--年--月--日 --:--


金沢旅行2日目

2006年04月30日 23:44

泊まらせてもらった友人が朝一番に話してたことなんですが……。
レーチェのキャリーは1階の居間に置いておいて、私と友人は2階の1室で寝たんです。今朝は友人のほうが私よりも早く起きて、1階に下りていったんですが、1階と2階で同じ寝息が聞こえた、つまり私とレーチェがまったく同じ寝息を立てていたという(笑)。飼い主とペットってそんなところまで似るものでしょうか?('';)ウーン

今朝もエコボトル ミニが不調だったので、立ち寄ったペットグッズショップでペットドリンキングキットを買いました。どう見てもケージ用でキャリー向けじゃないんですが、緊急処置なので

今日は金沢勤務の会社の同期が飼っているミニチュアダックスフンドくんとレーチェを遊ばせてみました。実家のヨーキーのチェリーほどしつこくはないですけど、やっぱりダックスくんもレーチェが気になるみたいで追いかけられてました途中、私が見ていない間にレーチェが怒ったらしいんですけどね(笑)。
今回、複数の友人にレーチェをお披露目したのですが、そこで人気だったのがこのポーズ↓(写真は昨日能登半島の海で撮ったものです)
ぶら下げ
ちなみにアップだとこんな表情↓
ぶら下げ
この表情と手足の感じが面白いらしいです(笑)。

夜、レーチェを友人宅の居間で放牧させていたんですが、友人の家は築数十年と古いので、居間の扉が開きやすいんです。鼻で押せばレーチェでも開けられるくらい。。。私や友人が開かないように手で押さえてても何度も何度も開けようとするんですよね。。。「これぞいたちごっこでしょ」と私が言うと、友人がひらめいたかのように「そうか!いたちごっこするからいたちって言うのか」と言い出して……「いやいや、いたちがやるからいたちごっこでしょ!」と思いっきり否定しておきました(笑)。

金沢旅行初日のハプニング

2006年04月29日 23:39

浜松→名古屋、名古屋→米原、米原→金沢と新幹線と特急を乗り継いで金沢にたどり着きました(^-^;
早速レーチェを連れて能登半島の海岸線をドライブしたりして楽しみました(^。^)v
能登の海

気多大社
↑これは話題の気多大社にて。

しかし、事件は友達の家に戻ってから起こりました……。

能登から金沢に戻り、いったん友達の家にレーチェを置いて夕食を食べに出たんです。……で帰ってきてレーチェのいるキャリーを見たら、新しいフェレットのみずのボトルをセットして浜松を出たはずが、どう見ても空!なんとエコボトル ミニの調子がおかしくて、ボトルの中身が全部こぼれてしまい、キャリーが水浸し!おかげで友達の家で大騒ぎしてしまいました……(^-^; 予備のフェレットのみずは持ってきていたので良かったんですが、これもまたこぼれたらどうしましょう……。

朝の10時頃から16時過ぎまでレーチェがまったくうんちをしなかったようで、「便秘?」と心配しました。そのあと深夜までに2回はしたので大丈夫だとは思いますが……。

ペットとおでかけにもってこいな本発見!

2006年04月29日 03:56

本屋さんですごくいい本を見つけて、即買いしてしまいました
【ペットとおでかけ(首都圏から ’06~’07)】です
あちこちのペットを連れて行けるスポットを紹介してくれてるんですが、この本の何がいいって、
小動物もOKかどうかそれぞれのお店やスポットごとに記載されてる
ってところですフェレオーナーとしては、「犬や猫は良くてもフェレットはダメかも。。。」ってやっぱり気になるところじゃないですか?それがこの本だと一目で分かるんで、安心だし気が楽ですよね
【ペットとおでかけ(関西・東海・中国四国 ’07)】では、【首都圏から】の方では触れられていないエリアについても載っているようなので、是非【関西・東海・中国四国】版も入手してから金沢に行ってきたいと思います

というわけで29日から2日まで金沢に行ってきます。いつの間にかfc2ブログは携帯からの更新がメール形式だけではなくiモード上からも出来るようになったようなので、できるだけ更新したいと思ってますが、あまり期待しないで下さい

フェレット写真をオリジナルグッズに☆

2006年04月29日 02:45

何かレーチェのグッズを作ってみたいなと思って(笑)、写真から作れるものを探してみました。結構いろいろあってびっくりですΣ( ゚ー゚*;)) フィギュアとかいいなぁ

写真入りオリジナルグッズ作成サービス スナップステーション PCクリエイト
デジカメ写真を写真集にしませんか?
マイブックは2,940円から作れる自分だけのオリジナル写真集です。
写真は撮るだけでは楽しみが半分・・・
自分の作品にすることで写真を撮るのがいっそう楽しくなりますよ。

我が家のペットをかわいい絵本にしませんか?

お気に入りの写真でオリジナルトランプもできます!
マイフィギュア「My Figure」世界でたったひとつ!オリジナルフィギュア


あなたが撮った写真は、
DVDムービーアルバム
で残そう!

