--年--月--日 --:--


祝☆セ・リーグ開幕!

2006年03月31日 23:42

実はkoji、横浜出身なのに阪神タイガースの大ファンなのです
「監督が代わったばかりのヤクルトスワローズはいいカモになるに違いない(Φ∀Φ)」と勝手な推測をし(ツバメ派の皆さんごめんなさい)、4月2日のヤクルト―阪神戦@神宮球場のチケットを買ったので、観戦グッズを実家に送ろうと荷造りしていたら、レーチェが荷造り中のボストンバッグの中に入り込んでしまい……
メガホン
応援メガホンに頭を突っ込んでました
残念ながら開幕戦は井川のせいで負けてしまいましたが(井川はここぞという試合で勝たない印象があるので嫌いです私が特に好きなのはキャッチャーの矢野選手試合中は険しい表情をしてるんですが、勝利が決まった瞬間の破顔一笑がたまりませんうちの彼氏もちょっと矢野選手似です(笑))、球団史上初の連覇、そして悲願の日本一に向かって今シーズン終了までチームとファンが一丸になって頑張りますファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!2日の天気予報が雨なのが気になるところですが。。。
いつかレーチェ用に阪神のユニフォームも作ってあげたいですね☆実家のヨーキーのチェリーは持ってるんですよ(^o^)↓
阪神チェリー
ちなみにこのときチェリーのトリミングをしたのは私だったりします今年は戌年なので昨年の11月に年賀状用にチェリーの撮影をしたのですが、ずっとトリミングに行ってなくてボサボサで、私が人間用ヘアーカットシザーでチョキチョキしたときの写真なのでレーチェの耳掃除をするよりチェリーの顔の毛を切るほうがよっぽど楽ですね

方針変更

2006年03月30日 23:55

今まで、「レーチェはベッドの上に上がってはいけない、上がってきたらすぐ下ろす」という放牧ルールがあったのですが、今日から撤廃することにしました。ベッドの上に上がられて困ることなんて(私としては)そんなにないし、レーチェの人生は私よりもずっと限られてるのに、その上さらにいろいろ制限するのはかわいそうな気がして。。。
結果的にはこのルールを廃止して良かったと思います。というのも私はインターネットするのも読書をするのもベッドの中というお布団族なので(その昔、学生だった頃は試験勉強も寝ながらしてました)、家の中にいる時間のほとんどをベッドの中で過ごしてるんです。レーチェがベッドに上がることを許せば、放牧中はレーチェとすぐ近くにいられて嬉しいし、目が届かないところで何かしてるか分からずに慌てる心配もないですしね
これからもフェレット飼育ルールは臨機応変に運用していこうと思います

洗濯しちゃうよ?

2006年03月29日 15:06

わけの分からない写真ですが……↓
洗濯ネット
どうやら洗濯ネットが気に入ったご様子のレーチェ(^o^)

最近暖かくなってきましたねそろそろフリースのハンモックはしまって、綿のハンモックにしようかな?と思ってます。春らしいハンモックも何枚かインターネットで注文したので、届いたらレポートします(笑)。

携帯に表れる姉バカ

2006年03月28日 23:58

ペットを飼ってる人の多くが、携帯の待ち受け画面をペットの写真にしてるんじゃないかな?と思いますが……
kojiの携帯の待ち受けは今この写真です↓
ソメイヨシノ
ちなみに数時間前までは2ヶ月強ちょっと、↓の写真でした。
20060329040201.jpg

姉バカkojiは、このblogに携帯からアクセスして、おととい昨日のblogにアップした画像を保存して、私がフェレットを飼ってることを知っている会社の同期に「見て見て」と見せてみました(笑)。そうしたら「(あまりの姉バカに)なんか腹立つわ」と言われてしまいました……まあその子の仕事が佳境のときに邪魔したのもあるんでしょうが(笑)。姉バカはとどまるところを知りません~

そういえば今日、レーチェが「キャンッ」?だったかな……なんか他の動物の鳴き声みたいな変な寝言を言ってたんです。どんな夢を見てたんでしょう(?_?)

