--年--月--日 --:--


旅行中にフェレットを預けること

2006年06月29日 23:56

7月3日から10日まで、夏休みを取ってモロッコに行く予定です。
もちろんレーチェは連れて行けませんし、どこかに預けなければいけません。

そこで悩んだのが「どこに預けるか」。
<候補1>実家
レーチェを飼い始めてから何度も実家には連れて帰ってますし、母や姉も多少はフェレットの生態を理解してくれていて、1日に何度かは放牧もしてくれます。
でも問題もいくつかあって、まず預けに行くのと引き取りに行くのとで時間と交通費がかかること。
そして以前に実家に預かってもらったとき、レーチェがストレスで体調を崩したのも不安材料です。今回もまた、っていうのが考えられるので。

<候補2>動物病院
もしレーチェが体調を崩したとしても、プロがすぐに対応してくれるのがメリットです。何度か通院してるのでレーチェの病歴や性格も把握していただいてますしね。
預かっていただくのにお金はかかりますが、アサギ動物病院さんだと1泊2625円らしくて、浜松と実家を2往復することと比較すれば安いかな、という感じです。
ただ預かっていただいている間はずっとケージの中らしく、放牧はしてもらえないので、放牧大好きなレーチェが我慢できるかが心配です。

親しくしているフェレ友さんが近所にいらっしゃればいいんですけど、残念ながらそういう方はおらず。。。
母とも相談した結果、「動物病院のほうがいいんじゃない?」ということになったので、今日アサギ動物病院さんに予約の電話を入れました。
預かっていただくときに持っていく必要があるのは、「いつものフードとお気に入りのおもちゃ」だそうです。まあハンモックも持参したほうがいいかな?と思いますが。「いつものフード」と言えばNewたまいたちオリジナルなかよしフードですけど、毛変わり中なのでそれに加えてラクサトーンも持って行くつもりです。「お気に入りのおもちゃ」は決めかねるんですが、ずっとケージの中で過ごさなきゃいけないしシェイク・ラトル・ロールくらいしか適任はいないかな?という感じですね。。。

強力助っ人☆はたきじゃらし

2006年06月26日 23:41

koji、風邪引きました……( >д<)、;'.・ ィクシッ
レーチェにうつさないように気をつけます。。。

昨日の夜、ヘアートリートメント剤のキャップでレーチェが遊んでいたので、それを取り上げたらレーチェはご機嫌斜めに。。。なのではたきじゃらしを取り出して機嫌を直してもらうことにしました。
20060626231926.jpgなんか警戒してますが。
でもやっぱりレーチェははたきじゃらしが好きなので、めっちゃ食いついてきましたよ
20060626231937.jpg
いやーはたきじゃらしのおかげでヘアートリートメント剤のキャップのことを忘れてくれて助かりましたよ(^◇^;)

色んなお花と

2006年06月25日 10:03

一昨日の夜に浜松に帰ってきて、昨日の朝にレーチェをお風呂に入れてあげたので、レーチェの顔が黄色くなってしまったのは無事に解消されました(^^;;;

というわけで、一昨日のお昼に撮ったレーチェ with various flowersの写真です☆まあどれもイマイチなんですけどね(x_x;)
20060625094618.jpg

20060625094627.jpg

20060625094637.jpg

20060625094648.jpg
↑の写真、よく見ると既にレーチェの顔に花粉がついてます(^◇^;)

黄疸ではありません(^-^;

2006年06月23日 18:54

20060623190003
あらっ?レーチェの顔が黄色い……。
百合の花と写真を撮ったときに花粉が付いてしまったようですf^_^;
浜松に帰ったらお風呂に入れて洗い流さないと……。

レーチェはぬいぐるみじゃないですよ( ; ゚Д゚)