春眠暁を覚えず

2006年04月28日 03:05

「春眠暁を覚えず」なんて言いますが、うちのレーチェも相変わらず眠りは浅いものの、寝ている時間は長くなったような気がします。
しっぽ
わかりますか?私のほうにお尻(尻尾)を向けてて、その右からちょこっと顔がのぞいてます(笑)。
そしてここからは3連作。
仰向け

仰向けあくび

仰向け

いつものように(?)、私のベッドで寝てたんですが、掛け布団を敷布団に、ベッドカバーを掛け布団にして、仰向けで寝てました手の置き場所と格好がなんか人間っぽい

フェレットも泊まれる宿特集

2006年04月27日 12:25

以前アップした「フェレ連れで行ける?遊び場特集☆」も未完成ですが、フェレットも泊まれる宿をリストアップしてみますー。「ペットOK」っていうペンションやホテルも結構増えてきているようで、実は「犬や猫じゃないとダメ」ってところが多くて、小動物も泊まれるところってそんなに多くないんですよね(;_;) フェレ連れで旅行に行きたいというときには参考にしてみてくださいね
kojiはインターネットで見つけた「小動物宿泊OK」の宿を片っ端から紹介しているつもりですが、「前に○○の△△って宿にフェレと泊まったけど結構良かったよ!」という情報をお持ちでしたら是非お寄せくださいm(._.)m また、宿泊予約の際にその宿が営業していなかったり、「フェレットお断り」と言われてしまったり、行ってみたらとんでもないオンボロだったりしても責任を負いかねますので、申し訳ないですが各自の責任で利用していただければと思います。あと、中には「1人旅不可」ってところもあるかもしれませんが、根気よくフェレ連れ1人旅OKの宿を見つけてくださいね。

【北海道・東北】
<北海道>
・サホロYORKSHIRE FARM
・阿寒湖温泉ホテル山水荘
・小樽朝里川温泉ログペンション パインハウス
・ニセコ高原カントリーインミルキーハウス
・ニセココテージ・grove
・洞爺湖温泉洞爺サンパレス
・洞爺湖温泉キャンドルの灯る宿&レストラン しずく
・富良野コテージ 和音
・上富良野・深山峠ひつじの詩
・知床いるかホテル
・十勝川温泉音更町サイクリングターミナルはにうの宿
<青森>
<岩手>
小岩井・雫石ペンション カンタービレ
・雫石・小岩井ペンション あっぷるぱい
・小岩井農場ヴィラ館々倶楽部
・八幡平ペンション グリーンテラス
・八幡平温泉郷ペンション アドバンテージ
・十和田八幡平国立公園ペンション でんでんむし
ホテル 陸中海岸
・安比高原ペンション むってい
・安比高原ペンション サンテミリオン
<宮城>
・松島ホテル大松荘
<秋田>
・森吉山・白神山地・田沢湖妖精の森コテージラウル
・田沢湖高原温泉田沢プラトーホテル
<山形>
・蔵王坊主平高原ペンション しばずけ小屋
・米沢スキー場ペンション おもちゃばこ
・米沢スキー場ペンション アルペン
<福島>
・裏磐梯プチホテル フットルース
・裏磐梯高原ゲストハウス サンディーズ
・磐梯高原ペンションこりす
・猪苗代・表磐梯温泉コテージ ヴィラ・ポルトガル
・猪苗代ペンション 見鳥
・猪苗代ペンション Dog Star
【関東】
<東京>
<神奈川>
・箱根カントリーハウスホテル コンフォート
<埼玉>
<千葉>
<茨城>
<栃木>
・日光森のやど太助Jr.
・那須高原ペンションオリーブ
那須高原ペンション ザ・ヴィンテージビュー
<群馬>
・北軽井沢ペンション ウィンディーベル
・たくみの里ログペンションポミエ
<山梨>
清里高原ペンションTOUTOU
・清里高原バウムコレクション
・清里ペンション山うさぎ
・南アルプス芦安温泉郷ペンション北地蔵
【信越・北陸】
<新潟>
<長野>
・斑尾高原ロッヂポラリス
・白馬八方尾根スキー場リゾートインアルプ
・木曽開田高原風知空知
<富山>
<石川>
<福井>
【東海】
<愛知>
<岐阜>
<静岡>
・伊豆長岡温泉去来庵 松城館
・伊豆高原天然温泉かけ流しの宿 アルバートハウス
<三重>
【近畿】
<大阪>
<兵庫>
・淡路島プチホテル山
<京都>
<滋賀>
<奈良>
<和歌山>
・南紀すさみ琴の滝荘
・高野山・清水温泉山荘アオ 
【中国】
<鳥取>
浜村温泉・浜乃家
・大山ジョーくんち
<島根>
<岡山>
<広島>
<山口>
【四国】
<徳島>
・徳島市ホテル野上屋
・鳴戸市旅館水の
・三縄民宿 白地荘
<香川>
・屋島山上旅館桃太郎
・土庄港忠七
<愛媛>
・松山市権現山荘
・道後温泉・しまなみ海道北条水軍ユースホステル
・道後温泉楽々荘
道後温泉 浪花屋
ホテルヴィラ道後
森の宿 うわじまユースホステル
・今治のんびりや
・今治富士見園
・今治米長旅館
<高知>
室戸の宿 竹の井
・足摺岬ホテル椿荘
・桂浜旅館 浦戸一
【九州】
<福岡>
・玄海国定公園旅館 志賀島荘
<佐賀>
<長崎>
セントラルホテル佐世保
・長崎市民宿つどい
・松浦市ホテル櫻梅閣
<熊本>
日奈久温泉 不知火ホテル
ドゥリーミン カントリー・インAso
・阿蘇御宿小笠原
・阿蘇ペンション ベルバード
・阿蘇プチホテルエリーゼ
・阿蘇ペンション 武蔵(musashi)
・南阿蘇貸し別荘 ふなざし
<大分>
別府温泉 野上本館
・国見町ひのき風呂の民宿 シーサイド大沢
<宮崎>
・日南海岸ペンション C-ドルフィン
<鹿児島>
・鹿児島市ホテル吹上荘
・出水市いやしの宿 いにしえ
・口之島はまゆう荘
・住用村民宿 さんご
<沖縄>
・恩納村ヴィラ ガーデンヒルズ
・読谷村P.ハウス ゆめあ~る
・八重山諸島ペンション赤かわら
・石垣島ペンション toriton
・石垣島ゲストハウスあかばなー
・石垣島ノースショアリゾートハウス
・石垣島マリンスターイン&スパリゾート
ゲストハウス宮古島
・宮古島ゲストハウス美ら海