春を探しに静岡県横断 with レーチェ②

2006年03月27日 22:58

占いペンション サニーサラダさんをチェックアウトして、桜並木を通り抜け伊豆海洋公園のピクニックコースへ。
伊豆海洋公園
レーチェは初めて見る海にビビリ気味?(笑)
海
城ヶ崎の海の綺麗さにレーチェも心を奪われたようです……実はkoji、PADI ADVANCED OPEN WATER DIVERのライセンスを一応持ってるので、もう少し暖かくなったら潜りにまた来たいですね
伊豆海洋公園のピクニックコースは自然を生かした遊歩道なので、結構アップダウンがあります。吊り橋も途中にあり、城ヶ崎海岸の起伏に富んだ景色を楽しみながら散策が出来るのですが、私はレーチェのキャリーを持ちながらだったので、ピクニックコースの完歩はせず、途中で引き返し景色をのんびり楽しんできました。

続いて、伊豆海洋公園内の城ヶ崎みはらしガーデン(ペットの入園可です)へ。色んな植物が綺麗に咲いてました
アロエ
この写真、わかりづらいと思いますが実はとっても欲張った写真なんです
アロエ2
解説入れてみました。画像をクリックすると大きい写真で見られるので、良かったら確かめてみてください
船
「んっ何か通った
「あれは船って言うんだよ~レーチェもあと数時間したらフェリーに乗るからね」
花壇
「お花……綺麗綺麗過ぎて……」
すやすや
「眠たくなっちゃった
「こらこら

その後、私は赤沢日帰り温泉館に行ったのですが、残念ながらここにレーチェを連れて行くわけにはいかないので、太陽の当たらない駐車場に車を停め、窓を少しだけ開けておいて車内が熱くならないようにして(フェレットは寒さには強いですが暑さには弱いです)レーチェに待っててもらうことに。この赤沢日帰り温泉館はDHCが経営していて、館内ではDHC製品が使い放題(笑)。タオルや垢すりも無料で貸してもらえるので手ぶらで行けちゃいます。露天風呂からは空と海と山々の絶景が展望できるという……(@_@)
もともと私はのぼせやすいので早々に上がり、そんなにレーチェを待たせずに戻りましたが、気をつけておいた成果か車内も熱くなってなくて良かったです

さて、そろそろ帰路に着きますか~ということで、東伊豆から西伊豆へくねくねの細い山道を走らせること約2時間。駿河湾フェリーが出る土肥港へ。出港まで時間があったから……というわけではなく、道に迷い(^^;;;、港の北の「旅人の岬」に着いてしまったので、そこに咲いていた菜の花とレーチェを撮ろうとしたのですが。。。
菜の花
お疲れのようでした

駿河湾フェリーはキャリーに入っていればペットも一般客室に入ってOKとのこと。レーチェも最初は船の振動に落ち着かない様子でしたが、すぐに寝入りました。土肥港から清水港までは65分と、結構あっという間です。
そして清水から浜松へは東名に乗り……。渋滞気味でしたが、無事に家に戻って来れました

実家に帰るときにレーチェを連れて新幹線に乗ったりは既にしていましたが、今回は本当に純粋な「旅行」だったので、あちこち連れまわしたり、レーチェが眠そうなときにも写真撮影のために起こしたり、ペンションでの放牧時以外はほとんど狭いキャリーの中で過ごさなければいけなかったり……とレーチェにとってははた迷惑な2日間だったかもしれませんでも「春の訪れ」というワクワクをレーチェと一緒に実感することができて思い出を作れたということで、なんかレーチェとの絆が深まったような気がして私としてはすごく楽しかったです。行く先々で「これ何?」「可愛い!」と声をかけてもらえ、フェレットの認知度向上にも一役買えたかな……?
レーチェ、お疲れ様m(._.)m 2日間ありがとう。これからもよろしくね
仲良し