2006年06月22日 23:29

無事にレーチェと一緒に私の実家にたどり着きました
それで少し休んだあと、庭に咲いてる花とレーチェの写真を撮り始めたのですが、
20060623002351.jpg
この写真を撮っているときに、ベビーカーを押した若いお母さんが家の前を通りかかったんですね。レーチェに気づいたお母さん、「うわっ、なんかいるっ!」と声を上げ……私も寄っていって、そのお母さんとベビーカーに乗ってる2歳前くらいの女の子にレーチェを見せてあげて、女の子に「触ってごらん?フワフワだよ」と差し出したんです。でも女の子は得体の知れぬ生き物にビビッちゃって、全然触れず……そこでお母さんが言った言葉
「触っていいって!お人形さんだから大丈夫だよ!」
と言われましてもねぇ……レーチェは私の手の中で思いっきり動いてますしねぇ。。。
なんか……「ペット含めすべての動物は“生き物”であって“ぬいぐるみ(人形)”とは似てるけど全然違う」っていう認識は、どんなに小さい子でも必要なんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょうか。。。小さい頃って両親の言葉を信じて子どもは育つわけだし。。。
どうなのかなァ、と思ったできごとでした

キャリー用サマーハンモック

2006年06月21日 23:29

明日から1泊2日で実家に帰るのですが、今まで使っていたキャリー用のハンモック(AHプチモック)はフリース素材で、これからの時期のフェレットの移動には不向き。というわけで、以前フェレットハンモックくーたんさんで作っていただいた30㎝×30㎝のチビハンモックの出番です。
30×30
でもこのままじゃキャリーには付けられないので、kojiは久々のお裁縫に挑戦。
使う道具は100均で買ってきた2cm幅の布テープと、ホームセンターで買ってきたカラビナ。
本当は
20060622153138.jpg
↑みたいなのが欲しかったんですけど、ホームセンターのどの陳列棚にあるのかわからず、カラビナで代用することに。。。
キャリーに付けた感じがどうかなどをまち針で仮留めしてみながらテープの長さを調整して、決まったらハンモックの四隅にそれぞれテープを輪の形にして縫いつけ。
そしてこんな感じになりました↓
20060622153125.jpg
ちなみにテープの縫い目はこんな感じ(爆)。
20060622153113.jpg
23歳女性としてはかなり恥ずかしい出来です(((;-д- )=3ハァハァ まあ使えればいいよねっ。
20060622153059.jpg
「うーん、ちょっと紐が長すぎるんじゃない?トイレにハンモックが付いちゃうよ」
Σ(゚д゚lll)ガーン

365カレンダー

2006年06月19日 16:22

「そろそろ365カレンダーの募集が始まった頃じゃ!?」と思い、慌てて調べてみたら、一昨日から受付を開始していたようです。
フェレットカレンダーを見てみたら、運良くレーチェの誕生日の10月27日はまだ埋まってませんでしたレーチェのページはこちら
カレンダー完成を実現させるためにも、皆さんの愛鼬ちゃんも登録してみてくださいね

ちなみに実家のヨーキー、チェリーを登録しようとしたところ、やっぱりフェレットよりも激戦で、チェリーの誕生日(7月29日)は他の人が登録済みでしたうちの両親の結婚記念日(10月10日)もダメだし、母の誕生日(8月13日)もダメ。。。悩んだ末、弟の誕生日(12月2日)で登録しました。一応チェリーの飼い主は弟ってことになってるのでチェリーのページはこちら

私の思惑は1勝2敗?

2006年06月19日 15:29

ペットゴーで注文していた商品が昨日届きましたヽ(´ー`)ノ ペットの場合、飼い主が買ったものをペットも気に入ってくれるとは限らないのが難点。というわけで早速試してみると……。

プチ・チャイナドレスM レッドの場合
前回の着物に比べて脱げにくい形のを選んだんですが、またしてもすり抜けられてしまいました(ToT) お洋服着ても平気になるようにするにはどうしたらいいんでしょうねぇ?

ひんやりアルミボードMの場合
最初ひえひえボード ミニにしようかと思ったんですが、ひえひえボード ミニの半値以下という価格が決め手でひんやりアルミボードMにしました。ひえひえボード ミニのほうが可愛いんですけどね
レーチェはハイバックリターパンをケージの壁から遠ざけて、出来た隙間の床でゴロゴロするのが好きなので、そこに置いてみました。
冷え冷え
(うんちも写ってます……ごめんなさい)
「うーん、冷たくって気持ちいい(*^_^*)」
レーチェも気に入ってくれたようです

