--年--月--日 --:--


うそつきkoji~レーチェに生理?の巻~

2006年02月28日 04:50

私の趣味の一つに「彼氏を騙す」ということがあります(`∀´ハ|
前には、海苔が入ってない食事をした後に、それとなく「歯に海苔ついてるよ?」と親切ぶって言ってみて、彼氏が「マジでっ?」と口を隠して舌で海苔を取ろうとしたらしめたもの、「ううん、まだついてる~」「え、どの辺?」「ここ」とひとしきり演技したあとで、「海苔食べてないのにバッカじゃーん(・∀・)」とやって、悔しがる彼氏を見て面白がったりしたこともありました。

そんな私が、昨日彼氏についた新たな嘘とは……
「レーチェが生理になったよ」
「えっ、本当?」
「うん」
「そっかー。。。早いね。もう女になっちゃったのか」
「そうそう」
「生理になったら何かしなきゃいけないとかないの?」
「いや、別にほっときゃいいらしいよ」←※本当は、避妊してないメスフェレはヒートが来たら毎回交尾させてあげないといけません。
「へー。生理だとどうなるの?」
「ハンモックに血がついてた」
「お赤飯だね」
「そうそう」
とひとしきり話を弾ませた後で……
「レーチェはクサフェレじゃないんだから避妊してあることを忘れたかー(`∀´) 」
とまたしてもバカにしてみました(笑)。
うーん、それにしてもこんなに素直に騙されると、「この人、世知辛い世の中でちゃんとやっていけるのか?」と思ってしまいます(ーー;

フェレット IN レシートポケット

2006年02月27日 12:18

何でもおもちゃにして遊んじゃうフェレットのレーチェ。今日は放牧中にTSUTAYAのケースを見つけました。
「うーん、これはレシートポケットに入ってみようかな♪」
TSUTAYA
TSUTAYAの店員さん……まさかこのレシートポケットに鼬が入って遊んでたなんて夢にも思わないだろうな~( ´,_ゝ`)プッ

夢で会えたら

2006年02月26日 04:05

25日の朝、初めてフェレットが夢に出てきました。
でもなぜか、最初に登場したのはつがいのハムスターだったんです。前に「フェレットとハムスターを同時期に飼っていたら、ハムスターがフェレットのケージに入ったときにフェレットがハムスターを殺してしまった」という人のブログを読んだことがあったので、夢の中でも「うちにはレーチェがいるのに、なんでハムスター飼ったんだろう?」って不思議に思ってるんですよ(笑)。そうしたらそのつがいのハムスターがどんどん子どもを産んでいって、ハムスターのケージをベビーハムスターが埋め尽くしてる、みたいになってしまってそうしたらそのうちの1匹がハムスター小屋を出て、ふらふらとフェレ小屋に行ってしまい……そこから先はスプラッタでした
「ペットを飼いたい」と思いつつもまだフェレットにすると決めてなかった頃にいろんな方のHPを覗いていたんですが、その時に「ハムスターを親子で飼っていたら、飼い主の留守中に親が子を食い殺しちゃって、親も死んでた」っていうブログを読んだんです。。。その影響で、以来ハムスターはちょっと怖いです夢の中でフェレットがハムスターを殺しちゃったのも悲しかったですけど。

このまま今日のブログが終わるのは後味が悪いので……
可愛い子
かわいこちゃん(笑)の写真を貼っておきます
最近レーチェの表情が女の子らしくなってきた気がします。私を見る顔がとってもラブリーまあ実態はやんちゃないたずらっ子のままなんですけど。。。

ようやく……(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ

2006年02月25日 23:10

「フェレログ」をいつも読んでくださっている皆さん、聞いてください
昨日くらいから、粗相率が減ってきましたぁ~ヽ(´ー`)ノ
ほとんど直っていた粗相癖が突然復活してから約2週間……。来る日も来る日もトイレットペーパーとプロの消臭剤【無香料】を片手にケージの床を掃除し続けました寝ずに女子フィギュアをTVで見つつも、レーチェが起きる気配を察知するやいなやケージに駆け寄り、排泄の瞬間まで見張り続け、ケージの床に排泄しようとするレーチェをすかさずハイバックリターパンに連れて行ったりもした私の努力を汲み取ってくれたんでしょうか。昨日はお留守番中のケージ内粗相は1回のみで、今日は0でしたまだ当分は要観察かな?とは思いますけど……このまま粗相癖がなくなって、またケージにステージを戻せるようになったらいいな、と思ってます