また更新しますねー☆

フェレットとGW旅行

2006年04月26日 23:18

GWももうすぐということで、愛鼬と旅行に出かけられる方も多いのではないでしょうか?kojiとレーチェも29日~2日と金沢に行く予定です今回は友達の家に泊まらせてもらえるので、小動物も泊まれる宿探しをしないで済んでちょっと気楽です(笑)。出来ればレーチェも行ける観光地に行って、レーチェがうんざりしない程度に(笑)、たくさん写真を撮って来たいと思ってるんですが。
というわけで、フェレ連れ旅行に役立ちそうなサイトを見つけてきたので、私自身の備忘録として(爆)、リンク貼っておきますねー☆
All About[旅行に行くときに役立つ情報サイト集です(小さなペット)]

エロ可愛い

2006年04月25日 23:52

セクシー
レーチェのこのポーズ&表情に、倖田來未以上のエロ可愛さを感じる私は、ただの姉バカでしょうか、それともれっきとしたフェレバカでしょうか(笑)。

実家に帰ったときのネタ写真です↓
ケージ
レーチェを好きなあまり、レーチェのケージの中まで追っていったヨークシャーテリアのチェリーです

春の花とフェレット

2006年04月24日 14:28

用事があり、1泊とバタバタですがレーチェを連れて昨日実家に戻ってきました。今日も夜から浜松で仕事があるので、数時間後には出なくちゃ。。。
実家のヨーキーを散歩に連れて行ったら、実家の近くの公園は色んな花が今を盛りと咲き誇っていました。なので犬の散歩を終えてから、今度はレーチェを連れて行ってみました。
すずらん
↑これは実家の玄関口に咲いていたすずらん。

ツツジ
↑団地の前のツツジ。

チューリップ
↑公園のチューリップ。うちの区の花はチューリップなので、私の卒業した小学校の児童が公園に球根を植えるんですよ(^o^)

八重桜
↑公園の八重桜。ソメイヨシノとはまた違った美しさがありますよね。

リュック
キャリーケースに入れていくのは大げさな気がしたので、リュックに入ってもらって行きました(^^;;;

写真撮影の参考に?

2006年04月22日 07:08

日ごろブログでも「写真を撮るのが好き」「写真展にも出品している」とえらそうな口を叩いているので、少しは写真についても書いてみようかと思います。「フェレットの写真がうまく撮れない」とお悩みのフェレットオーナーさんの参考に少しでもなれば幸いです。

まず写真撮影の基本を。

<フィルム?それともデジタルカメラ?>
kojiとしてはデジカメがオススメです。いくら失敗しても消去すればいいだけの話ですから。フィルムだと現像するまで出来上がりの成否がわからないですし、失敗写真にまで現像代払うのももったいないですよね?デジカメはお気に入りの写真だけをオンラインプリントで注文すればよいのでお得です。最近は1枚10円以下、送料も格安で受けてくれる業者さんも結構多いですしね。

<オススメのカメラ>
「初心者でも扱いやすくて簡単に綺麗な写真を撮れる」とプロのカメラマンがオススメしていたのはCanon EOS Kiss Digital Nでした。ちょうど6月末まで5000円または10000円のキャッシュバックキャンペーンをやっているので今が買いかもしれませんね。
Nikon D70もそこそこ使いやすいみたいですが、壊れやすいという噂も聞いたことがあります。
ちなみに私が今使ってるのはKodakのDX6490というなんちゃってデジタル一眼レフです。多分日本ではあまり売ってないと思いますが(私は裏ルートで入手したので。。。)、Kodakはもともとプリントが専門の会社だけあって、芸術的!という感じの色彩で写してくれるのでお気に入りです。
海
この写真はDX6490で撮影したものですが、多分Ri○ohやPana○onicじゃこの海の色は出ないと思います。

