--年--月--日 --:--


乳酸菌で元気になるかな?

2006年05月31日 21:17

フェレズ日記”のtaeさんから「長引く下痢には乳酸菌をあげてみては」とのコメントをいただいたので、「横浜に帰ってきてるし、たまいたちプチに行って買ってこようかなぁ」と思ったのですが、「水は低きに流れる」とはよく言ったもので、結局はやっぱりたまいたちプチの近所に住んでいる彼氏に「買ってきて」と頼んでしまいましたうちも東横線の沿線といえば沿線なので(東横線の駅からバスで15分だけど。。。)遠いわけじゃないんですけどね(^◇^;)
「買ったよ」とメールが来たので「フェレット専用乳酸菌?」と聞いたら「えっ(;゚○゚)たまいたちオリジナルラクト60gだよ」と。。。まあフェレット専用乳酸菌よりは高いですけど、商品説明見るとたまいたちオリジナルラクト60gのほうが効き目強そうなのでいいかな、って感じです(^◇^;)

どうやら実家に帰ってくるにあたって、自分のPCの電源アダプタを忘れてきちゃったみたいで。。。充電しないと残り15分くらいしか使えない状態なので、今は実家のPCから更新しています(´ヘ`;)ハァ 自分のラップトップにはSDメモリーカードスロットがあるのでデジカメで撮った写真をすぐに取り込めるんですが、実家のデスクトップにはないので、実家にいる間は写真をアップできません(x_x;)シュン
さらに一昨日アサギ動物病院で処方された薬も忘れてきちゃったんですよね。。。浜松に戻るまでレーチェの体調がひどくならないように祈るばかりです

そりゃお腹壊すよ……。

2006年05月30日 22:14

20060530221803
一昨日レーチェをお風呂に入れたときに使ったペティオ 瞬間吸水タオル S……。
今朝洗濯して干してたらこんなになってるのに気付きました。
使った後にレーチェが咥えて運んでたのには気がついてたんですが、まさかこんなに齧ってたとは(>_<) 一昨日の夜から昨日の朝にかけてのうんちが変だったのはこれが原因の可能性が高いですね(-.-;) 昨日の夜から今日にかけては久しぶりにかためのうんちが出たんですが、誤食したタオルは一昨日の夜から昨日までに全部出たと考えていいんでしょうか?何せ物が「瞬間吸水」タオルなので、胃に残ってたら脱水症状の原因になりそう……。とりあえずラクサトーン舐めさせて様子を見るとします。

シフト表を見たらなぜか明日から3連休になってるので、今晩から3日の昼までレーチェ連れで帰省します(・∀・)/ レーチェがまたストレスで体調不良起こさないように気をつけないと……。

うんこ付きフェレット

2006年05月29日 23:46

その後ブログには書いてなかったんですが、実はレーチェの下痢の具合があまり良くなってないんです。。。今朝起きてケージを見てみたら、トイレにあるのは水っぽいうんちだけ、ハンモックはうんちで汚れていて、フード入れのフードも全然減ってない……さらに極めつけは
20060529235858.jpg
レーチェさん、昨日お風呂に入ったばかりなのに背中が汚れてますよ……あ、うんちがくっついて毛が固まってしまったのねΣ(・ε・;) という状態で。。。
仕事中も「レーチェは大丈夫かな?」と気もそぞろだったんですが、こういう日に限って先輩に昨日から「明日は一緒に夕飯でも食べようか?」と誘われてて。。。「アサギ動物病院の診療時間は20時までだから、19時半までに食べ終わればなんとか今日中に連れて行けるかな。。。」と思いつつ、18時に仕事を終えたんですが、「どこの店に行く?」がなかなか決まらず、結局会社を出たのは18時半近く。。。飲むんだったら結構時間かかりますけど、今日は先輩も私もマイカー出勤だった上に私が体質的にお酒飲めないので、本当に「食べるだけ」で済んで。狙ったわけでもないのに19時半には「じゃあ明日よろしく~」と言われ解散。
それから慌てて家に戻りレーチェをキャリーに入れてアサギ動物病院へ。今回はうんちを持って行かなかったんですが、やっぱり「ちゃんと検便したいんで、また持ってきてもらえますか?」と言われてしまいましたとりあえず触診や聴診では問題ないらしいんですが、症状が長く続いているのが心配、ということは獣医さんもおっしゃっていて。粉薬を頂いて、明日またうんちを持っていくことになりました。早く元気になるといいんですけどね。。。