「喉が渇いてるのになかなかうまく水が飲めないよっ!」

2006年02月24日 23:59

最近までウォーターボトルはエコボトル ミニを使ってたんですが、飲み口が壊れかけてきた?(“ダブルで「こぼれる」”事件参照)こともあり、エコボトル・トップに買い換えたんです。そうしたらこれ、どうもレーチェには飲み口が大きすぎるみたいで……毎回大変そうに一生懸命飲んでます
エコボトル
うーん、早くエコボトル ミニに戻してあげたほうがいいんですかねぇ。。。

散らかし屋レーチェ

2006年02月23日 23:25

もうレーチェのやんちゃが過ぎて困っちゃいます~(´-ω-`)
ごそごそ
棚をごそごそ、がさがさ……。ちなみにレーチェが足蹴にしてる野村氏の【フェレット】、もともとはちゃんと棚に納まってたのに、レーチェが出してきたんです
放牧時間終了後、改めて棚の付近を見てみたら……
惨禍
なんじゃこりゃぁって感じですよ……棚の2段目にしまっていたはずの社報や部内報が散乱しかも無線工学の教本まで出してきて……私に無線をやらせようというレーチェの意思ですかね?
(※そもそもなぜ私が無線工学の教本を持っているかというと、「業務で使うかもしれないから第三種陸上特殊無線技師の資格を取れ」と言われ、会社で講義と試験を受けさせられたんです。でも「業務で使う」日が来る確率は限りなくゼロに近いと思うんで、内容は試験終了後にきれいさっぱり忘れました。kojiは文系なので無線工学とか無理です)

フェレットの奇行

2006年02月22日 14:37

最近レーチェの様子がおかしいです。

・粗相がひどい
1日10回排泄するとしたら、確実に5回以上はトイレ以外の場所でします。今月初旬まではちゃんとトイレでしていたのに、なぜ?
あと昨晩排泄物の処理をしていたら、ちょっと変な臭いがしたような……。

・フードを撒き散らかす
これ、昨日の夜にフードを補充してあげたらやっていてびっくりしました(@_@;) 食器はマルチフィーダーを使っているので床から少し高さがあるんですが、前足を食器に突っ込んで、フードをバッバッと掻き出してたんですそうしたらその後、床の上に散らばったフードを跡形もなくペロリと食べて……今までももしかしたら私の留守中にやっていたのかもしれませんね。でも粗相がひどいこともあり、ケージの床は消臭スプレーが飛散してるんですよね。消臭剤がフードについてレーチェの口に入ってしまうのは危険。。。

・ハンモックのポケットに入らずに寝ていることが多い
今まではほぼ毎回ポケットの中で寝ていたのですが、ポケットの上で寝ていることが多いですねぇまあこれはそんなに気にしなくてもいいかなぁと思うんですが……。

・寝起きが悪い?
私が帰ってきた物音でパッと起きてくれることが多かったのですが、昨晩はずっとハンモックの中で寝ていて、呼んでもなかなか出て来なかったですねぇ。。。

まあ放牧時は元気に跳ね回っているので、病気の心配はないかなぁと思うのですが。一応フェレットレックスは使って様子見てます。

スヤスヤ
↑kojiの心配も知らずにすやすや眠るレーチェ

「21日に楽天全ショップで買い物をするとポイント2倍!」というので、一昨日寝る前にたまいたちNewたまいたちオリジナルなかよしフードとかフェレットのみずとかを注文したのが今朝届きました。ペット禁止のマンションなので「目隠し包装」でお願いしたんですが、思いっきりフェレットのみずの箱で届いてしまい、ちょっと困りましたダンボール捨てるときも気になるんですよね。レーチェをお迎えしたときの箱は、「小動物在中」って書かれていた部分にガムテープを貼って隠して捨てましたけど。。。

今回、DAベルベットカラーも一緒に頼んだんです。放牧中にレーチェがどこに行っちゃったかわからなくなることがたまにあるのでDAベルベットカラー付ければ鈴の音で居場所がわかるかなぁ?と。ところが、いざつけてみたら、あっという間にレーチェが外しちゃうことが判明……首が絞まらないように長さを調節すると、頭を数回振るとするりと抜けちゃうみたいで。うーん。。。

銀の筒からコンニチハ

2006年02月21日 23:33

スーパースルーウェイの出口でカメラを構えて撮ってみたら、面白い写真になりました↓
スーパースルーウェイ
中学の美術の授業で「遠近法を使って描きなさい」と言われたことを思い出すような、思い出さないような……。

最近のレーチェのお気に入りは、たまいたちさんの福袋に入っていたトーアミニラウンドとは言っても、「そこで丸まって寝るのが好き」なのではなく、「おもちゃとして振り回すのが好き」なんですよね~使用用途間違ってるから!って感じなんですが……。トーアミニラウンドにフェレが丸まって寝てたら可愛いんだろうなぁ~いつかそんな姿を見てみたいものです

成長とイタズラの程度が正比例?

