危ないので取らさせていただきましたm(._.)m

ビニール袋の中でゴソゴソ

2006年07月24日 15:08

ほとんどのフェレットは、ビニール袋の中でゴソゴソするのが好きなんじゃないかと思います。
今日はうちのレーチェのゴソゴソっぷりをムービーでお伝えします最後に散らかった床が映るのは見ない方向で……

色が濃くなったような……

2006年07月24日 03:51

最近更新してませんでしたね福井に行ったり実家に帰ったりとドタバタしてましたそれぞれ1泊ずつだったんですけど、暑い中レーチェを連れ出すのも可哀相なので、浜松の家でお留守番してもらってましたやっぱり1日以上家を空けるのは気が引けましたけど

それで福井で住む家も決めてきました帰りの電車も遅くしてギリギリまで頑張ったんですけど、なかなかいい物件が見つからなくて……。ペットOKの物件は1階だったり(女性が単身で住むには避けたほうがいいですよね)、前住人が出るのが着任に間に合わなかったり、あまりに古かったりして。。。「会社まで車で10分程度」「2階以上」「築5年以内」「電気コンロじゃない」「コンロは2口以上」「和室じゃなくて洋室」「天気が悪くても洗濯物が干せるようにサンルームがある」等々の条件で絞っていった結果、結局ペット禁止の1DKの物件に決めることになりました。まあ今の部屋よりは広いのが救いですが、大家さんが結構うるさい人らしいので、レーチェが見つからないように本当に気をつけないと

ところで、まだまだ換毛真っ盛りのレーチェさん。心なしか今回は、色が濃い目に仕上がっていっているようです。
20060724034829.jpg
写真だと分かりづらいかもしれませんが、目の周りの隈取り?とか、背中の色とかの茶色度が高まってる気がします。特に理由はないものの、私としては逆に薄くなって欲しいんですがね(笑)。

お外で食べるのが大好き

2006年07月17日 23:38

動画をアップしようとしたら、いつも使ってるFlipClipでなぜかアップできず。。。しょうがないので別の動画サービスのらくちんFLVメーカーに新規登録しましたよ。。。


レーチェはフードをその場で食べずに、どこか別のところに運んで行って食べるのが好きなんです。おかげで部屋中が食べかすだらけです┐('~`;)┌

相変わらずくしゃみはしているのですが(今は「シュッ、シュッ」という感じのくしゃみです)元気は出てきましたし、フードも食べるようになってうんちも出るようになったので一安心です。

大きな病気の兆候ではないということですが……

2006年07月15日 02:45

ペット保険への加入を真剣に考え、とりあえずレーチェらしい全身写真を撮らねば!と、カメラを手に撮影に入ったものの、結局撮れたのはこんな写真↓
20060715022609.jpg
一応全身が入ってはいるけど……レーチェさん、あなた保険証書の写真がこんなんで本当にいいんですか?
でもよく考えたら、すぐに住所変更するのもなんなので、とりあえず保険加入は保留して、引越し先の住所が決まってから申し込むことにします。。。

ようやくアサギ動物病院にレーチェを連れて行きました。この時期の日中の移動は、車でも窓からの日差しが強いからフェレットには酷ですね。
で、体温を計ってもらったり聴診器で内臓の音を聞いてもらったりしたところ、今のところ特に問題はないそうです。だから「動物病院と家とで環境が変わったことがストレスになって夏風邪のかかりかけみたいになってるんじゃないか」という診断を受けました。
私としては、肛門に体温計を入れられてる間のレーチェの暴れっぷりが結構面白かったですけど。。。換毛期にジタバタしたので、検査台の上に毛が大量に舞い散りましたからね(^^;;;

まあとりあえず大事に至るような病気ではない、という診断を受け一安心したものの……まだなんか気になるんですよね~。
実はレーチェ、今日1日でうんちをしたのがたったの1回だったんですよね。。。しかも全長4cmくらいの超小ぶり。色はちょっと黒めでした。エサ入れを見ると確かにあんまり食べてないのかな?とは思います。元気なときなら1日5~6回はうんちをしてたのに、それがたったの1回となるとさすがに見過ごせないですよね。。。明日ちょっとアサギ動物病院さんに電話で相談してみようかと思います。

そうそう、アサギ動物病院さんで「転勤で引っ越すことになったので、カルテのコピーをもらえないですか?」と聞いてみたら、「コピーはお渡しできないことになってるのですが、これまでの経過をワープロで打ったようなものでしたら」というお返事をいただけました。レーチェはストレスに弱いところがあるんですが、それでこれまでどんな症状が出たかを、新しく通うことになる病院でもきちんと把握していただけたほうが安心ですものね。

引っ越すことになりました

2006年07月13日 23:01

今日、出社前にレーチェをアサギ動物病院さんに連れて行くつもりだったのに、寝坊してしまって行かれなかったダメな飼い主・kojiです(´・ω・`)

ところでこのブログでは正式に書いていなかったのですが(さり気なくコメント欄には書きましたが)、実は8月に転勤することになりました。
行き先は福井県福井市です。
転勤が決まってまずしたことは「フェレットも診られてホテル預かりもしてくれる動物病院があるか探すこと」でした今度の部署での仕事は大変そうなので、もしかしたら急遽レーチェを預かってもらわなきゃいけなくなるかもしれないのです(´ヘ`;) まずはさくら通り動物病院さんにお世話になろうかと思ってます。
20日に挨拶&新居探しに行くことになったので、レーチェが思いっきり遊べて、かつ誤食や事故のないような放牧部屋を作れるペット可の物件を探してくるつもりです