<手ブレを防ぐ>
でもデジカメの欠点もありまして……それは「ぶれやすい」ことなんです(「手ブレ補正がほにゃらら~」ってCMがよくありますが、つまり「デジカメはぶれやすいですよ~」ってことです)。
対策としてはまず大きくて重いカメラ(出来れば一眼レフ)を選ぶこと。軽くてスリムなコンパクトカメラほどぶれやすいです。
そしてできるだけ明るいところで撮影を。オートマのカメラだとシャッタースピードはカメラが勝手に設定するのですが、撮影場所が暗くなるほどシャッタースピードは遅くなります(光を多く取り込もうとするためです)。でもカメラを構える手や被写体は、0コンマ何秒のうちにも微妙に動いてしまいますから、シャッタースピードが遅いとその動きまで写ってしまい、ぶれてしまうというわけです。
最後にカメラを持つ手の脇をしっかり固めて手が動かないようにする。これでカメラを構える手が微妙に動いてしまうことも少しは防げます。本当は一眼レフを構えるときはカメラと両肘を結ぶラインが綺麗な三角形になったほうがいいらしいんですけどね。

<カメラの構え方>
上の続きになりますが、一眼レフを構えるときは、右手はカメラの側面に合わせ人差し指をシャッターに、左手はレンズの下方に添えるのが正しいそうです。ついファインダーを覗かないほうの目は閉じてしまいがちですが、しっかり開けておくよう意識してくださいファインダーに移ってない部分の動きも把握するためです。あと身体はなるべく真っ直ぐの姿勢に写真を後でチェックしたとき、思いっきり傾いてると傾き補正で端をカットしなきゃいけなくなってしまいます。

ではではここからはフェレ写真向けのアドバイスを。。。

<動きのある写真を撮りたい!>
フェレットって結構動きが早いですよね?その動きを写真にしたいというときに使えるテクを伝授しましょう
実はこんなえらそうなことを書いておきながら私自身はまだマニュアルのデジタル一眼レフを持っていないので(汗)フェレ写真じゃなくて申し訳ないんですが、去年の夏に会社の研修でCanon EOS Kiss Digital Nを使っていたときに練習で私が撮った写真を参考にしてください。
動き1

動き2
上の写真は横方向にスキップ、下の写真は縦方向にジャンプ、というのを被写体(会社の同期です)にしてもらった写真です。まあ上の写真はカメラが傾いてて、下の写真は微妙に速度が合ってないんですが、何の参考かというと「動きのあるものと同じ速度で同じ方向にカメラを動かして、被写体自体はぶれさせずに背景を線のようになびかせて動きを感じさせる」というテクなんです。この時のポイントはあまりシャッタースピードを早くしないこと。ちなみにこれらの写真を撮ったときは、ISO感度400、シャッタースピード1/30秒、絞り値F5.6に設定してました。

<ポートレートっぽく撮る>
ポートレート
これも会社の研修中にCanon EOS Kiss Digital Nで撮影したものなんですが、こういうふうに背景がボヤーとなってるポートレート風の写真、被写体が引き立って見えて、撮ってみたいなって結構憧れませんか?ちなみに私は、どうやったらこう撮れるのか知るまではすごく憧れてました(笑)。
こういう写真を撮るのは、シャッタースピードを早くして、絞りの値を小さくすれば出来ます。Canon EOS Kiss Digital Nだと、ピントを合わせたときにファインダーの中のフレームに絞り値が表示されるようになってるので、それで確認しながら撮ればOKだと思いますちなみにこの写真を撮ったときは、シャッタースピード1/500秒、絞り値F3.5と微妙に中途半端な設定にしてたみたいです
ちなみに自分で撮っておいてなんですが
ソメイヨシノ
は、絞りがききすぎて微妙です。写真の大部分がボヤーとしてるとしまりがない、メリハリに欠ける感じがしませんか?やっぱりピントが合ってる部分が大きくてこそ、ポートレート写真は生きると思います。

<連写>
設定できるなら連写モードでCanon EOS Kiss Digital Nだと「シャッターを押してる間中は何枚も連写できる」という機能があるんですが、こういう機能があれば、バババッとフェレットの写真を撮ってしまっても、1枚くらいは成功写真があるんじゃないかと思います。デジカメの「失敗写真は消去」というメリットを活かしましょう

<トリミング>
トリミングも写真の醍醐味ということを覚えると結構面白いですよ。
トリミング前

トリミング後
上の写真を思い切って横写真にトリミングしたのが下写真です。トリミングしたことで迫力が出たと思いませんか?トリミングはPCのペイントやフォトエディターなどのソフトを使えば簡単に出来ますので、お手持ちのフェレ写真で遊んでみてくださいね。

<構図>
構図も人それぞれ、個性が出るところなんですが、1つだけ言うとしたら目線の方向に空間(余白)をってことですね。
構図
レーチェが右側を向いていたので、右側の空間を広く取ってトリミングしてみました。被写体(レーチェ)を真ん中に置くより、雰囲気があると思うのですが、どうですか?