2006年02月20日 23:47

うちは1Kと手狭なので、食事をしたりするのに座卓を使ってるんですが、最近大きくなってきたレーチェが座卓の上のものを取れるようになってしまって……今朝は座卓の上に置いておいたチ○ルチョコ(ちなみにきなこもち味。おいしいですよね)を包装ごと齧っていて、見つけた瞬間「危ないっ!」と奪取もう油断も隙もないです。
バッグの中にも細々したものがごちゃごちゃ入っているので、放牧時にはレーチェの手が届かないところにということでベッドの上に上げていたんですが、最近はケージをよじ登ってケージの横のベッドの上に上がってくるようになってしまったので(2月17日の日記参照)、そろそろ次の手を打たなきゃいけなくなってきました。。。
レーチェが日に日に大きく成長していくのは嬉しくもあるんですが、出来るイタズラがどんどん増えていくというのは恐ろしいことでもありますね

トイレの謎/(-_-)ヽ コマッター

2006年02月19日 23:09

最近ちょっと「あれ(・_・")?」と思ってることがあるんですが……排泄を端っこでしなくなったんですよね。仕事から帰ってくると、ハイバックリターパン真ん中にうんちが積み上がってたり。あと、一時期はほとんど直ってた粗相癖が最近ひどくて……。昨晩は3回トイレをしたようなんですが、1回はハイバックリターパンの真ん中、更にハイバックリターパンの真横の床、最後は水飲み場があるケージの角、と。。。水飲み場の前にしちゃったら自分が水飲めなくなって困るんじゃないかと思うんですけどねぇでも「決まった場所に排泄するフェレットにトイレのしつけをするのは簡単」という前提で飼育本などが書かれているので、粗相癖を直すにはどうしたらいいのか悩みます。レーチェがハイバックリターパン以外の場所で排泄ポーズを取っているのに気づいたときは、慌ててハイバックリターパンに連れて行ってそこでさせるようにしているんですが、外出から帰ってきて粗相に気づいたときには、「もう粗相してからだいぶ時間経っちゃってるし、今更怒ってもわかんないよなー」って思うんですよねしっかりとトイレをしつけるのは案外難しいです(´-ω-`)

それもおもちゃにしちゃうのね┐('~`;)┌

2006年02月18日 14:06

ラテラルサイトレーナーを使うときのために実家から送ってもらった中高時代の体育館履き、案の定レーチェに見つかってしまいました……↓
運動靴
レーチェの宝物隠し場所?はどうやらメタルラックと壁の隙間のようなのですが、そこに一生懸命運んでました

フェレログ written by 彼氏

2006年02月17日 23:34

ここ数日、仕事の関係で私が慌しいので、滞在中の彼氏が代わりにレーチェの面倒をよく見てくれています。
なので今日は彼氏にフェレログを書いてもらいました↓

*****************
エサ(Newたまいたちオリジナルなかよしフード)を補充したり8in1 フェレットバイトで餌付けしてみたり、遊び相手?として格闘したりしてます。
登っちゃダメな場所に上ったときにむりやり下ろしているので若干敵として認識されてる気もしますが・・・(^^;)
足の周りをうろちょろするのでうっかり踏んでしまいそうで怖いです。

レーチェはほっとくとケージをよじ登って人間のベットに侵入してくるので見つけるたびに下ろすんですが、下ろすと何回でもよじ登ってきます。文字通りいたちごっこ。
下ろすときにすぐ噛もうとしてくるのでこっちも負けずに威嚇してます。

スーパースルーウェイで遊び始めた時に、スーパースルーウェイに入ったのを見計らって入口と出口を手でくっつけると中でぐるぐる回って面白いです。
でも手で掴んでる部分を見抜かれてガリガリされました。
あまり視力が良くないはずなのに、手で掴んでるところを見抜くとはやるなレーチェ!
*****************

ちなみに彼氏曰く、スーパースルーウェイを輪にしてしばらく遊んだあと、不意に片端を外してビニール袋に連結させると、ビニール袋に入り込んだレーチェがシャカシャカと遊び始めて、それも面白いらしいです

2回目の入浴

2006年02月16日 14:11

昨日、仕事前に「遠州浜天然温泉八扇乃湯」に行ってきましたとても気持ちが良くってオススメの温泉です浜松にお越しの際には是非行ってみてくださいね

というわけで、その気持ちよさをレーチェにもお裾分けしてあげよう、と今日、ハンモックの中で寝ているのを無理やり引っ張り出して1ヵ月ぶりの入浴~フェレットの水泳姿って可愛いですよね~本人にしてみれば早く出たくて必死なんでしょうけど
お風呂に入れたあと、タオルで拭いてドライヤーできちんと乾かしてあげたのに、なぜかベッドカバー(人間用)で暴れまわるレーチェ↓
BGMは小堺さんの「ごきげんよう」ですね