で、背中についてしまったうんちですが。。。蒸しタオルで拭いても取れなかったので、下半身だけまたシャワーして綺麗にしました(^◇^;)

フェレット入浴写真

2006年05月28日 23:32

下痢のうんちが身体についてしまったのか?「レーチェが臭い」というご意見が寄せられたので、前回から1ヶ月経っていないんですが、今日お風呂に入れることにしました。
せっかく彼氏が滞在中なので、私がレーチェを洗っている過程を彼氏に撮影してもらうことに。お風呂の様子を撮影するとき、心配なのはカメラに水がかかってカメラに支障をきたすこと……ですが、私は一応ダイバーなので水中で写真を撮れるようにカメラのハウジングを持ってるんですハウジングがあればカメラに水がかかっても心配ないですからね
シャワー
これはまず、シャワーで全身を濡らしたところ。きょとんとした表情がたまらなく可愛いですねヽ(〃▽〃 )ノ ←姉バカ
せっけん
シャンプーwithリンスでキレイキレイ
洗い流し
泡は残さず洗い流しましょう~
海苔巻き
フェレットの海苔巻きです。おいしそうですね……嘘です。ぺティオ瞬間吸水タオル Sにくるまって水分を取っているところです。
ドライヤー
最後はマイナスイオンドライヤーでしっかり乾かしましょうね

SAMURAI BLUEなフェレット

2006年05月28日 13:43

大の阪神タイガースファンのkojiの彼氏は、大の浦和レッズサポーターだったりします。
というわけで(?)koji彼は来月、W杯クロアチア対日本戦を見るためにはるばるドイツに行くらしいです(しかもそれが初海外旅行!対するkojiは今度夏休みに行こうと計画しているモロッコが16ヶ国目)。で、観戦のときに着用するために、彼氏は昨日スポーツショップで日本代表のレプリカユニフォームを買ったのですが……
SAMURAI BLUE
レーチェ、ちゃっかり借りて着てました( ´,_ゝ`)プッ 色が白いから結構似合うような。。。でもkojiとしては、白地に黒のタテジマのユニフォームを着て欲しいんですけどね(゚ー゚*)

彼氏によるレチェログ第2弾

2006年05月27日 23:05

2月17日のブログに引き続き、またもkoji彼に書いてもらいます。

*****************
今日のレーチェさんはダンベル(1.5㌔)に興味深々。
ダンベルの周りをうろうろしたり、明らかに口に入らない大きさなのに
齧ろうとしてみたり・・・。最終的には置いてあった台の上からダンベルを移動させてました。
レーチェ本体より重いのに。
フェレットってすごい力持ちですね。

いつの間にかベッドの上によじ登ったり、きれいに片付けてある本棚を散らかしたりするのでそのたびにダメ!って言ってレーチェさんを遠くに移動させてたら、ついに敵?と認識されてしまったようです(TT)
どかそうとすると前足で指を押さえて噛み付いてきます。
血が出るほどではないですが。