ひえひえピロー ダックスの場合
これは犬用ということもあって、思ったよりも大きかったんですよね……。
占領
ハンモックを占領しちゃってます。
邪魔
「ちょっとアンタ、邪魔なんだけど私の寝るところがないじゃないの
とりあえずひえひえピロー ダックスをハンモックのポケットの中に入れてみたところ……。
攻撃
レーチェが攻撃を加え始めました中の冷却材を誤食したら大変なので、ひえひえピロー ダックスは撤収
無残
(クリックすると大きい写真が見られます)
同居生活は1分ほどだったにもかかわらず、その間にレーチェに散々引っ掻かれたせいで、ひえひえピロー ダックスの身体は満身創痍夏の間にレーチェとの相性が良くなることはなさそうなので、実家のヨーキーのチェリーにお下がりすることにします。。。

エアコンはいつから?

2006年06月17日 23:25

20060618013005.jpg( ・ω・)∩<先生質問です!
手を挙げている割にとても眠そうで、本当に質問する気があるのかないのか疑問を持たれざるを得ないレーチェさん。。。

ところで、kojiは最近本当に疑問に思っていることがありまして、
フェレって気温何度くらいから「暑い~(;´ρ`) グッタリ 」と思い始めるんでしょうね?
私の部屋には温度計機能付き目覚まし時計があるんですが、最近は何時に見ても大体26℃とか27℃とかなんですよね。私としては暑くもないし寒くもない、半袖でちょうど過ごしやすいかなーといった感じです。
一方のレーチェさんはと言うと、最近はハンモックのポケットに入って眠ることはほとんどなくなりました。これって「暑い(~Q~;)」ってレーチェが思ってるっていう兆候なんでしょうか?
一応仕事に行く前には、エアコンを点けて切タイマーと入タイマーをセットしてから行くんですが、設定温度も何度くらいにしたらいいのか……冷えすぎてもなんだよなァ、と思って結局26℃なんですけど(^^;;;

皆さんは気温が何度くらいからフェレのためにエアコン点けますか?設定温度はどのくらいにしてますか?良かったら教えてくださいm(._.)m ペコッ

グリニーズ4つ 差し上げます

2006年06月16日 23:52

どうにもレーチェがグリニーズを気に入ってくれません(T_T)
というわけで、もしグリニーズ好きのフェレちゃんがいらっしゃいましたら、未開封の4つを無料でお譲りしたいと思います。
20060616233629.jpg
約7cmのティニーサイズです。
送料などは私が負担いたしますし、返礼は不要です(発送はクロネコヤマトのメール便か定形外郵便を予定しています)。
ご希望の方は、この記事のコメント欄の「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れたうえ、メールアドレスをお知らせくださいm(._.)m 折り返し、こちらからご連絡差し上げます。もちろん個人情報は厳守させていただきますので、ご安心ください(^_-)-☆
複数の方からのご希望がありました場合、申し訳ございませんが先着順とさせて頂きます。

フェレの寝言

2006年06月15日 23:14

数日前のものなのですが、レーチェが可愛い表情をしている秘蔵写真をアップします
20060616041446.jpg
フェレって、真正面から見ると丸顔ですけど、それ以外の角度からだと三角顔ですよね。。。ちなみに私は丸顔のときの表情のほうが、柔らかい雰囲気がして好きです(*^.^*)

確かこの写真を撮った数十分後なんですが、レーチェはハンモックで寝ていて、私はネットサーフィンで楽しんでいたところ、突然「ウ~アゥ!」といううなり声が。。。びっくりして振り返ると、レーチェは寝ぼけてきょとんとした顔。。。「ああ、寝言かァ」と思ったんですが、一体どんな夢を見ていたんでしょうね?犬の鳴き声に似ていたから、犬になった夢でも見ていたのかな?