春を探しに静岡県横断 with レーチェ①

2006年03月26日 23:32

今日、明日と仕事が休みなので、春を探しにレーチェと旅に出ました向かうは「本州で一番早く桜が咲く」伊豆半島ですうちは浜松ですけど、同じ静岡県内でも西の端と東の端で、静岡県も意外に広いんで結構遠いです今回はレーチェを連れて行くということで荷物も1泊にしては多いし機動力が欲しかったので車で運転歴7ヶ月のkoji、さて無事に帰ってこれるのでしょうか……?

まずは東名高速に乗って沼津ICまで。途中、富士川SAで休憩を取りました。富士山を背景にレーチェの写真を撮りたかったのですが、曇っていてうまく撮れませんでした代わりにkojiの愛車を背景に……
ボレロとレーチェ
「あのーレーチェさん、カメラ目線でお願いしたいんですが……何もそっぽ向かなくても
「この車は揺れるしうるさいし快適じゃないんだもん
「……古いからしょうがないの小回りが利くし普通車なのに軽と間違われて高速料金を得したりしていい車なんだから

なんとか無事に第一の目的地、三嶋大社に到着
枝垂れ桜
枝垂れ桜もとっても綺麗でした
ソメイヨシノ
ソメイヨシノもほぼ満開……って絞りがききすぎてソメイヨシノがボケボケになっちゃいました
ソメイヨシノ2
改めまして……本当に綺麗に咲いてますよね
三嶋大社でのレーチェの撮影は、結構周りから注目されましたね~「ミンクだろっ?」っておじさんから話しかけられたり……。ちなみにそのおじさんにはその後「こういうの飼ってる女の子はなかなか結婚できない」と言われました

その後、道に迷ったりしたものの、なんとか今日の宿泊先に到着~今回の宿はペットと一緒に泊まれる宿を予約「楽天トラベル」で「小動物も宿泊可」という条件で見つけた占いペンション サニーサラダさん。オーナーさんは個性的で面白い方ですし(頼めば手相を見てもらえるそうです。結構当たるらしいとか……?)、奥さんの作ってくださるご馳走はとってもおいしい伊豆急城ヶ崎海岸駅から近く、観光にも便利な立地です。
今日は他にマルチーズを連れた3人家族と、ヨーキーを連れた5人家族がお泊りになってます。とても気さくな雰囲気で、1人旅の私も気兼ねせずに打ち解けられました(^o^) レーチェのことも皆さん可愛がってくださって、「うちの犬が死んだらフェレット飼おうよ!」ってお母さんにおねだりする男の子も……
ちなみにそのヨーキーちゃん↓
マリンちゃん
実家で飼ってるヨーキーのチェリー↓と結構似てるんです
ちぇり

春を探しにぶらり旅

2006年03月24日 23:35

私の仕事は勤務時間が不規則な上に不定休なのですが、26日と27日は連休なのです~ヽ(´ー`)ノ (しかし今考えたら、大体の社会人って毎週末が連休ですよね……?5日間ぶっ続けで働いて2日休めるのと、2、3日働いて1日休めるのとどっちがいいんでしょうね)
というわけで、根っからの旅好きの私、「春を探しに行こうかな~」と思案。でも1泊でもレーチェを連れて行かなきゃいけないし、「ペットOK」の宿が必ずしも「小動物OK」ではないんですよね~数時間インターネットで調べた結果、春が見つかりそうで、付近に1人旅OKで小動物も泊まれる宿がある場所をなんとか見つけたので、26・27日はレーチェと春を探しに行ってきます
でもまだこの季節だったら観光や散策、食事をしてる間、車の中にレーチェを置いて行っても大丈夫でしょうけど、もう少し暑かったり寒かったりしたらなかなか一緒には旅行できないですねそうなると私の旅行中は動物病院とかに預かってもらって……ってなるのかなぁできるだけレーチェと一緒に色んな思い出を作っていきたいですけどねぇ

犬を狩る鼬

2006年03月23日 23:10

昨日の夜、スーパーのガチャガチャでゲットした、NYメッツのユニフォームを着たスヌさん
スヌさん
早くもレーチェに襲われてしまいました(:_;)

レーチェにとっては一大事?