でも、ハンモックから頭だけ出してあくびしてたりするとすごくかわいいです。
指はかまないでほしいなー。

*****************
ダンベルで遊ぶレーチェの写真↓(koji撮影、一部ピンボケなのはお許しを。。。)
ダンベル

ダンベル

ダンベル

ダンベル

ダンベル

首が…… (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

2006年05月26日 23:39

昨日のブログで紹介した、JUNK*MARTさんの手作りイタチストラップ↓
ストラップ
レーチェにちなみ(※leche=スペイン語でミルクのこと)、左はsüt(スゥットゥ、トルコ語でミルク)、右は牛乳と名づけました。そうしたら……
首チョンパ
sütの首が…… 。・゚・(ノД`)・゚・。
ボンドでくっつけてあげましたが、悲しかったです
ちなみに今日浜松にやってきた彼氏にあげた牛乳も、数時間後にはsütと同じ状態になってしまいました。。。

フェレットグッズあれこれ☆

2006年05月25日 23:59

最近、ネットでフェレットグッズをいろいろと買い漁ってたのですが、それが一気に届いたので紹介します~☆

まずはハンモック。
ネットオークションでキャナ丸はんもっくさんから落札。縫製のしっかりした手作りのハンモック3枚で1800円という、とってもお買い得な商品でした(*^_^*)
ハンモック

ハンモック

ハンモック
どの柄もとっても可愛いですよね
空ハンモ
レーチェも気に入ったみたいです~♪
ハンモックって何枚あっても困らないので、可愛い柄のをいっぱい揃えたくなっちゃいますね(^^;;;

そしてお次は……フェレットストラップ!
ストラップ
フェレットのストラップってたまいたちさんでも扱ってるんですが、シナモンの仔のはなぜかなかったんですよね。。。でもでも!JUNK*MARTさんの手作りイタチストラップのラインアップにはちゃんとシナモンが並んでるじゃないですかヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ 嬉しくて2つも買っちゃいました!手作りなだけあって微妙に表情が違うのも可愛い1つは彼氏にあげるつもりです

最後に紹介するのは、大森裕子さん作のフェレットが主人公の絵本【よこしまくん】『鼬日和』のやま&はやさんがブログで紹介していらっしゃったので、興味を持って買ってみました(やま&はやさん、いきなりリンク失礼します・笑)。続編の【よこしまくんとピンクちゃん】【よこしまくん劇場】もありますので、あわせて是非読んでみてくださいね

今日のレーチェさんも可愛いなぁ(*´∀`)

2006年05月24日 23:24

珍しく、動物保険の証書用にも使えそうなレーチェのまともな全身写真が撮れたのですが、
赤目補正前
赤目が気になるっちゃ気になるので、PCに入ってたAdobe Photshop Album 2.0 Miniとかいうあまり使わないソフトで補正。。。
赤目補正後
よけい違和感を感じるような。。。赤目補正しないほうがいい!?

放牧中のレーチェさんはいたずらが大好き。
バッグ
kojiがカンボジアのオールドマーケットで買ったバッグの中に入ってみたり、
ジャージ
彼氏が泊まりにきたときに洗濯物を取り込んでもらったら、畳んだ後にクローゼットにしまわれずなぜか床に置かれたせいでレーチェの格好の潜り場になってしまった私のジャージに入ってみたり……。
(>彼氏 私はこの件に関しても怒っているので深く反省するように)

鼬を襲う犯罪者

2006年05月23日 23:51

20060524015218.jpg
犯罪者Kに襲われる鼬L。。。
20060524015211.jpg
「えっ!?襲ってなんかないですよ
目を黒で隠すと犯罪者というより、あだるてぃーなサイトや雑誌の雰囲気が出てしまったような。。。うぅ~kojiはピュアキャラですぅ。

レーチェのお気に入り?