福井近辺でフェレットを飼っていらっしゃる方、もしいらっしゃいましたら是非お友達になってくださいm(._.)m

元気がない。。。

2006年07月12日 19:45

今日は私の仕事が休みだったので、1日レーチェを見ていたのですが、どうにも様子が変です。
いつもなら「ケージを出せ!」ってうるさいのに、夕方になってもずーっとおとなしくハンモックで寝続けていて。。。レーチェはフェレットにしては眠りが浅いんですが、今日は私が話しかけてもなかなか起きません。食欲もあまりないようで、フードの減り具合も少ないですし、うんちも小ぶりです。換毛中なのでラクサトーンも多めにあげているのですが、それがうんちに反映されていないような気がするんですよね。。。
抱っこした感じでは熱があるようにも思えませんし、体重も900gなのでその点では異常なし、とも思えるのですが。レーチェはストレスに弱いところがあるので、1週間の動物病院生活が多少影響しているのかなーとも思いますし。
とりあえず、明日またアサギ動物病院さんにレーチェを連れて行ってみようと思っています。

変な咳をしているのが気になります

2006年07月12日 05:17

kojiは無事、10日に帰国しまして、なんとかその日中にレーチェをアサギ動物病院さんに迎えに行くことが出来ました。

でも、連れて帰ってきてからのレーチェの様子に、少し気になる点が……。
よろしかったら下の動画を音声つきで見てみてください。


ケヒッ、ケヒッと変な咳をしているのがわかりますか?この咳をしょっちゅうしているんです。まだ換毛が続いているのでその影響かもしれませんが、1分間に1~2度くらいの頻度なので、重い病気の兆候じゃないかとかなり心配です。でも動物病院に預かってもらっていたんだし、何かあればすぐに気づいてもらえていると思うんですよね。。。
もし皆さんの中で「うちの子もこんな咳をしていたことがあるよ!」って方がいらっしゃいましたら、詳細を教えていただけると助かります。。。

早くもレーチェシック・゚・(つД`)・゚・

2006年07月03日 19:38

今朝、アサギ動物病院さんにレーチェを預けてきました。「行ってくるからいい子にしててね」と話し掛けたときも、レーチェは状況をわかっていない様子で「ん?」と、きょとんとした顔をしてました。
それから会社に行って仕事してきたんですが、作業中にふと自分の服を見たらレーチェの毛が付いていて、それを取りながらも「レーチェは大丈夫かなぁ」と、まだ離れて数時間なのにレーチェを恋しく思ってしまったり……。
換毛期のレーチェが散々漁ろうとしたせいで、バックパックにもレーチェの毛がたくさん付いてます。1週間の移動の間に少しずつ取れていってしまうだろうけど、1本でも残っている限りはバックパックを見るたびにレーチェを思い出して切なくなってしまいそうです(つД`)
海外一人旅は別にこれが初めてではないのですが(5回目?)、今回はレーチェシックもあいまって「浜松という家族も友達もいない土地に住む寂しさに耐えかねてペットを飼い始めた私が、なんで今度はそのペットを置いてまで未知の地に一人で行こうとしてるんだろう?」なんてトラベルブルーになってます(^-^;
まあもう出発まで数時間なので、気持ちを切り替えて日本にはない景色や日本ではできない体験を駆け足でたっぷり楽しんできたいと思います!

慌しい出発前

2006年07月02日 23:21

明日23時に中部国際空港を発つ飛行機でモロッコに向かうのですが、まだ荷造りが完了していないのでドタバタです。しかも明日も夕方まで浜松で仕事してから名古屋に向かうという……(;´Д`)

荷造りが進まない原因の一つはこのお方↓
20060703002200.jpg
私のバッグパックのポケットの中を漁ろうと一生懸命です。どうやら我が家には毛がフサフサで体重わずか900gのスリが潜んでいるようなので、荷物には出発前から南京錠を付けなきゃいけないみたいです(´ヘ`;)

仕事が終わる時間がはっきりしていないので、明朝はレーチェをアサギ動物病院さんに預けてから出社するつもりです。
帰国は10日なんですけど、中部国際空港に飛行機が着くのが18時近くなので、アサギ動物病院さんの診療時間内にはレーチェを迎えに行けなさそうなんですよね(´-ω-`) そうするとレーチェは1泊多く11日まで預かってもらうことになってしまうんですが……。出来れば10日のうちに迎えに行ってあげたいんですけどね。

というわけで、kojiが帰国するまでの間、このブログの更新はストップいたしますが、10日以降からまた頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたしますm(._.)m

フェレットの体内時計

2006年07月01日 08:55

レーチェの体内時計はほぼ正確に1日24時間で動いているようです。時計の表示を理解できるわけでもないだろうにすごいなと思うのですが。
これまでずっと「水商売か!?」と自らツッコミを入れてしまうような時間帯(15時~23時とか19時~27時とか)で働いていたのですが、今週は別の仕事の担当になって、まっとうな社会人とほぼ同じ10時~18時に働いてました。なのでレーチェの放牧も私が起きた直後の7時と、帰宅してからの時間の2回だったんです。
で、久々の休日だし、ちょっと遅くまで寝ていたいと思った今日……レーチェは許してくれませんでした。7時半には「何してんだ、早く起きろ、放牧させろー(#゚Д゚)ゴルァ!!」とケージをガジガジゆさゆさ、出せ出せコールが始まり……(´Α`;) しばらくしたら諦めてくれるかなァと無視して二度寝しようとしていたのですが、まったく諦める気配なしΣ(@∀@-;) 結局こっちが折れて、起きることにしました。。。
フェレットの体内時計の正確さと執念の前にひれ伏した朝でした_(_^_)_