2006年03月22日 23:46

21日・22日と、母と弟が私を訪ねに浜松に来てくれました。
まあ1Kとは言え結構私の部屋は広いので(約9.3帖とキッチンが3帖です)3人寝れるでしょーと思って私なりに掃除しておいたら、2人にとっては耐え難い汚さだったらしく。。。うちの姉はすぐにもワイドショーに出られるくらいの「片付けられない女」で、姉の部屋から廊下にあふれ出したものが更になぜか実家の私の部屋まで埋め尽くし始めているような状態なのですが、母に「kojiもこんな部屋に住んでるんじゃお姉ちゃんのこと言えないよ」と言われてしまい、かなり不本意でしたさすがにそこまでは汚くなかったですよなのに2人は我慢がならなかったらしく、部屋の主がぼんやりしている間にてきぱきと整理整頓して模様替えまでしてくれちゃいました
その結果。。。レーチェが放牧の度に入り込んで遊んでいたレーチェ箱(フェレット用品を入れていたダンボール箱)もなくなってしまい、前回書いたラックからは引き出しがなくなりただの棚と化し、私の部屋はえらく見通しのいい部屋になって、レーチェにとってはかくれんぼのしがいのない部屋になりました。
まあレーチェが私の目の届かないところで命に関わるいたずらしたりするようなことがなくなったので、私としてはありがたいと思ってるんですけどね。

フェレット IN 引き出し

2006年03月20日 23:54

1月16日の記事で書いた、「レーチェが引き出しに潜り込んでしまう」安物ラックなんですが、新しいラックに買い換えてお役御免になったものの、実は色々あってまだ処分してないんですよね最近、そのラックの近くに古紙回収袋を置いたら、それを足場にレーチェが引き出しの下から3段目に入るようになってしまいました……
引き出し1

引き出し2

引き出し3

引き出し4
引き出しの中にいるレーチェも可愛いからまぁいいかと思ってしまいそうなのですが、転落の危険がないわけじゃないし、早く処分しないとですね……

いたちだきま~す('-'*)

2006年03月19日 21:41

「いただきます」の「た」と「だ」の間に「ち」を入れて、「いたちだきます」というのをこれから食事の前の挨拶にしていこうと、くだらない策略を練っているkojiです。最近レーチェのあだ名が「レレレ」になっています(^^;;;

寝癖
寝癖なのか何なのか、妙に頭頂部の毛がウェーブがかってます。面白い(笑)。

しっぽ

2006年03月18日 23:27

夜、ふと見たらレーチェがハンモックからしっぽだけ出して寝ていました↓
しっぽ
(〃▽〃)キャー♪

ところでこのブログも明日あたりに延べ訪問者が1000人を突破しそうです(題字の下にあるバーコード、実はカウンターなんです)申請があればキリ番取られた方に何かプレゼントを……と言いたいところですが、面倒なことになりそうなのでやめます(爆)。ものぐさな管理人ですみません。。。

出せ出せコールに辟易。。。

2006年03月17日 23:50

どこのフェレットちゃんもきっとやるんでしょうが、ケージの金網を歯や爪で揺すって「出せ出せ」コール。。。「これをやったら外に出れる」と勘違いして癖になっても困るので、正直出したくないんですが、でもずっとやられるとうるさいし、爪や歯を折りそうで怖いんですよね(´-ω-`)
私は業務の都合上、出社する時間が遅いので、大体いつも「笑っていいとも」が始まる前後に起きるんですが、今日は9時前に「出せ出せ~ガジガジ」とやられて起こされました(n `д‘)ηマダネムイワァ 結局20分くらい放牧した後に二度寝しましたけど……。
この出せ出せコール、どうしたらやめてくれるんでしょうね。。。