<撮影モード&サイズ>
トリミングしたりあとで加工したりすることを考えると、あまり小さいサイズでの撮影はオススメできません。デジカメを買うときに言われる「このカメラは○百万画素で……」というのは、そのカメラで設定できる一番大きなサイズ、最良のモードで撮影したときのものなので、例えば640×480、モードもノーマルくらいで撮影していたら、うっかりするとカメラ付き携帯電話で撮影するのと大差なかったりします。
でも2560×1960くらいの大きいサイズ、モードもスーパーファインで撮ってると、1枚ずつが結構メモリーを食うので、フェレ写真をいっぱい撮ってると多分そのうちPCがパンクします(笑)。旅行なんかだと「メモリーカードがいっぱいです」と表示されて、泣く泣くお気に入り写真を消去せざるを得なくなるかも。。。
というわけで、サイズは1280×960、モードはファインまたはスーパーファインくらいがいいのではないかと私は思いますが、まあ各人にお任せします(笑)。

本当にえらそうに長々と解説してみましたが、いかがでしたでしょうか?実はkojiも写真はほとんど独学で(写真部や写真サークルに所属したことすらないですし、写真雑誌もあまり読みません)、専門的な知識は昨年会社の研修で2週間プロのカメラマンに色々と教えてもらっただけなのですが、少しは皆さんのフェレ写真撮影の参考になったでしょうか?本当に写真に詳しい方から見たら「( `д´) ケッ! 」って思われるところもあるでしょうが、寛大な目で見ていただければ嬉しいです。。。

いい感じのフェレット本

2006年04月21日 23:59

フェレットの専門書って、あんまり街中の本屋さんで売ってないですよねー?私が持ってるフェレ本も、すべてネット書店で購入したものです。でも先日、本屋さんのペット本コーナーを覗いてみたら、珍しくフェレットの本が置いてありました。買う前のフェレ本を手に取って中身を見れる機会がなかなかないので、結構じっくりと立ち読みしてしまいました。
その本は【フェレットパラダイス】ってもので、今調べたら発行は96年10月と結構古いんですが、巻頭のカラーページがものすごく充実していて、可愛いフェレットの写真が盛りだくさん!ベビーフェレの写真もあり、「そうそうレーチェの最初はこんなに小さかったよね!」と思ったり。飼育についても結構しっかり記述されていたように思います。良かったら皆さんも探してみてくださいね

一番好きなフェレットのしぐさ

2006年04月20日 23:06

フェレットって本当に色んな表情やしぐさを見せてくれて、その一つ一つにメロメロ(死語)なんですが、その中で「これが一番可愛い」って私が思ってるのが、レーチェが起きた後に、寝ぼけた表情で顔を手でこするしぐさなんです
この可愛さ、マジで国宝級とか思ってしまう私は、姉バカ街道まっしぐらでしょうか(笑)。多分このムービー、1日中リピートして見てても飽きないと思います( ´,_ゝ`)プッ

おまけにあくびムービーも↓。ちょっとうんちが映ってしまってますが、見逃してください

はたきじゃらしに踊るレーチェ

2006年04月19日 23:08

今日ははたきじゃらしにめっちゃ食いついてるレーチェの動画をお送りします。最後にとっても見苦しいもの(私の太い脚)が映りますが、ご愛嬌ということで。。。

フェレット戦隊レーチェンジャー

2006年04月18日 23:06

フェレット戦隊レーチェンジャー
争いのない世の中を夢見て……
変身
\(\o-)ヘン~(-o/)ゝシン!!! \(`O´)/トウ!!

ついに……!

2006年04月17日 15:56

「フェレット電話でトモさん家のみぃたんに姿勢良く寝るためのコツを聞いておきなさい」とレーチェに話して聞かせたのはほんの数日前なのですが……
寝相
どうやら本当にみぃたんにコツを習ってきたようです(笑)。こうして見ると長いですね(^^;;; 手もまっすぐにしてたら完璧!なんですが……。
あんまり嬉しかったので、動画も撮ってみました。動きが少ないので動画の意味があまりないですが、舌チョロが魅力的ですヽ(〃▽〃 )ノ

WANTED!未遂事件

2006年04月17日 15:16

昨晩、またまたレーチェと同じお布団に入りつつ、私はPCをベッド上に持ち込んでネットサーフィンを楽しんでいたのですが、「さてそろそろ寝るか、ところでレーチェはお布団のどこで寝てるんだろう?」と思い、毛布をめくってみたら……いない。掛け布団をめくっても……いない。「えーなんでベッドの上にいるはずなのに……」と焦り、必死の捜索を開始したのですが、レーチェは影も形も見当たりません。ただ、レーチェのほのかなぬくもりは感じる。。。
そこでkojiは、掛け布団の一部が異様に膨らんでいるのに気がつきました。「もしやっ
掛け布団って掛け布団カバーに固定するために、端っこに紐がついてますよね?私が今使ってる掛け布団カバーは、その紐を結ぶために端がちょっとだけ開いてるんです。レーチェはそこから掛け布団カバーの中に入り込んで寝ていたところを無事に捕獲されました
「そんなに潜って寝たいなら、自分のハンモックに帰りなさい
寝ぼけ「えー