ペットショップのフェレット

2006年02月14日 23:57

14日の夜に記事を投稿しようと書いていたのに、一時的にfc2ブログ全体がダウンしていたようで、書いたのが全部パァになってしまいましたなので朝になってから14日の日付でまた同じこと書いてます……

バレンタインデーということで彼氏が休暇をとって浜松に来てくれた上に今日は私も仕事が休みだったので、市内のショッピングセンターをはしごして遊んでたんですが、途中で某ペットショップに立ち寄ったんです。そこはフェレットもカナディアン1匹とマーシャル2匹を扱ってたんですが、ケージは汚れてるわ、トイレも数日掃除していないような排泄物の溜まり方だわ、フードも大きい鉢にたくさん入っていて、「フェレットが食べきる前に酸化しちゃうよ」という感じで……。
インターネットの掲示板なんかで「フェレットに対する知識もないのに取り扱ってずさんな飼育をしているペットショップが多い」とか「“可哀相だからうちに引き取ってあげよう”とそういうショップの子を買ってしまうと、“売れるから”とまた入荷して不幸なフェレットを増やすことになってしまう」とかといった意見は目にしていたんですが、それを目の当たりにしてしまうと、とてもやるせない気持ちになりました。
私は結局、隣の県のフェレット専門店から輸送でレーチェをお迎えしたのですが、フェレットに対する知識もないのに扱っている近場のペットショップからお迎えするよりはまだ良かったと考えています。もちろんまだベビーのフェレットを輸送するというのも決して良い手段とは言えないかもしれませんが、フェレット専門店ならば輸送に対しても最大の配慮をしていただけるだろうと思いますし。
フェレットに対して適当でない飼育をしているペットショップでフェレットを買った人が、そのショップの店員の言うことを鵜呑みにして、新たに飼育本などからフェレットに対する正しい知識を得ようともせずにフェレットを飼育し続ける……そんな最悪のパターンだってありえないことではないかもしれないですよね
すべてのフェレットが、住みやすい環境で最大の愛情を注がれて生きている……それはただの“理想”なのでしょうか?

********
彼氏にあげたバレンタインカードの端に落書きしてみました↓
カード
なかなか難しいですね

初旅行も無事終わり

2006年02月13日 23:15

昨日の夜に居間で放牧させたときのびっくり画像です↓
ビデオ
テレビ台のほうに行ったのは把握していたんですが、突然気配を感じなくなったので、「レーチェ?」と呼んでみたらなんとテレビ台の中から「呼んだ?」と登場Σ(゚Д゚;テレビ台の裏の、ビデオデッキの配線用の穴から入り込んだようです。思いもかけないことでした。。。

そうそう、2月8日の「フェレットを飼うときに揃えたほうがいいもの」アトラス・10のところで、「これは正直、失敗したなぁと思ってます。アトラスオープン・10にすれば良かったと。。。理由は、ハンモックがつけられないから。たまいたちの商品紹介のところには『つけられる』と書いてあるんですが、私にはそのやり方がわかりません。。。」とえらそうに書いたのですが、レーチェ初旅行を直前に控えた一昨日の早朝に、AHプチモックならアトラス・10にもつけられるかも?と思い、たまいたちさんで注文して、実家用トイレとかと一緒に実家宛てで送ってもらったんです。そうしたらさすが対応のすばやいたまいたちさん、昨日の朝には注文した商品が到着。それで早速AHプチモックアトラス・10に設置してみたら、バッチリでした↓
キャリー1
横から見ると、こんな感じです↓
キャリー2
やっぱりハンモックがあるとないとではフェレットにとっては大違いみたいで、行きは全然キャリーの中で落ち着かなかったのに、帰りはほとんどハンモックの中で寝てたようで本当に静かでした。もっと早くAHプチモックを用意してあげれば良かったですね