3度目のお風呂

2006年03月16日 23:40

前回お風呂に入れてから丸1ヵ月が経ったので、そろそろ……とレーチェを入浴させましたひとしきり大暴れした後、突然固まったりしてておかしかったです( ´,_ゝ`)プッ そして入浴後はタオルでドライヤーで愛情を持って乾かしてあげてたんですが、レーチェは私の愛情に気づきもせずに大暴れ。挙句の果てに指をガブッと噛まれました。。。瞬間は結構痛かったんですが、まあ出血もなかったので許して、お風呂とドライヤーを我慢したご褒美に8in1 フェレットバイトをあげて和解しました
ところで、換毛期のフェレットをお風呂に入れたらどうなるか……洗面所の排水溝のヘアストッパー部分にレーチェの細かい毛がびっしり溜まってました( ゚Д゚)ヒョエー

いたずらにトホホ

2006年03月15日 23:21

今日もちょっと目を離した隙に、ビニール袋を噛みちぎるわ、トイレットペーパー巻き散らかすわ。。。本当に手のかかるいたずらっ子です!
最近粗相をしなくなったのだけが救いですね。これはトイレ砂を換えて清潔にしたのも効を奏してるのかなーと思いますが。そもそもトイレの回数自体が減ってきています。1ヶ月前までは1日に10回弱はうんちしてた気がするんですが、今は5、6回ですね。これも成長の証なのかな~?大人になっていってるなら手を焼くいたずらもやめなさい!と思うのですが。。。

ガムを誤食(((( ;゚д゚)))アワワワワ

2006年03月14日 23:31

朝、レーチェを放牧させていたら、そろそろTime is up!という頃にレーチェがクチャクチャ何かを食べているので、「そんなところに何か食べるものあったっけ?」と思いつつ、抱き上げてレーチェの口の中に指を入れてみたのですが何も取り出せず。。。とりあえずレーチェをケージに戻してから付近を捜索してみたら、なんと先のほうを齧られたリカルデントの板ガムが見つかりましたヽ(;´Д`)ノ  レーチェに「ガムは噛むだけで飲み込んじゃいけないのよ」なんて通じるわけはないし、私自身もガムを飲み込む癖があるので全然人のこと言えません。。。まあ私は1日10枚前後のガムを飲み込みながらもまったく体調に異常をきたしてはいないのでいいんですが、フェレットはガムを消化することは出来るのでしょうか?とりあえずラクサトーンは舐めさせましたが。。。

ガムを飲み込む十数分前のレーチェです↓
全身
首の辺りは換毛しきったのか(?)、比較的すっきりしてますが、胴の辺りはまだまだもさもさです。
そしてガムを飲み込む数分前↓
リュック
どうも私のリュックが気に入ったようで、リュックを使って色んな遊びを繰り広げています。

レーチェ、初威嚇

2006年03月12日 23:11

今日は夜から浜松で仕事だったので昼過ぎに実家を出たんですが、出発前にレーチェを放牧させておこうと居間に出したら、やっぱりチェリーに追い掛け回されたんです。そんな中で、あるときレーチェがチェリーに部屋の角に追い詰められた格好になったんですが、そうしたらレーチェが「シャーッ!」とフェレットが威嚇するときに「シャーッ」と言うらしいということは聞いてはいたんですが、レーチェが言うのは初めて聞いたのでびっくりすると同時にちょっと嬉しかったです(* ^ー゚)