フェレットに添い寝{[(-_-)(-_-)]} ...zzZZZ ~♪

2006年04月16日 13:40

放牧中、またしてもレーチェは私のベッドですやすや……そのまま寝かせていたのですが、私もちょっと昼寝したくなったのでベッドの中へ。眠りの浅いレーチェは一瞬目を覚ましましたが、しばらくしたら私のすぐ傍でまた眠り始めました
添い寝
左の臙脂のが私の着ているジャージです。

お風呂上りに大暴れ

2006年04月15日 11:53

前回のお風呂からまた1ヶ月くらい経ったので、今日お風呂に入れることにしました前3回は洗ってる最中も暴れまわって大変だったんですが、前回と今回の間にレーチェの性格が変わったので(笑)、今回は水をかけてもシャンプーwithリンスで洗ってもすっごくおとなしかったです

でも問題はお風呂から上がってきてからだったり。。。
身体が濡れているのと自分の体臭がシャンプーwithリンスになってるのが嫌みたいで、あちこちに逃げ回っては身体をこすり付けてました特に今日はスーパースルーウェイで暴れてました
この中で暴れても身体は乾かないと思うんですけどねぇ。。。

元気いっぱい☆

2006年04月14日 23:36

今日のレーチェはやたら元気です放牧させたらあちこちを飛び回り、壁のコンセントを抜き、床に落ちてた「ブラックジャックによろしく」13巻を食べようとし、ベッドの中に入ってきたら私の足を甘噛みし、シーツの中に潜り込んではゴソゴソ、私が呼んでも出てこない昨日までのベッドに来たらすぐにお布団で寝ちゃうまったりフェレはドコ?(T-T ))(( T-T)ドコ?
久々に動画を撮ったのでアップします☆シーツと敷布団の間に入り込んでゴソゴソしてます。このシーツはファスナーが一方向からしか閉められないので、電気敷き毛布を入れているとコンセントから先はシーツが開きっ放しになってしまい、レーチェが入りたい放題だったのですが、今日もう電気敷き毛布を抜いてファスナーを閉じたのでレーチェのいたずらも年貢の納め時です(笑)。

超良好寝相まであと一歩!?

2006年04月13日 05:09

トモさんのところのフェレちゃん・みぃたんのとっても姿勢の良い寝姿に感銘を受けた私は、レーチェもいつかステキな寝姿を見せてくれないかな……と思いつつレーチェとの日々を過ごしていたわけです(笑)。
そんな中……、夜の放牧では10分弱しか室内を散歩せずにさっさと私の布団の中で眠りに入ってしまったレーチェさん。あえて放っておいたら、約1時間を経過しても起き出す気配がなくそろそろ私もベッドに入りたいよーという頃に、お布団をめくってみたら……
20060413050038.jpg
レーチェは眠りが浅いのでお布団をめくったことで目を覚ましてしまったのですが、どうやらとぐろを巻かずに仰向けで寝ていた様子
20060413050050.jpg
このポーズ、いつも良く見る姿勢のように見えて、実はお腹が完全にこっちを向いてます(笑)。普段はお腹は下向きなんでなんかおかしい

お布団でネンネ

2006年04月12日 15:40

野良寝デビュー☆」は夜更けの放牧時だったんですが、お昼の放牧時にまたしてもお布団でネンネしてしまったので写真アップします↓
お布団の中で
お布団のどこで寝てるのかを探す最中にまたしても起こしてしまったんですが(>_<)、相当な寝ぼけまなこです(笑)。
もう最近は放牧の終わりには大体私のお布団の中で寝るっていうのがお決まりのパターンになってきてる感もあります(^^;;;

野良寝デビュー☆

2006年04月12日 03:47

これまでレーチェが放牧中に野良寝しちゃうことはなかったんですけど、最近ベッドに上がってもいいことにしたら、私のお布団の中で寝るようになりました(笑)。かねてよりトモさんの野良寝写真を羨ましく思っていたので、レーチェが私のお布団の中で眠りについたころを見計らってカメラを持ち、レーチェが寝ている場所を探したのですが……レーチェはフェレットのくせに眠りが浅いんですよね
寝ぼけまなこ
「いい気持ちで寝てたのになんでお布団めくるのー?」
いや、そのまま寝ててくれたほうが私としては良かったんだけど
寝床探し
「もう起こさないでね
そうしてレーチェは、再び寝床を探しにお布団の中へ潜っていきました。

鈴木その子
この写真は上の寝床探しの写真の直前に撮った写真なんですけど(故鈴木その子さんを思い出させる顔の白さはさておき)なんとなくベビ顔に見えるのは寝ぼけているからでしょうか?
そうそう、レーチェの首の辺りの毛の一部が白いの、わかりますか?実はこれ、1ヵ月半くらい前に8in1 フェレットバイトをあげてたらうっかりここについちゃったんですけど私が気づいてなくて、しばらくこびりついてたんですよねそうしたら白くなったんです。もう換毛も終わりかけなんですけど、ここの毛は白いままですね。なんで8in1 フェレットバイトで白くなったのか、なんで換毛しても白いのかは私の中でフェレット7不思議の1つです(他の6つはおいおい考えます)。

大人になった?