実家で飼ってるヨークシャーテリアのチェリーは、本当にレーチェのことが気に入ったみたいで、もう行かなくてはいかない時間になってレーチェをケージからキャリーに移したときも大騒ぎチェリーは留守番慣れしていて普段家族が出かけるときでもしれっとしているんですが(だから私が実家を出て一人暮らしをする朝もそっけなくて寂しかったです)、私がレーチェを入れたキャリーを持って玄関に行くとわざわざ着いてきて吠えながら見送ってくれました
そうそう、昨日のお昼にレーチェを放牧させてたときのこと。チェリーはレーチェが紙袋に潜って遊んでいる様子をジッと見ていて、レーチェが出たあと、何気なくその紙袋にチェリーも顔を突っ込んだんですよいつものチェリーなら別に紙袋とかには興味を持たないのに、レーチェがやってるから「何か入ってるのかな?」と気になったんでしょうね
私にとってこの2匹の関係は結構意外でしたね。チェリーは散歩中に他の犬と出会うと、最初はすごく喜んで近寄っていくんですが、すぐに「じゃっ」って離れていくんです。一方のレーチェは何か遊べるものを見つけたら結構長い間それに食いついていく感じ。なので、チェリーとレーチェが会ったら、「最初はお互いに興味を示すけど、そのうちにチェリーがそっけなくなるのに、いつまでもレーチェが付きまとう」ってなるのかな?と思ってたんですよ。でも実際はチェリーがずっとレーチェに関心を持ってくれてたのにレーチェはそれほどでもなくて、って予想とは真逆。まあレーチェがチェリーに噛みついていくっていう最悪のパターンではなくて良かったですけど。
この3日間は、チェリーとレーチェってなんとなく名前が似ていて紛らわしいことに気がついた3日間でもありました(笑)。「チェ」と「ー」、「ら行の音」の組み合わせですからね

まあ、レーチェはやっぱりいつものマンションのほうが落ち着くみたいですね。実家にいるときはちょっと元気がないかな?と思ってたんですが、帰ってきたらとても生き生きしてました(笑)。

フェレログ番外編 ヨーキーログ?

2006年02月12日 12:22

実家で飼っているヨークシャーテリアのチェリーなんですが、私が連れて帰ってきたフェレットのレーチェが気になって仕方がないようです。

昨晩、チェリーがくつろいでいる居間でレーチェを放牧してみたところ……
ビクビク
「あれ、何」と言った感じでビクビクしながらソファーの上から観察しています。
しばらくすると、ソファーから降りて、
クンクン(姉の脱ぎ散らかしたガードルは気にしないで下さい
とりあえず臭いを嗅いでみて……「この子、犬ではない?」
尾行
「ここは私の家なんだから、いたずらしないでよー
でもレーチェの放牧中、チェリーの尻尾は下がりっぱなし目が合うとチェリーのほうから逃げます(笑)ヨークシャーテリアってもともとネズミ捕り用の犬だったはずなので、いたちに対してももっと堂々とするんじゃないかと思っていたんですが……。

でもレーチェがケージに戻ると、「出してあげてーっ」って思うみたいです。
「キューン、キューン」って鳴き声はチェリーです。

チェリーの散歩にも私が連れて行ったんですが、普段は散歩がものすごく大好きで、私たちがなかなか家を出ようとしないと「早く行こうよ」ってうるさいですし、「チェリー、行くよー」って言うともうウキウキo(^o^)o 身体が小さいので運動量としては1日10~20分の散歩で十分なんですが、1時間でも行きたがるんですよ。ところが、今日は行くのにも全然乗り気じゃなくって、出かけたと思ったらさっさとうんちとおしっこを済ませて5分で家に帰ってきちゃいましたそれで帰ってきたらレーチェのケージに直行、また「キューンキューン」です本当にレーチェのことが気になってしょうがないんですね。

まあレーチェがチェリーに飛びかかるとか、けんかになるとかではなくて良かったかな?と思います。フェレットの飼育本とか見ると、「猫や大型犬はいいが小型犬との飼育はフェレットが襲いかかる危険があるのでやめたほうがいい」って書いてあるんですよ【かわいいフェレットの飼い方】の「フェレットと一緒に飼うのを避けたほうがいい動物」の欄には思いっきり、フェレットにおびえてるヨーキーの絵が描いてありますからねだから最初は「レーチェにチェリーが殺されるかもしれないから気をつけないと」と家族で話してたんですよ。でも実際はレーチェが想定外におとなしいんですよね。普段のやんちゃっぷりはどこへ(・_・")?

それにしても、レーチェと比べるとチェリーがものすごく大きく感じます……。抱っこしたりしても「重いっ」と思うんですよチェリーも他の犬と比べるとものすごく小さいんですけどね

初旅行でお疲れレーチェ

2006年02月11日 23:17

さて、レーチェさん初の旅行です。
やってみて初めて、キャリーケースとスーツケースとハンドバック持って電車やバスを乗り降りするって無理があることに気がつきました。これからフェレット連れて公共交通機関で実家に帰るときは、衣類なんかは前もって宅配便で送っておくことにします
そんなんで私がフラフラしていたせいか?、レーチェもキャリーの中で落ち着かず暴れまわり、ハイサイドパンに入れていたMKトフカスサンドがキャリーケース中に飛散してました新幹線に乗ってしばらくしたらようやく落ち着いて寝てくれたんですが、キャリー用ハンモックがないせいかハイサイドパンの中で寝てました
そうそう、新幹線に乗るときは有人改札で「ペット連れてるんですけど」と言ったら、“普通手回り品切符”というのを渡されました↓
切符
距離に関係なく270円みたいです。電車の中でも買えるらしいですが。