2006年05月21日 23:49

昨日動物病院に持っていって検査をしてもらったレーチェのうんちですが……異常なしとのことですヽ(´ー`)ノ
病鼬食の効果か、少しずつレーチェの下痢も治まりつつあります。たまにゆるいのが出たりもしますが。。。

ところで……今日のレーチェさんですが……。
私はいっつもパンツスタイルで、スカートを履くのは1年に数回程度なんですが(大学時代にスカート禁止のコンビニで週4日~7日バイトしていた結果、スカートを履く習慣がなくなっちゃったんです)、今日は珍しくスカートを履いてたんですね。それで座ってPCをいじってたんですが、
放牧中のレーチェさん、スカートに絡み付いてきますΣ(´Д`lll)
そんなにものめずらしかったんでしょうか。。。そのうちにスカートの中で寝だすんじゃないかと思いましたよ。。。

しかも先日彼氏に買ってもらったL'EST ROSEのバッグ、レーチェも気に入ったみたいで
バッグ
ガジガジしてくれました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ←開き直り

下痢で再び病院へ

2006年05月20日 17:18

今朝もやっぱり下痢をしていたので、アサギ動物病院さんにレーチェを連れて行きました。11日に横浜の動物病院で処方されたシロップ薬とヒルズの特別療法食 a/d(犬猫用)、それに下痢のうんちも持って……。

先月までは月に50gずつのペースで大きくなっていて、先月は900gだったのですが、一昨日計ってもらったときは920gで、今日はなんと900g2日で20gも痩せてしまいました。。。
多分11日の頃ほどはひどくはないのですが、やはりまだ腸の動きが早いようです。
ヒルズの特別療法食 a/d(犬猫用)はまったく食欲のない子に食べさせて栄養を摂らせるのにはいいらしいのですが、少し食べるようになってくるとお腹がゆるくなる成分もあるらしくて、今日は消化器疾患に効果のあるヒルズの特別療法食 i/d(猫用)ヒルズの特別療法食 i/d(猫用)ドライのサンプルをもらってきました。いつもレーチェが食べてるNewたまいたちオリジナルなかよしフードに少しずつブレンドさせて食べさせていって、出来ればどんどんヒルズ食の割合を増やしていってください、とのことでした。
持っていったうんちは検査して明日結果を教えてくださるそうです~。

元気ない「元気ないの」
早く元気なレーチェに戻りますように。。。

薬を吐いてしまい……

2006年05月19日 23:19

下痢の症状がまた出て来てしまったので、レーチェに例のミルクセーキ風のシロップ薬をあげたんですが、その後の放牧中にむせちゃってその薬を吐いちゃったんですよね。。。なんか心なしか元気がありませんし、食事の量も普段より少ない気がします。
昨日フィラリアの薬をもらいに動物病院に行ったばかりですが、明日の午前中にまた連れて行こうと思ってます。もう10日以上も(途中小康状態になりましたが)下痢が続いているのも気になるので……。

フィラリア予防薬を初投薬(´ー`)ノ⌒θ

2006年05月18日 23:29

今日は出社時間が遅く時間の余裕があったのでアサギ動物病院に行ってフィラリアの薬をもらってきました~。
フィラリアの薬をもらうときは本当は「現在フィラリアに感染していないか」血液検査で調べるそうですが、レーチェは10月末生まれで「昨年感染した可能性はきわめて低い」ということで免除されました
「お薬あげられますか?」と獣医さんに聞かれたので、「砕いてバイトかなんかに混ぜてあげようと思うんですが」と答えたら、「粉々にしちゃうと苦味が増してしまうので少し砕くくらいにしてください」とのこと( ゚Д゚)ナルホド

というわけで、帰宅してから早速今月分をあげてみました。使っていない新品の植木鉢受けがあったので、そこに薬を置いてバイトを垂らして。。。
薬
さて、レーチェさんの反応やいかに?
フィラリア
ペロリでしたこの方法ですんなり薬を飲んでくれるなら安心
まだちょっとだけ下痢気味なので、横浜の動物病院でもらったシロップもあげておきます。
下痢
例のミルクセーキっぽいお薬は注射器を使って飲ませるんですが、レーチェはこの薬がとても気に入ったようでグビグビ飲んでくれます(笑)。