2006年04月11日 23:41

11日の23時に投稿ってことにしてありますが、実は今26時過ぎです。
浜松はすごい雨時々雷もピカッゴロゴロ……とそういえばレーチェをお迎えしてから、雷が鳴るのは初めてかもしれません。レーチェは初めての雷の音にびっくりしたみたいで、鳴り止むまで窓の外を見つめていました。(ちなみに実家のヨーキーのチェリーは、雷が鳴るとそれに向かって吠えますΣ(・ε・;) )
実は私、ちょっとだけ新聞販売店のお手伝いをさせていただいたことがあるので、こんなひどい天気の日には「朝刊配達の時間までに治まるといいけど……」と思います。雨の日も雪の日も、まだ暗い中を重たい新聞を抱えて1軒1軒に配ってくださる配達員の皆さん、本当にありがとうございますm(._.)m

ところでかねがね感じていたことなのですが……2ヶ月前には獣医さんにまで「おてんばですね」と言われてしまい、飼い主も「この子、本当に“初心者でも飼いやすい”マーシャル」と思い始めていたほどのやんちゃフェレだったレーチェさん、最近めっきりおとなしくなったような。。。「あれ?」と感じ始めたのは、一緒に伊豆に行った先月末の頃なんですけど、8、9日と泊まりにきていた彼氏も「レーチェおとなしくなったね?」と言ってたんですよ。先月末でレーチェは5ヶ月になったんですけど、名前を呼んだら来るようになったのもちょうどその頃で。「クックッ」ってはしゃぎ回ることが少なくなったのはちょっと寂しいんですが、噛んだり引っ掻いたり、抱っこすると嫌がったりするのが治まったのはやっぱり嬉しいですね

レーチェ、ただいまスーパースルーウェイで夢中になって遊んでおります最近あんまりスーパースルーウェイで遊んでなかったんですけど、レーチェ自身が引っ張ってきたので、私もびよーんと伸ばしたりねじったりして一緒に遊びましたやっぱりフェレと過ごす時間は癒されますねヽ(*^~^*)ノ

トランクと戦うフェレット

2006年04月10日 23:43

皮製のトランクにカバーをかけたものを部屋の隅に置いているのですが、レーチェはそれが気になって仕方がないようで……
トランク1
下を潜れないか偵察中キョロ(。_。 ) ( 。_。)キョロ
トランク2
次は一生懸命押してみたり(笑)
トランク3
「頭隠してしっぽ隠さず」

フェレットの成分を分析してみました。

2006年04月09日 23:23

名前で成分分析が出来るサイトがあるというので、早速やってみました
私の名前だと
77%は宇宙の意思で出来ています
9%は情報で出来ています
9%は気の迷いで出来ています
5%は成功の鍵で出来ています
「9%の気の迷い」は気になるところですが、結構いい感じと喜んで、「じゃあ彼氏の名前でもやってみようかな?」とやってみたら……
66%は食塩で出来ています
22%は白インクで出来ています
9%は濃硫酸で出来ています
2%は理論で出来ています
1%は成功の鍵で出来ています
どんな人間と付き合ってるんですか、私……OTZ
でも、9%は情報で出来ている私は実はそっち系の仕事をしていて、2%は理論で出来ている彼氏は理系でその道の仕事をしているので、結構あたってるんじゃないかな?と気を取り直し、レーチェの名前で成分を分析してみたら……。
73%はやましさで出来ています
15%はお菓子で出来ています
7%は成功の鍵で出来ています
3%は心の壁で出来ています
2%は濃硫酸で出来ています
7割がたやましい鼬ってガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!! しかも彼氏にもレーチェにも濃硫酸が含まれてるんですが、私はあまり近づかないほうがいいんでしょうかね?

まあ、こんなサイトがあると分かれば1回は成分を確かめてみたいのが、例の「半分は優しさで出来ている」という痛み止め薬ですよね?というわけでkojiがやってみました。
47%は根性で出来ています
44%は濃硫酸で出来ています
6%はミスリルで出来ています
2%は心の壁で出来ています
1%は理論で出来ています
エートォ…`s(・'・;)

フェレット生まれました

2006年04月08日 01:44

出産
彼が出産に立ち会って写真を残してくれました。
レーチェが私のお腹の中にいる写真を撮ろうとしてたら、レーチェがさっさと生まれてきちゃって……(´・ω・`) 早産でしたが安産でした。

レーチェの痛い経験

2006年04月07日 02:51

レーチェを放牧していたら、突然レーチェが「ギャー助けて!!」という感じの叫び声をあげてジタバタしたので、慌てて駆け寄ったら、なんと前足の爪がCDラジカセのスピーカーの穴に引っかかって、ラジカセに身体がぶら下がっているような格好になってましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚) レーチェも何とか爪を抜こうとジタバタしてるんですけど、暴れれば暴れるほど痛いんですよね、多分。。。すごい悲鳴でした(;・∀・)
すぐに救出して様子を見たんですが、骨折とかの大事には至ってなさそうなので良かったです(^。^;) でもジタバタしてよっぽど疲れたようだったので、すぐにケージに戻して寝かせました。。。
お疲れ

フェレオーナーさんの中には24時間放牧してるって方もいらっしゃるみたいなんですが、またこういう事件があってもすぐに助けてあげられないと大変ですし、やっぱりうちは私の監視下じゃないと出してあげられないな……と思います