そんなこんなで無事に実家に到着~実家用の折りたたみケージ OK-72Nは実際に見てみるとワイルドホームF8-2より高さがある割に途中にステージやはしごがないので、元気のないフェレットだとハンモックまでなかなか上がれないんじゃないかと思うんですが、どうでしょうか(笑)。レーチェは長旅で疲れた様子だったので、さっさと登ってハンモックに入って寝てましたけど。でも普段と違うケージのせいか、トイレを置いた角じゃないほうにトイレしちゃって……。しょうがないかとは思うんですが、思いっきりケージの入口なんですよねーそこをトイレにするとレーチェ自身が出入りに困るんじゃないかと。

夜になって、居間で放牧。見慣れぬものばかりなのでレーチェも興味津々です
パッチワーク
母のパッチワークグッズを探検~

今日はレーチェも私もお疲れさまでした~明後日にはまた帰りの旅が待ってますが

やんちゃフェレット、初旅前夜

2006年02月10日 23:46

昨晩、蒸しタオルでレーチェの身体を拭き拭きしたのですが、レーチェはすごい嫌がるんですよね。。。そして拭き拭き終了後、
タオル
恨みを込めてタオルをかじってましたー

さて、2月7日のブログに、「レーチェ用の雑貨をごちゃごちゃとまとめて入れている段ボール箱が部屋の隅にあって、レーチェは放牧時にその中に入って探検するのが好きなんです」と書きましたが、下の写真がその様子です↓
ダンボール
真剣な表情

さて、明日は朝一のバスと新幹線を乗り継いで実家に帰ります。レーチェにとっては初の遠出とりあえずフードや水、おもちゃにハンモックをスーツケースに入れて……忘れ物をしないようにしないと実家に着くまでの数時間はキャリーの中で我慢してもらわなきゃいけないわけですし、着いたら着いたで見慣れない部屋にたくさんの人(kojiは5人家族です。父は海外単身赴任中なので現在は4人ですが)、加えて犬もいるわけですから、レーチェも落ち着かないだろうな。。。とちょっと心配です。まあ明日は実家に着いたら間もなく私も出かけなきゃいけないので、レーチェにはゆっくり休んでいてもらおうと思ってますが。
レーチェはまさか明日この部屋と離れるとは夢にも思わず(?)すやすやハンモックの中で寝ています。新幹線の中でも寝ていてくれるといいんですが……。

※引き続き、フェレオーナーさんからの「リンク張ってもいいよ」というお申し出をお待ちしていますm(._.)m

いたちごっこ(( アタフタ(^^;)(;^^)アタフタ ))

2006年02月09日 17:56

私の自慢にならない自慢の一つが「ちょっとした洋服屋並みに洋服をたくさん持っている」ということなんですが、最近洋服ダンスがパンクしてきたので、「あまり着ない服はこの際、処分しよう」と思い立ち、昨日の夜、レーチェを放牧しながらタンスの引き出しを開け、処分する服を選んでいました。ふと気づけば膝の上にレーチェ。そして私の膝を足場に、レーチェは開いている引き出しの中へもそもそと。洋服の中を探検しているレーチェを「これから着る服にフェレ臭つけられても……」と持ち上げ、床に下ろす。レーチェはまた私の膝から引き出しの中へ。それを何度も繰り返しました。まさにいたちごっこ(´・ω・`) 面白かったですけどね。

ところで、このブログの左側の「フェレットLINKS」欄……かなり寂しいですよね?他のフェレオーナーさんのHPやブログを紹介したいんですが、なかなか勇気が出せず申し入れできない人見知りっ子のkojiなのです。。。「うちのHP・ブログにリンク張ってもいいよ!」っていうフェレオーナーさんがいらっしゃいましたら、コメントくださると嬉しいです(>_<) 相互リンクでもそうじゃなくてもOKなのでm(._.)m
フェレオーナーの輪を広げたい(というか入りたい?)ので、フェレットリングとかフェレットサークル、フェレット同盟とかもあれば是非入りたいんですけど……なんかよくわからずに入れてません

フェレットを飼うときに揃えたほうがいいもの

2006年02月08日 16:33

今日も「フェレット飼育のあれこれ」をつれづれと書いていきます。今日は「フェレットを飼うときに揃えたほうがいいもの」。「これからフェレットを飼おうと思っている」という方の参考に少しでもなればと思います~☆