前回の反省から、今回レーチェ連れで帰省するにあたっては衣類なんかは前もって送っておいて、キャリーを持っていても手が開くように財布やなんかはリュックに入れておいたんですが、帰ってきて放牧するやいなや、そのリュックに入り込むレーチェ……
リュック
しかも持ち手を噛んでるし

実家のヨーキーと……

2006年03月11日 23:14

実は私、ニンテンドーDS Liteを買うために10日の夜から11日の朝まで実家を留守にしていたんですが(ちなみに無事にライトブルーをゲットしましたなんかオススメのソフトがあったら教えてくださいm(._.)m )、その間のレーチェのお世話は母と姉に頼んでおきました。そんなわけでレーチェの放牧中も姉が監視していてくれたのですが、実家で飼っているヨーキーのチェリーが前回に引き続きレーチェに関心持ちまくりですごかったようです。とにかくレーチェの行く先々について回り、姉曰く「ストーカー」(笑)。そして手の届くところまで接近するとレーチェの背中を叩くんですよ家に帰ってから私もレーチェを放牧させてみたんですが、姉の言うとおりチェリーがしつこいくらいレーチェに付きまとうんです今回の帰省に際してデジカメを持って行くのを忘れてしまったので残念ながら写真は撮れなかったんですが、レーチェに追いつくとチェリーがレーチェの上にのしかかったりしてて……「もしかしてレーチェのことをオス犬と勘違いして交尾しようとしてる?」とも思いましたでも不思議だったのが、これだけしつこく付きまとわれて、レーチェも怒るんじゃないかなーと思ったんですが、チェリーに追いかけられて走り回りながら「クックッ」って言ってるんですよね……あんまりチェリーがしつこいので、見るに見かねたらレーチェを助けようと思っていたのですが、「クックッ」って言ってるってことはレーチェもまんざらじゃないのかな?と放っておくことにしました。。。しかしヨークシャーテリアとフェレットがこれだけ親密になれるとは驚きですね

フェレットを宣伝(笑)

2006年03月10日 23:06

今日、実家に一時帰宅するためにレーチェを連れて新幹線に乗ったんです。そうしたら静岡から乗ってきた隣の席の女性(私と同年代)がキャリーからチラリと見えたレーチェの顔を見て、「ハムスターですか?」と話しかけてきたので、「フェレットです」と答えて……そこからしばらくの間、その女性にフェレットがどういう動物か、どれくらい飼いやすいか等々力説しました私の話を聞いてその女性も結構フェレットに興味を持ってくれたんじゃないかな?という感触を得ました。実は私、席を1列間違えて座っていたのですが(汗)、この偶然の出会いをきっかけに、この女性もフェレットを飼うことになったら素敵なのになぁ~なーんて。。。やっぱりフェレットの魅力はいろんな人に分かってもらいたいですし、より多くの人にフェレットを飼うことでハッピーになってもらいたいですもんね

換毛ドキュメンタリー

2006年03月09日 12:07

ひまわり楽天支店で購入したノルバサンオチックが届いたので、早速これを使ってレーチェの耳掃除をすることにしたのですが……、おてんばのレーチェ、抱っこしながらだとおとなしくじっとしていてくれません(´ヘ`;)ハァ なので「フェレットをじっとさせる持ち方」すなわち首根っこを掴んでレーチェの身体をぶらさげながら耳掃除をしました。そうしたら、指でつまんでる首根っこの辺りはどっさり毛が抜けて、
手
つまんでいた人指し指にも大量にレーチェの毛がつきました。(私の指が丸っこくて子どもの手みたいだという指摘は心の中だけにとどめておいてください……)
服
そしてまた服も毛まみれ( ゚Д゚)ヒョエー
こんなに抜けてるのにまだまだモコモコの冬毛のレーチェです。抜け変わりはいつ完了するんでしょう(?_?)