すべてのフェレットに幸せを

2006年04月06日 03:57

ミントママさんのブログ「我が家のいたずらっ子DX」で、捨てられて虐待されたフェレットの保護活動をなさっているあきさんのHP「イタチーズ」が紹介されていました。
社会人2年目で薄給の私に出来ることは少ないですが、レーチェをお迎えする前に買ったたまいたちオリジナルケージセット★Aセットに入っていたドリンキー・300cc2つを使っていないので、あきさんが保護されているフェレちゃんたちのために役立つなら……と思い送らせて頂くことにしました。皆さんのおうちにも「ほとんど新品だけど使ってない」というようなフェレグッズがあったら、支援に回してみませんか?
あきさんは保護フェレのための募金も募っていらっしゃるようです。保護されたフェレは耳ダニがいることが多く、病院代がかかります。あきさんが個人で負担するには限界があり、資金がないためにフェレットの保護が出来なくなってしまうことにつながりかねません。
少しでも保護フェレやあきさんの力になれるよう、私たちに出来る支援をしていきましょうm(._.)m

私が初めてフェレットと出会ったのはもう10年前、小学校のときの親友が中学に入ってフェレットを飼い始めて、その子の家に遊びに行って見せてもらったときでした。次に遊びに行ったときには2匹になっていました。横浜の野毛山(近くに動物園があり自然は多いですが、桜木町にほど近く車の交通量も多いところです)に捨てられて保護されたフェレを引き取ったとのことでした。まだフェレットが日本で紹介されて間もない頃で、育て方がわからなかったり診てくれる獣医さんがいなかったりしたのかもしれませんが、最後まで飼いきれずに遺棄するならそんな未知の生き物を飼うな!と思います。
その当時に比べれば今はフェレットを飼う人も増えてきて、飼育に関する情報もインターネットや飼育本で比較的容易に手に入るのではないでしょうか。それでもフェレットを捨てる人がいるなんてひどいことです。
フェレットは野生には存在しない生き物です。もし人間の身勝手でフェレットを捨てて、そのフェレたちが野生化したら、生物界のバランスを崩してしまうことにつながりかねません(フェレットは身体は小さくても犬を殺すことだって出来るんです!)。これからフェレットを飼おうと考えている方は、最後まで責任を持ってその子を育てることを誓ってください。臭いがキツイ、噛み付く、育て方が分からない、飼育費用がかかる、世話が面倒、忙しくなった……そんなことでフェレットを捨てるなんて絶対にしないで下さい。1度飼うことを決めたなら、何があろうとその子の最期を看取るまで大事に可愛がってあげてください。

3年前の4月、私はトルコに渡り、それから数ヶ月間、障碍者やストリートキッズのお世話をさせていただきながら彼らと交流を深めました。その中で出会った、ストリートキッズ保護活動の責任者であるユスフという人は「僕にとって愛とは灯台の光である」と言っていました。1.道を示す 2.注意を促す 3.常に変わらない態度で接する 4.自立した判断を求める という点で、愛と灯台の光は共通するのだと。
人間に対しても生き物に対しても、灯台の光のような愛を持って生きていけたら……と思います。

オススメのトイレ砂

2006年04月06日 01:00

先月からトイレ砂をMKトフカスサンド からトフカスPeeに変えたんですが、これがすごくいいです!トフカスPeeの長所を挙げてみましょう↓
①粒が大きめなので、フェレットがトイレするたびにトイレ砂がケージや部屋に散らばることが少ない(MKトフカスサンド は結構散らかりました。。。)
②おからなのでフェレットが誤食しても安心。
③トイレに流せるのでペット不可の家に住んでいてもゴミからバレることがない。
MKトフカスサンド に比べるとおから臭がしない。ピーチの匂いが売りだけど、芳香剤のようにくどくはなく、意識しないと分からないくらい。排泄物の臭いも抑えられる。
⑤排泄をすると砂がびっくりするくらいしっかり固まるので掃除がしやすい。
MKトフカスサンド を使っていたときに比べ、レーチェが粗相をしなくなった。
青リンゴの香りのトフカスReeもありますよ

天才鼬レーチェちゃん!?

2006年04月05日 23:57

今日はレーチェの体重測定をしてみました。ちなみに2月は800g、3月は850gでした。さて今月は?
……見事に900g
毎月50gずつのペースで大きくなっていってますね(^◇^;) このまま1kg超えするのかなぁ。。。
来月になったらフィラリアの薬をもらいにアサギ動物病院に行かなきゃですね('◇')ゞ

今日、私のラップトップパソコンのキーボードを放牧中にレーチェが歩いていきました。その後、パソコンを使おうとしたら……なんか変なんと画面の解像度が変わってましたどのキー押したらそんな操作が出来るんですかね?人間である私はややこしい方法でなんとか直したんですが。。。

部屋の掃除をしていたら、床に置いていたダンボールにこんなものが入ってました↓
レーチェの収集物
どうやらレーチェが銜えて運んでいったものをこのダンボールの中に集めていたようです私の手袋と3月23日のブログでも書いたNYメッツスヌさんと修正液の3点ですね(^◇^;)