カテゴリー
うちで使っているもの
レビュー
ケージワイルドホームF8-2床部分の金網は、爪が引っかかりそうでトラブルの原因になりそうなので、うちでは取り外してます。天井が開くので掃除しやすいです。うちでは粗相予防のためステージとはしごを撤去してしまいましたが、それでもフェレットはうまくハンモックに乗れているので、フェレットにとってもそこそこ住み心地の良いケージなんじゃないかな?と思います。今のところ脱走もありません(ナスカンしていなくても)。ただ、F8-2で飼えるのは1匹が限度ですかね。多頭飼いの方にはワイルドホームF8-3とかのほうがいいんじゃないでしょうか?
トイレハイバックリターパンワイルドホームF8-2にはちょっと大きすぎる感じもしますが。床面積の半分がトイレに占拠されてしまうので。
トイレ砂MKトフカスサンドこれはかなりオススメですね。おからで出来ているので、フェレットが誤食しても安全です。排泄物についた砂はしっかり固まるので、汚れた砂を捨てやすいです。あと水洗トイレに流せるのもいいですね(≧∇≦)b
トイレ用スコップトイレスコップMKトフカスサンドを使うには向いてるみたいです。固まった砂と汚れてない砂を振り分けるのにちょうどいい感じで。
食器マルチフィーダーケージに固定でき、フェレットがひっくり返す心配がないのがいいですね。くるっと回せばお皿の部分だけ外すことができるので、洗うのも簡単です。フェレットも結構食べやすそうにしてます。
ウォーターボトルエコボトル ミニ最初はドリンキーを使うつもりだったんですが、実際に設置してみたらフェレットが飲みづらそうにしてたんで、こっちのエコボトル ミニに変えました。そうしたらフェレットもゴクゴク飲めるようになったので、以来ずっとこれにしてます。キャリー用と書いてありますが、ケージ用としても普通に使えますよ。これのいいところは、ペットボトルをそのままつけられるところ。ウォーターボトルって結構洗いづらいじゃないですか?これはフェレットのみずをそのままつけられて、空になったらそのペットボトルを捨てればいい話なんで便利ですね。
ハンモックFERRET*STOREさんのハンモック3日間くらいで交換して洗濯することを考えると、最低3枚はあったほうがいいですね。冬にはあったかいフリース製がいいです~。FERRET*STOREさんは、安いのに生地が可愛くて、オーダーメイドだとポケットの形を変えて作ってもらえるのがいいです
フードNewたまいたちオリジナルなかよしフード色々なフードが混ぜられているので、フードが切れてしまったときに急遽買ってきたある1種類だけにもすぐ切り替えられるのがいいかな?と思ってます。ちょっと臭いはきついかも
フェレットのみずフェレットの健康に良いというので愛飲させてます。水道水はフェレットに悪そうだし、人間に良いミネラル水はフェレットには結石の原因になるらしいので、ちょっと値段は高いけど安心料ですね。
補助食8in1 フェレットバイト栄養剤なのに、フェレットがとっても好きな味みたいです。ちょっと元気がないかな?というときに与えるのにもいいので、欠かせないですね。うちは名前を呼びながらバイトをあげて、「“レーチェ”と呼ばれたらバイトをもらえるから飼い主のところに行かなきゃいけない」と覚えさせてるところです。
毛玉取りラクサトーンbabyのときにあげると下痢を起こしやすいのであまりたくさんあげないほうがいいんですが、歯が痒いbaby期はハンモックのフリースなどをかじりやすいので少しあげました。換毛期には大活躍しそうですね。8in1 フェレットバイトと似た味らしいので、フェレットが進んで口にしてくれるのが嬉しい
シャンプーシャンプーwithリンスフェレット専用ですし低刺激だというので安心かな?と思ってます。
イヤークリーナーイヤークリーン綿棒の片側にはクリーナー液がついているので、まずそっち側で耳掃除をしたあと、もう一方で液をふき取る……というものなんですが、フェレットって概して耳掃除が嫌いで、すごい暴れるんですよね。そのときにうちの子はクリーナー液がついてるほうを噛んだりしちゃって、ちょっと危ないかなーと思いました。さらに綿棒は汚れをどんどん奥におしやりがちで、あんまり良くないという説も聞いて……。ノルバサンオチックで洗浄したあとコットンでふき取る、っていうのならフェレットも耐えられるみたいなので、そっちに切り替えようと思ってます。
爪切り愛猫の爪切猫用だけどとても使いやすくてたまいたちスタッフが愛用している……というコメントに惹かれて買ったはいいものの、結局自分で爪を切る勇気がなく獣医さんに任せてしまい、まだ使ってません。。。