レーチェが薬をすんなり飲んでくれる子で良かったヽ(´ー`)ノ

深爪させちゃいましたアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

2006年05月17日 15:20

レーチェの爪を切っていたら……
深爪させちゃいました(ToT)
深爪
うわぁ。。。痛そう。。。
ティッシュで押さえたんですが、出血量が多くてどんどん血で染まっていって。。。本鼬が嫌がるのでしばらくしたら離したんですが、レーチェが歩いた後には血痕が点々と……。
風邪気味のときに鼻に垂らすフェレットレックスは、ちょっとした傷にも効果があると聞いていたので、マキロンのように傷口につけておきましたが。。。
でもこんな簡単な処置でいいのか不安で。。。こういう日に限って動物病院が休診だし。。。

ネットで調べたら、フィラリアの検査をするときは、わざと深爪させて出てきた血を調べるらしいですね?なんかかわいそうです(;・∀・)
ネイルセーフという、深爪時の出血を止める商品もあるようです。買っておこうかな。。。
バイキンが入りそうで怖いので、フェレット用の絆創膏とかないのかなァと思うのですが、貼ったら貼ったでレーチェは嫌がってすぐに剥がしそうだし、ちゃんと貼らせてくれたとしても剥がすときに毛がくっついて剥がしづらそうですね(^^;;;

フェレットも飼い主も体調不良気味

2006年05月16日 23:04

「だいぶ元気になったな~(^-^)」と思ったのもつかの間、レーチェにとっては“くつろげる場所”であるはずの家に戻って来たというのに、またちょっと下痢気味です(-.-;)
横浜の動物病院で処方された薬(ミルクセーキみたいな甘い香りの液体です)がまだあるので、それをあげて様子を見てますが……。明日は動物病院の休診日なので、明後日の出社前にでも行ってこようと思ってます。

ところで……飼い主のkojiもどうやら風邪を引いてしまったようです((;゜Д゜)ガクガクブルブル 熱は今のところ微熱程度なんですが、寒気と頭痛が時折……。今流行ってる風邪に冒された人々は皆さんだいぶ辛そうなので、出来れば都合よくやり過ごそうと思ってたんですが(>_<) レーチェのためにも、悪化する前に治さないと……。

10日ぶりの我が家

2006年05月15日 23:25

昨日、レーチェを連れて浜松に戻ってきました。レーチェにしてみれば、4日に横浜に行って以来、実に10日ぶりの我が家です。
やっぱりこっちのほうが落ち着くんでしょうか?とても元気に遊びまわっていて、数日前には1日中ハンモックの中に引きこもっていたとは到底思えません(^^;;; 元気になったから言えることですけど。
20060516023124.jpg「ご心配おかけしました」

元気になって早々ですが、近いうちにフィラリアの薬をもらいに動物病院に行かなくては。。。

フェレットの体調不良は快復傾向へ

2006年05月13日 23:01

ようやく今日、横浜の実家に預かってもらっているレーチェとの再会を果たしました。゚・(ノД`)人(Д` )・゚。
母曰く、今日になってだいぶレーチェの体調も良くなったようです。2470円の内用薬の効き目はてきめんだったようで。私が見ていても、いつものレーチェかな、という感じでした。
でも私が思っていた以上に、昨日・一昨日は大変な状況だったらしくて……。母や姉が気づいていなかったのがどうなの?という感じなんですが(怒)、火曜から木曜まで、ほとんどフードを口にしない状態が続いていたようです。放牧時以外はずっとハンモックの中に引きこもりっきりで、ケージの中を動き回ることもまったくなかったとか。ハンモックも液化状態のうんちがついたのか、汚れが目立ちました。放牧中もお尻についていた液化うんちで母の一張羅のズボンを汚してしまったらしいです。。。

母は「環境が変わって、チェリーに追い掛け回されるのもストレスになるだろうし、2日くらいの帰省ならいちいち連れてこないで留守番させておいたほうがいいんじゃないの?」と言うのですが……どうしたものでしょうね。