Tシャツを試着~☆

2006年03月09日 11:36

4日に彼氏と御殿場プレミアム・アウトレットに行ったときに、彼氏はMEN'S BIGIでTシャツを買ったんですが、横浜に戻るときに袋ごと持って帰るのを忘れてしまったんです。
すると今日の放牧中、どこからともなくレーチェがその袋をみつけてきて、Tシャツを取り出し始めました↓
シャツ1
「あら、素敵なシャツ私に似合うかな?」
シャツ2
「ちょっと試着してみましょ」
koji「とってもお似合いですよ~」

このブログを見た彼氏には「写真撮ってないで取り上げてよ生地が傷むじゃん」と言われそうなのですが、やっぱりレーチェの面白い写真のシャッターチャンスを逃すわけにはいかないですよね

いい爪の切り方?

2006年03月08日 23:18

レーチェの後ろ足の爪を5日に切ったばかりなのですが、前足の爪も伸びてきていたので、起きぬけの寝ぼけているところを奇襲して爪切りを断行することに。寝ぼけているので最初のうちは比較的おとなしく切らせてくれていたんですが、生来抱っこされているのがあまり好きではないレーチェ、次第に暴れ始めましたしかしまだ切っていない爪が5本ほど残ってます。ちなみに1人と1匹暮らしの我が家では、1人がフェレットを押さえている間にもう1人が爪切りをするという術は使えません。さて、暴れるレーチェの爪を切るにはどうする
……ということでおもむろに私が取り出したのはレーチェの大好物の8in1 フェレットバイト。ちょうどハーフ丈のジャージを履いていたので、8in1 フェレットバイトを露出した私の太ももに少量ずつ塗って、それをレーチェが夢中になって舐めている間に爪を切るという手段を生み出しました結構使えるテクだと自負してますが、8in1 フェレットバイトの与えすぎにならないように気をつけないといけないですね

ところでレーチェはただいま換毛期真っ盛り。爪切りを終えてみたら、私の服はレーチェの毛まみれでした。。。
抜け毛

お布団から……おはよう

2006年03月06日 22:55

レーチェがハンモックから顔を覗かせるとき、仰向けで出てきてくれると……↓
お布団
なんかお布団から出てきた子どもみたいで可愛いなぁ~と思う姉バカのkojiです

夜、ハンモックを交換してチェックしたところ、抜け毛がちらほら……。やっぱり換毛期なんですねそろそろラクサトーンあげないと……。

換毛期?

2006年03月05日 22:16

今日、暴れまわるのを押さえつけてレーチェの足の爪を切ったんですが、切り終わってレーチェを解放してふと自分のジャージを見たら、レーチェの毛まみれ。。。暴れたから抜けただけなのか、換毛期だから抜けたのかどっちなんでしょう(?_?) 
私の部屋はもともとあまり暖房をつけない部屋で、つけても設定温度は18℃。最近は暖かくなってきたのでつけない日が多いんですが、暖房をつけてるのとつけてないのと大した温度差はないと思うんですよね。だから換毛するほどの季節の変化をレーチェが感じ取ってはいないんじゃないか、というのが私の推測です。浜松は11月~12月の風の強い時期を除けば1年中、暑すぎず寒すぎずの温暖で過ごしやすい気候だってこともありますし。
ハンモックやケージの中に抜け毛が目に付くようになってきたら換毛期なんでしょうか……?
夏毛になったらちょっと雰囲気変わるのかなぁ、と今から少し楽しみです

レーチェにお友達が出来ました?