アトピーとペットの話

2006年06月14日 12:33

日曜日の毎日新聞に「<アトピー>ネコやウサギ飼うとリスク高まる イヌはOK」という記事が載っていました。記事によると、1歳になるまでにネコやウサギ、ハムスターなどのげっ歯類を飼っていた家庭の子どもは、アトピー性皮膚炎になるリスクの高く、かつ治りにくいことがわかったそうです。
この記事ではフェレットについては言及されていないんですが、どうなんでしょうね?でももしフェレットを飼っている家庭の子もアトピーになるリスクが高いとしたら、皆さんどうしますか?
今まで家族同然に暮らしてきたのに、赤ちゃんが生まれてきたからって1年間人に預けたりなんてできないですよね。。。でも一方で自分の子どもがアトピーで苦しむのも、親にとってはつらいことだと思います。
実は私自身もひどいアトピーで、23歳の今も治ってません。超乾燥肌で、皮膚を守るのに最低限必要な脂質もないので、シャンプーするときや食器を洗うときは必ずゴム手袋をしなきゃいけないと言われています。小学校の時にはアトピーが気持ち悪がられていじめられたりもしましたし、ミニスカート全盛期だった高校生のときにも、湿疹のあとがひどくて到底露出できるような脚じゃありませんでした。私がひどく痒がるのを見ていた両親もつらい思いをしていたと思います。
もしもペットを飼わないことで子どもがアトピーにならずに済むのなら、それはとてもいいことだとは思うのですが、かと言ってペットを切り捨てるわけにはいかない……。相反しますが、どうしたらいいんでしょうね(´・ω・`)

プレインスターチの楽しさを覚えた?

2006年06月13日 02:51

10日ペットグッズショップさんから届いたプレインスターチなんですが、レーチェにずっとスルーされ続けてたのが、12日にようやく興味を持ってもらえたみたいです(^。^;)ホッ!
20060612233510.jpg
食べようと頑張ってるんですが、ころころした形なのでうまく固定できず悪戦苦闘しています。でもそんなレーチェの姿も可愛い(*^.^*)
ちなみに10日の時点で私も味見してたんですが(爆)、「ああ澱粉だな」って感じの味です。まずくもないですがおいしくもないです。
食べるという形でもレーチェがプレインスターチに興味を持ってくれたので、本来の「潜って遊ぶ」もしてくれるんじゃないかと期待してみたら……
バッチリですヽ(´ー`)ノ
部屋は散らかりますが、レーチェが楽しんでくれるならそれが何よりですからね

姉の盗撮写真

2006年06月12日 15:59

今日、姉から来たメールです。
「よくわからないかもしれないがK大学(※姉は社会人課程で大学に通ってます)近くをコリーとフェレットの散歩中のおっちゃんです。」
20060612154500.jpg
ごめん、本当によく分からない(・д・)ジドー
よくよく目を凝らしてみると
20060612155231.jpg
まあ盗撮に近かったんでしょうが、できればもう少しズームで撮って欲しかったものです。
しかしフェレットと犬と一緒に散歩って……結構大変そうですね(^^;;;

先日、彼氏の携帯のカメラでレーチェと自分撮りしてみたのですが、
20060612154632.jpg
なぜに黒フチΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
なんか遺影みたいですよね Ω\ζ°)チーン

不審者に注意

2006年06月11日 23:06

なんか彼氏の機嫌が悪いなぁと思ったら
レーチェがなついてくれないことにすねていたらしいです。
「kojiが呼んだらちゃんと寄ってきて、抱っこしたらおとなしくしてるのに
俺が抱っこしようとしたら噛むんだけど

まあ、来たときは彼氏もちゃんとレーチェと遊んだりトイレの掃除したりしてるとはいえ、月に数度しかレーチェと過ごさないのに、いつも一緒に過ごしてる飼い主と張り合うのに無理があるような(^^;;;
「今日なんて、首根っこ掴んで持とうとしたら」
(※例:
    20060612012133.jpg←なぜかフェレットがおとなしくなる)
シャーッって思いっきり威嚇された(;つД`) 」


……レーチェ、(*^ー゚)b グッジョブ!!

小さい子が犯罪に巻き込まれる事件が相次ぐ物騒な世の中ですが、うちの子はちゃんとレーチェなりに不審人物と安心して頼れる人とを判別して接していることが分かり、飼い主としては一安心です(^。^;)ホッ

初挑戦、失敗に終わる

2006年06月10日 11:05

先日、ペットグッズショップさんで購入した商品が今朝届いたので、レーチェが気に入ってくれるか早速試してみることに。

まずはペットグッズショップオリジナル着物。実はレーチェに服を着せるのって初めてなんですo(^o^)o
20060610104655.jpg
あら可愛いじゃない
でもあっという間に脱いでしまいましたが
まあ着物ということで、お年賀用の写真を撮るときにでもまた着てもらいましょう( ̄ー ̄) あとは七五三とか?(笑)