下痢 その後

2006年05月12日 23:30

昨日、獣医さんからカリカリフードを禁止され、ささみフードを勧められたレーチェですが、「フェレットって嗜好性が高いから、急にフードを変えても食べないんじゃ?」と思い、母に「食べないかもしれないから最初はカリカリと混ぜて」と話しておいたんです。そうしたらやっぱり、ささみは食べなかったらしくて。。。
肝心のうんちの具合は、母によると今日も「少ないしゆるい」とのことなのですが、「昨日のように水状ではないよ。薬も飲ませている」と。よっぽど昨日はひどかったんですね(x_x;)シュン
そして夜に、姉から「食欲満々。」というタイトルで送られてきた写メール。
食欲旺盛
本文は「ばりばりとまりません。なまけものレーチェです。」とありましたが……すみません、写真ブレブレなんですけど?しかも「食欲満々」って……普通「食欲旺盛」ですよね?(^^;;;

下痢悪化→病院へ

2006年05月11日 23:11

9日にレーチェを実家に残していく際、下痢気味だったのが気になっていたので、その後も母に「レーチェの下痢は大丈夫?」と確認していたりしたのですが、今日の夕方にひどくなってしまったらしく、母と姉が動物病院に連れて行ってくれました。
獣医さん曰く、原因はやはり「環境が変わったこと」。そりゃ私との1人1匹暮らしから、4人2匹暮らし(しかも飼い主の私はいない)生活になったわけですから、いろいろと落ち着かなかったんだろうと思います(x_x;)シュン 今回レーチェにつらい思いをさせてしまったのは、全部私の都合なので、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
処置としては、注射を打たれ、液状の薬をもらったとのこと。当面は食事もドライフードから獣医さん処方のささみフードに変えることになったようです。

ちなみに診察代は約1万円らしく、母に「ちゃんと払ってね」と言われてしまいました(;´Д`) もちろんレーチェの健康が第一なんですが、さすがに高すぎじゃないかな?と思いました 動物病院って診察代の目安がないので、いくらでもぼったくられるとは聞いていましたが。。。
「いつかはペット保険に加入させなきゃ」と思いつつ、「当分は必要ないだろう」と楽観視していましたが、やはりもしものときのために入っておくに越したことはないですねみなさんも愛しいフェレちゃんたちのもしもに備えて、良かったら検討してみてください↓


かわいいペットの急な病気に備えて!!

□■□ 保険スクエアbang!/ペット保険 □■□


低料金で最大の保障⇒「アニコムのどうぶつ健保」


あなたのペットにできること、してますか?


日本アニマル倶楽部(株)がお届けするペット医療共済[PRISM(プリズム)]は、飼い主さまとペットが、一緒に安心して暮らすために作られた業界最高水準の保障制度です。

どこの病院でも使えて安心、しかも掛金は生涯完全固定です。



お申込・資料請求は日本アニマル倶楽部まで

日本アニマル倶楽部サイトはこちら


虎視眈々

2006年05月09日 23:53

実家では居間にケージを置いて、放牧も居間でしているのですが、レーチェは隣の部屋に行きたくて仕方がないようです。
ふすま
和室からパパが出てきてふすまが開くのをチェリーと2匹で待っています(笑)。(チェリーはしょぼくれた顔してますね)隙あらば突進していこうとするのですが、侵入を阻止しようとする姉や父も必死。あるときは胴体が挟まってしまったりも。。。発車直前の電車に飛び乗って、腕が挟まってしまった人の姿を彷彿とさせます。

あやめ
家の前の小道に菖蒲が咲いていました。

今日、夜から浜松で仕事があるので、レーチェを実家に残して帰ってきました。13日にはまた会えますし、14日にはレーチェも浜松に連れて帰るのですが、今日はやはり後ろ髪を引かれる思いでした
ちょっとレーチェが下痢気味だったのが気になってます。「あまり続くようなら動物病院に連れて行って」と母に頼んだのですが。。。