2006年03月04日 23:57

昨日、うっかりステロイド系の軟膏「リンデロン」を床に置きっぱなしにしてしまい、それを見つけたレーチェが噛み噛みしちゃいました歯でチューブに穴を開けてしまったので口の中に少量入ってしまったかと思います。まあ本人(本鼬)は1日経った今日もケロリとしてるので大丈夫そうですが、本当に気をつけなくちゃいけないですね(>_<)

どこからか私の財布を見つけてきたレーチェさん↓
財布
FERRET*STOREさんのブログ“ 今日もワラワラ*明日もワラワラ”にも「次男のべるるくんは財布マニア」とありましたけど、うちのレーチェもそうなるのかな?(笑)

今日は御殿場プレミアム・アウトレットに行ったので、レーチェにお土産としてFranc francで黒いワンちゃんのぬいぐるみを買ってきました。ボタンが目になってるとかではないので誤飲の心配もなく、フェレットのお友達には最適?
友達「お友達だよー」
ちなみにレーチェが踏み台にしてるのは私のラップトップPCですね……

トイレ砂でトイレ詰まる

2006年03月03日 03:16

どうにも異臭がひどい気がしたので、ハイバックリターパンに残っていたMKトフカスサンドを全部捨てることにしました。まだ結構な量が残っていたのですが(※最初にレーチェがハイバックリターパンを動かせないように重石代わりに大量にMKトフカスサンドを入れてしまっていたので……)、「もったいない」とか言ってる場合じゃない悪臭でしたやっぱり毎日ちゃんとトイレ掃除してるつもりでも、(特におしっこの)汚れは取りきれてなかったみたいです。
さて、使用済み(かつ悪臭)のMKトフカスサンドの処分をどうするかということで……何度も言いますように私はペット禁止のマンション住まい。可燃ごみで出したら絶対に目に付くので、「量は多いけどトイレに流すしかないか」と思い、ハイバックリターパンを持ってトイレに向かい、思いっきり便器にMKトフカスサンドを流し込みました。「何回かに分けてやったほうがいいかな?」とは考えていなくもなかったんですが、面倒くさくなってしまい一気に全部を捨ててしまったのが間違いのもと。案の定トイレは詰まりました。。。でも、パッコンパッコンってやるトイレ詰まり解消器(?)も持ってない私、この著しく詰まったトイレを前にどうする
数分後、「しょうがないなぁ」と開き直り、ゴム手袋をはめて便器に手を突っ込み、詰まっているMKトフカスサンドの摘出に着手しました。便器に手を突っ込むなんて、3年前の今頃にトイレに携帯を落として以来ですよその結果、無事にトイレ詰まりは解消されたんですが……自分のアホさ加減を実感したできごとでした
MKトフカスサンドのご利用&処分は計画的に

レーチェの最近のお気に入り

2006年03月02日 05:07

レーチェが最近気に入っている遊び道具を紹介します。

その1.ハガキ
ハガキ
クレジットカード会社から私に届いたハガキ(めくって内面を見るタイプのためか、丸まってます)をどこから見つけてきたのやら、口にくわえて持ち歩くのが最近のブームのようです。

その2.袋の紐
袋
皮製のスーツケースを保管しておくための袋が気になってしょうがないらしく、紐にぶら下がって遊んだり、床との隙間にもぐりこんでみたりして遊んでいます。

成長を実感?

2006年03月01日 01:46

びよーん1

びよーん2
なんか踊っているような写真ですね(笑)。1枚目は東京音頭の振りにも見えます(?)。
身体がかゆいようで(換毛期かな?)、ハイバックリターパンをどけてケージ内にスペースを作って、そこでコロコロ転がってました。1枚目を見ると頭から尻尾までの長さが大体ワイルドホームF8-2の幅と同じくらいですね。体重は先月とそんなに変わってないようですが(800gちょっと)、やっぱり少しは大きくなったのかな?

そうそう、最近ふと気づいたんですが、レーチェの体臭が全然気にならなくなりました。ちょっと前まで結構臭ってたんですが。あれが噂の“ベビー臭”だったのかな?2005年10月27日生まれのレーチェは今ちょうど4ヶ月を過ぎたところなので、「生後100日過ぎくらいでベビー臭は消える」と考えていいのかもしれませんね。今はレーチェの体臭より、フードの臭いが気になります……
誕生日の近いよそのフェレちゃんたちはどうなんでしょう?