次は最近多くのフェレットブログに登場しフェレオーナーの間で話題になっている(?)プレインスターチ。レーチェも楽しく潜って遊んでくれるかなぁと思いきや……
20060610104703.jpg
めっちゃビビってました乗せてみたりもしたのですが、すぐに降りてしまい潜ってはくれず。。。しばらく出しておいたらそのうちに潜ってくれないかなァと淡い期待を抱いています(ノД`)シクシク

あとはグリニーズも買ってみたのですが、これも気に入ってくれなかったら本当どうしよう、って感じです……(;´Д`)

くすぐりやフェレット

2006年06月10日 02:29

フェレットって、飼い主とかがズボンを履いてるとなぜかそこに入ってきたがりませんか?それが結構くすぐったくて、笑いながら「くすぐったい!やめてレーチェ!」と叫んでしまう飼い主、kojiです。
今日はレーチェを放牧しながら私はネットサーフィンしていたんですが、変な座り方をしてたために足がしびれちゃって、「しびれたー!」とわめいていたんです。そうしたらそこにレーチェさん、とことこと登場。そして……
思いっきりしびれてるほうの足のズボンに潜ってきました。
しびれてるうえにくすぐったいという……なかなか阿鼻叫喚なひとときを過ごしました。

9日に横浜で仕事を終えてから彼氏が遊びに来ました。レーチェは彼氏の鞄に入り込むのが好きなので早速潜ろうとしたところ、彼氏が怒りました。
「こらkoji……じゃなくてレーチェ、鞄に入らない( ゚o゚)ノ!」
……私は鞄には入りません。

彼氏に鼬と間違われたkojiでした☆

2時間が限界らしい

2006年06月09日 23:44

レーチェの放牧時間は日によってまちまちなのですが、大体は起きてから1時間弱、寝る前に1時間弱と1日2回、計2時間弱です。私の仕事が休みで私が家にいるときは、レーチェが出たそうだったら出してあげるので1日3回になったりもするのですが。
今日は私の仕事が休みだったので、部屋に散らかったものを片付けている間中ずっとレーチェを放牧させてました。そうしたら、1時間過ぎたくらいからレーチェの動きに少し疲れが見え始め、2時間も経たないくらいで自分からケージに戻ってハンモックで寝ました。
どうやらうちのイタチ姫は、「放牧は2時間が限界だわ┐(´∀`)┌」とお思いのようです。

でも昼寝から起きるとまた元気に部屋中を駆け回ってましたけどね。

2ヶ月でもう換毛?

2006年06月08日 23:14

私の記憶が確かならば、レーチェさんは3月の初め頃から徐々に毛が抜け出し、中旬ごろが換毛ピークで、4月になってようやく収まり……という経過をたどったはずでした。
つまり初めての換毛からまだ2ヶ月。なのに近頃また抜け毛が多い!たっぷり毛のついたハンモックに既視感を覚えるのはなぜ?(゚_。) 2ヶ月前、あんなに苦労して生え変わったのに、その毛をもう脱いでしまうなんて。。。
私、フェレットは夏毛と冬毛の2種類しかなくて換毛も年2回、前回は冬毛から夏毛へとチェンジしたと思ってたんですが、もしかして今は春毛から夏毛に変えてるんでしょうか(・_・")?
ハンモックに付いた毛をガムテープで取ってから洗濯したり、いつもより頻繁に掃除機をかけたりと、換毛期は「本当に大変だった」という記憶しかありません(;´Д`) 年に2回ならまだ許せるのに、2ヶ月でまたそれがやってくるとは。。。落ち込みますOTZ
まあレーチェが快適に夏を迎えるためなのでしょうがないんですけどねー。

ジーンズで熟睡 vol.2

2006年06月07日 15:35

私のジーンズで寝るのにレーチェがすっかりハマってしまったようです……(^^;;;