フェレットVSヨークシャーテリア

2006年05月08日 23:52

私は明日の夜に浜松で仕事があるので昼過ぎに横浜を出ますが、レーチェは14日まで横浜に残ることになりました……(ノД`) 13日に先祖祭り(法事の神道版?)があり、いったん連れて帰って13日にまた連れてくるのも手間なので、ということです。今週の私の浜松ライフは寂しくなりますが、レーチェの移動の負担を考えたらやむを得ないですね( ´Д⊂ヽ

というわけでレーチェの実家滞在が延長されたので、たまいたちさんの近所に住む彼氏にNewたまいたちオリジナルなかよしフード 700gとハンモックを買ってきてもらいました。
ところが、私が「安くて厚くないハンモを」と頼んだのを、彼氏が「安くて厚いハンモを」と勘違いし、私はsankoデニムモック みたいなのが良かったのに、彼氏が買ってきたのはAHするっと!ハンモック……OTZ この季節にフリースモックですよ!?( ゜Д゜)ポカーン 裏地はデニムだったのでそっちに寝てもらおうと、上下逆に設置したんですが、レーチェは下側のフリースポケットに入り込んじゃって……(^-^; 逆ハンモ
でもポケットから顔と尻尾を出していかにも暑そうなので、私がレーチェをポケットから出してデニム側に乗せ直しました。彼氏にはきつく言っておきます(笑)。

実家にはヨークシャーテリアのチェリーがいるのですが、これまではチェリーがレーチェを追いかけ回していて、レーチェは少し迷惑そうにしながらもうまくあしらってる感じだったんです。それが、今回はお互いが激しく絡み合う熱いバトルをするようになっちゃって、「食うか食われるかだったらチェリーが負けるだろうなぁ」と気になっていたんです。それが的中してしまい、今夜、私の留守中に姉が放牧させたら、レーチェがチェリーの前足の肉球を噛んだらしくて……((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 14日まで無事に過ぎるのか、気掛かりなところです。うちの家族としてはレーチェよりもチェリーのほうが可愛いので(私は2匹を対等に愛してますが、私の家族は普段はレーチェと暮らしていないのでしょうがない部分はあるかと思います)、万が一レーチェがチェリーに危害を加えた場合、罰としてレーチェを襟巻きにしてしまいそうで怖いです……(´・ω・`) チェリーと喧嘩しないように、よくレーチェに言って聞かせないと……。

感動の再会

2006年05月07日 23:11

ようやく今日、私もレーチェのいる横浜の実家にたどり着き、2日ぶりの再会を果たしました(TдT) でも感慨深い私に比べるとレーチェはそっけなくて、ずいぶんな温度差が……(/_;)/アレー しかもカーテンがケージに入り込んでしまったときにレーチェがボロボロにしてしまったらしく、もしかすると賠償責任を負わなくてはならないかもしれません (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 私としては母の監督責任を問いたいところですが(笑)。
あくび
そんな事態はつゆ知らず、大あくびのレーチェさん。。。

レーチェのテーマソング

2006年05月06日 23:02

明日までレーチェに会えないので、今日はレーチェのテーマソングを紹介します(笑)。よく歌って聞かせてるんですが、レーチェは無反応ですf^_^;
レイレイの歌(童謡アイアイの替え歌)
レイレイ レイレイ 鼬さんだよ
レイレイ レイレイ ハンモのお家
レイレイ レイレイ 尻尾の長い
レイレイ レイレイ 鼬さんだね

終わり(笑)。

姉と母によると、レーチェは実家で散歩大魔神になってるそうです(笑)。ご飯もちゃんと食べてるようで、ちょっと安心しました。

レーチェは留守にしております

2006年05月05日 14:36

5月3日・4日・5日と開催されている浜松まつりを見物しに、昨日家族が総出で横浜からやってきました。そして渋滞回避のため早くも今日の昼に帰っていったのですが……。
実は今度は私が7日~9日まで横浜に帰る予定なんです。というわけで母が「あんた新幹線とか乗るのにレーチェ連れてくるの大変でしょ?車で先に連れてくわ」と言って、レーチェを連れて行ってしまったんです。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン というわけでレーチェとは約2日、離れて暮らすことに。。。
何度も実家に連れて帰っているので、母も姉もある程度はフェレットの飼育については分かっているはずなのですが、飼い主としてはやっぱり「大丈夫かな?ちゃんと放牧してもらえるかな?危なくないように気をつけてもらえるかな?」と心配が尽きません。それに今朝まではいた家族が今はいない、相棒のレーチェもいないとなるとものすごく一人でいるのが寂しいです。・゚・(ノд`)・゚・。 再会の明後日を今から心待ちにして、寂しく一人寝します。。。

レーチェにとっては災難続き!?

2006年05月04日 23:58

今日、家族が浜松に遊びに来たのですが、その前にレーチェも綺麗にしておこうと、耳掃除・爪切り・お風呂と、フェレットの嫌がる3大行事を一気に済ませてみました(笑)。まあベビーだった頃に比べると、だいぶおとなしくなってきたのでやりやすくはなったんですが、それでも多少は暴れるんですよね。お風呂に入ること自体はそんなに嫌じゃないみたいなんですけど、濡れた身体を乾かすのが嫌みたいです一通り済ませてみたら、左手に思いっきり引っ掻き傷が出来てました多分爪切り中にやられたんでしょうが……レーチェめo(・_・)○☆パンチ!

金沢旅行最終日

2006年05月02日 23:07

今日の午後から浜松で仕事があるので、お世話になった友人宅を後にし、特急と新幹線で帰ってきました。
花
これは友人の家のお向かいさんの玄関先に植えられていた木の花。浜松は1年中温暖な気候なのが売りなんですが、金沢は「弁当忘れても傘忘れるな」と言われてるくらい晴れているのが珍しいようで、この写真を今朝方撮ったときも結構降っていましたでもこの写真ではあまりわからないですね

レーチェも長旅で疲れたようだったので、浜松に着いてからはしっかり休ませました。約4日間、キャリーの中で我慢してもらったせいか少し便秘気味でしたが、いつものケージに戻ったらちゃんと出るようになったので良かったです。旅行の間ずっと入れていても窮屈じゃないように、もう少し大き目のキャリーに買い換えるべきでしょうかねぇ。。。

金沢旅行3日目

2006年05月01日 23:36

金沢には昨日会った子だけじゃなく、同期が3人配属されているので、今日は同期4人で集合☆(うちの会社は地方に正式配属される前の研修期間が濃密なので、同期はすごく仲がいいんです)もちろんレーチェも連れて行って、昨日会っていない2人にお披露目。例のミニチュアダックスくんも一緒だったんですけど、1人が「ミニチュアダックスフンドってフェレットを狩らないの?」と言ってて。。。
どうなんでしょう?フェレットの飼育本を見ると「小型犬をフェレットが襲ってしまう危険性があるので一緒に飼わないほうがいい」とか書いてありますよね?アメリカではフェレットが人間の赤ちゃんを噛み殺しちゃった事例があると聞いたこともありますし、そう考えるとフェレットのほうが強いのかなーとも思いますが、ダックスも確かに猟犬ですもんね。
まあレーチェもダックスくんもすっかり家畜化されておだやかーにしてるので、どちらかがどちらかを狩るという事態は現実的には考えにくいですけど(^_-)

そうそう、フェレットをずっと飼ってると、放牧していても「あ、トイレしそう」っていうのがなんとなく分かるじゃないですか?レーチェが友達の部屋の隅で粗相しそうになると、慌てて私がキャリーのトイレに連れて行くんですが、それを見ていた友達に「よくわかるね~」と感心されました(笑)。