起きてからも
放牧開始

ひとしきり遊ぶ

疲れた

おもむろにジーンズの中へ

数分後、もぞもぞと出て来る

「ハンモで寝なよ」と言い聞かせ、放牧終了

の、はずが
「遊び足りないから出せ!」とケージをカジカジの出せ出せコール

kojiが折れ、再放牧

また遊ぶ

やっぱり疲れたらしくジーンズの中へ

出て来ない

koji、昼食を作りに台所へ

作り終わって部屋に戻ってきたものの、レーチェは相変わらずジーンズの中

koji、昼食を食べ終わる

kojiも出社前に昼寝したい
(今日は出社が19時←どんな仕事だって感じですが、水商売ではありません)

私が寝ている間にレーチェが起きていたずらされても困るので、ケージに戻したい

起こす

20060607152047.jpg
やっぱり眠そう

ようやくハンモで寝る
この間の所要時間は3時間強でした。どれだけジーンズにハマってるんだか。。。

ジーンズで熟睡

2006年06月07日 04:52

夜更けに放牧していたら、50分ほどしたところで眠くなったらしく、レーチェが野宿しちゃいました('o').。oOO フウァ~ッ モウネヨ で、レーチェが選んだ野宿場所は……私が脱ぎ散らかしていたジーンズの中でした(^^;;; ズボン系を脱ぎ散らかしておくと、トンネル感覚で潜って遊ばれることはよくあるのですが(頻度で私のだらしなさがバレますが)、まさかそこで寝るとは……Σ(゚ー゚;*)
てなわけで起こしがてら写真撮影~
20060607044525.jpg
「いい気持ちで寝てたのに~」モゾモゾ
20060607044534.jpg

ジーンズってあんまり洗わないですよね。これも去年の冬に買って、3週間くらい前に初めて洗ったくらいです。つまり私の匂いがたっぷり染み付いたジーンズなわけで……。レーチェは「飼い主の匂いに包まれて安心する」とかって殊勝なキャラではないでしょうけどね

綿棒に脱帽

2006年06月06日 18:20

今日はレーチェを1時間半ほど放牧させて、レーチェに疲れが見えてきた頃に、レーチェが大嫌いな耳掃除をしました( ̄ー ̄)ニヤリ これまでは外耳道洗浄剤ノルバサンオチック 118mlを耳に流し込んで、クチュクチュした後にコットンで耳を拭くだけだったんですが、昨日スーパーで綿棒を買ってきたので(私は自分の耳掃除も耳掻きだけで済ませていて、綿棒は使わないので今まで持ってなかったんです)、外耳道洗浄剤ノルバサンオチック 118ml→綿棒で汚れを取る→コットンで拭き取る にしてみたんです。そうしたら綿棒で取れた耳垢、びっくりするくらいたっぷりでした!うーん、綿棒は大事ですね。。。

20060606181136.jpg
またもや実家滞在中の写真です。実家でもケージによじ登って何かをたくらんでいました┐('~`;)┌

合成写真?

2006年06月05日 23:55

実家に帰っている間に撮った写真を掘り出してきました。
きっとほとんどの人に「バカだなァ」と思われるだけだと思いますが……
20060605234417.jpg
矢野(阪神のキャッチャー)の打席で、レーチェを矢野と一緒に撮ってみましたヽ(´ー`)ノ
これは先月31日の対楽天戦で、この直後矢野が2塁打を打って1打点を挙げたのですが、試合は3-5で敗戦。。。
昨日、宿敵巨人に首位を奪回されてしまいましたが、また明日から頑張れタイガース

いたずらもほどほどに

2006年06月04日 17:49

昨日実家から浜松に帰ってきたのですが、レーチェはその時に使ったレスポのボストンバッグの中に入りたくてしょうがないらしく、放牧の度になんとかファスナーを開けようと頑張っています。
そのうちにちゃんとうまく開けられちゃったりするもんだからすごいと思いますが。でも中にはレーチェが誤食しそうなものもあるので、レスポのちゃっちい鍵をかけて開けられないようにしたほうがいいかな。。。というかさっさと荷解きすればいいんですけど(^^;;;

そしてさらに……
メガネケース
私のメガネケースをあっという間にこんなにガジガジにしてくれました(^◇^;) これだけボロボロにされても、別にメガネケースってそんなに人に見せるものじゃないし、ペットを飼っていれば避けられない道なので「もう、しょうがないなー」くらいで軽く済ませてしまうのですが……どうなんでしょう?

[ペットショップのフェレット]ハンモックが……ない!?

2006年06月02日 19:53

今日、横浜をブラブラしていて、東○ハンズのペットショップを覗いてみたらフェレットが4匹いたんですが。。。
ハンモックがなくて床で寝てるんですよ。
店内にはハンモックも売ってるのに。。。ハンモックの中で寝るのって、可愛いからって飼い主がそうさせてるわけじゃなくて、外敵に襲われずに安全に眠れるようにっていう昔からのフェレットの本能でそうしてるわけじゃないですか?なのにそういう習性も無視して無理やり床で寝させるなんてありえない……(-_-メ;) 
今までもペットショップで扱われているフェレットを見てみると、結構不遇な環境に置かれている子が多かったんですが、さすがにハンモックはありましたよ(あるとは言ってもいかにも長く洗ってない不潔そうなものだったりしましたが)……。なので本当にありえない!と思って。。。

しかも「フェレットは噛み付くのでケージに手を入れないでください」って注意書きがあったんですが、そんな風に書かれてたら飼おうとする気失せますよね?しつければ噛まないようになるのに、そういうしつけを店でしてからお客さんに渡そうっていう気はないんでしょうか?しかもどの子もマーシャルなんで、そんなに噛まないはずなのに。。。
4匹のうち2匹は昨年の9月生まれで、レーチェよりも年上なのに、こんなに長い間不自由な暮らしを強いられてて本当にかわいそうでした(>_<)

家に帰ってから母にこの話をしたら、「それなら飼ってあげれば?」と言われたんですが、売れたら売れたでまた新しい子たちを仕入れて同じような環境で育てるんでしょうし。。。
でも同じ時期に生まれて日本に渡ってきた中でも、たまたま専門店に渡されていった子たちは理解ある飼い主に買われて幸せに育ってるんだろうに、そうでなくてフェレットをよく知らないショップに来てしまったこの子たちは本当に気の毒です。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

せめて「ハンモックつけてあげてください」って言ってくればよかったかな。。。

あじさいとフェレット

2006年06月02日 13:58

あじさい
実家の前の小道に咲いているあじさいと写真を撮ってみました(*^_^*) レーチェにピントを合わせたつもりだったのですが、撮れた写真を見るとむしろあじさいの花にピントが合っていて、レーチェの方はピンボケ気味?
でもこの写真は私としては結構会心の作なので、早くブログにアップしたいと思って電池切れ寸前のマイPCに取り込んで写真だけアップしたんですが、電池状況は本当にギリギリでした(昨日の写真は携帯で撮ったので、携帯からYahoo!メールに送ってアップしました)まあ明日のお昼には浜松に戻るので、マイPCもすぐに生き返るでしょうが。。。

チェリーが子作り(^。^;)

2006年06月01日 23:31

実家で飼っているヨークシャーテリアのチェリー、このたびオンナになりました
060601_141834_ed.jpg
下がチェリー、上がお相手のゲンちゃん。。。
人間と違って犬は生理中に交尾することで妊娠するんですが、生理中のメス犬は“オス犬をそそる”?臭いがするらしくて、散歩に行っても大人気なんですゲンちゃんはまだ2歳で血気盛んなお年頃なので、うちに来るやいなや、玄関先でコトを始めてしまいました。。。しかも両家のママさんと私の見守る中で……。「“LOVE & PEACE”を訴えるために報道陣の前でベッドインした」ジョン・レノンとオノ・ヨーコほどではないでしょうが。。。

これで妊娠してくれればよいのですが、ヨークシャーテリアは身体が小さくて妊娠が母体に与えるリスクが大きいので、出産まで無事にこぎつけられるかも問題なんですよね~。産道を通さずに帝王切開で産んでしまうと母性が芽生えないらしくて、育児放棄してしまったりもするらしいですし。。。
犬が2匹になってもレーチェは大丈夫かな?というのも1つの不安材料ではありますが
でもチェリーは「世界で4番目に可愛いヨーキーだ」とうちの家族は思ってきたので(明らかに親&姉バカ)、その遺伝子を残せたらいいなあ、と思います。チェリーももう今年の夏で5歳なので、これが最後のチャンスでしょうしね……。