フェレットレックスフェレットの風邪の症状であるくしゃみ、鼻水、咳だけじゃなく、切り傷にも効果ありという万能薬。うちの子も「ちょっとくしゃみが多いかな?」というときに何回か使ったのですが、鼻に垂らすというのはものすごくフェレットが嫌がりますね。。。しょうがないですけど。
健康管理たまいたちオリジナルHealth Check Diary健康管理を記しておけるノート。ワクチン接種証明書を貼る欄もあります。各月の体重を記入する欄があって、推移をはっきりできるのがいいと思います。
噛みつき防止ビターアップル効果はすごいですね。スプレーしたところは噛まなくなります。でも、一時的で、効果が薄れるのが早い!スプレータイプより塗りこむタイプのほうが長続きするってどこかで聞いたんですが、塗りこむタイプを見つけられません。。。
消臭剤スーパーカット「フェレットフリークの間で話題となった、この消臭剤!たまいたちでも使用中!!」って書いてあって、購入者のレビューも結構評価高かったんで買ったんですが、私はあまり効果を実感できず。。。フェレットを迎えた当初から置いてたんで「これがなかったらどんなに臭うか」が分からないせいかもしれませんが。
オレンジX洗浄剤としても使ってます。綺麗に汚れが落ちますし、オレンジの香りが爽やかに残るのでいいですね。
プロの消臭剤【無香料】粗相したところに吹き付けてます。その場所に再びするってことはないので、ちゃんと臭いを消せてるみたいです。詰め替え用もあるのが嬉しい(*^_^*)
空気清浄機ダイキンの空気清浄機ACM75F-Wフェレットの臭いが強烈すぎて、空気清浄しきれてない感はありますが(苦笑)、まあ設置前よりはマシになったかなーって感じはします。24時間稼動していてもそんなに電気代もかからないのがいいですね。
おもちゃシェイク・ラトル・ロールプラスチック製なので丈夫で、汚れても洗えるのがいいですね。3つセットなので、ケージの中に1つ、放牧時用に部屋に2つ転がしてあります。シャカシャカ音がするのがフェレット心をくすぐるみたいです。
ラトルバウンサーお迎え当初に用意していたシャカシャカボール。これもうちの子は気に入ってたんですが、歯で穴を開けてしまったのと、汚れても洗えなかったので1週間で捨てることに
バンジーケージトイうーん、うちの子はあまり好きじゃないみたいです。。。残念。引っ張るとびよーんって伸びるのと、鈴の音がするのはいいと思ったんですけどね。
スーパースルーウェイ伸ばせば長ーく伸びるんですけど、人が伸ばさないとすぐ縮んじゃうんですよ(涙)。フェレットフレキシのほうがフェレットにとっても人間にとっても面白いんじゃないのかなァと思うんですけどね。
フェレットチューブエルボーこれを2つつなげて、ケージの中に入れてあります。ちょっと直径が太すぎて、フェレットの「狭いところをくぐるのが好き」っていう心をくすぐってるのかは私としては疑問なんですが。
キャットトンネル(ボーダー)たまいたちさんの福袋の中に入っていたもの。中にボンボンが釣り下がってて、それで遊ぶのも楽しいみたいです。私としてはキャットトンネルのほうが、シャカシャカ音がして楽しそうだなァと思ってるんですが。
はたきじゃらし飼い主とフェレットの交流に向いてますね。結構楽しいですよ。
キャリーアトラス・10これは正直、失敗したなぁと思ってます。アトラスオープン・10にすれば良かったと。。。理由は、ハンモックがつけられないから。たまいたちの商品紹介のところには「つけられる」と書いてあるんですが、私にはそのやり方がわかりません。。。食器がついているのは便利です。
キャリー用トイレハイサイドパンアトラス・10に付けられるということで購入しました。ネジでキャリーに固定できるんですが、微妙に隅に合わないですね(苦笑)。まあ付けられないわけじゃないので、「ま、いいか」とは思ってます。
飼育本【フェレット完全ブック】日本にフェレットを紹介した野村獣医科医院院長の野村潤一郎氏が著した、日本初のフェレット本。まだ日本にフェレットが少ない10年前の本なので、書いてある内容と今とでは違ってきてる面もありますが、野村氏のユーモラスな語り口で飼育について根本的に書かれているので、面白くためになる本です。
【フェレット】【フェレット完全ブック】から2年後、フェレットオーナーが増えてきた中で野村氏が出版した本。相変わらずの面白い切り口で、さらにフェレットについて詳しく書かれています。
【Dr.野村のフェレットに関する100問100答】フェレットの病気や食事などフェレットを飼育していく上で解決しておかなければならない疑問から、「なんとなく」というような素朴な疑問まで野村氏が答えてくれます。頭を柔らかくするにはいいんじゃないでしょうか(笑)
【かわいいフェレットの飼い方】野村氏以外の飼育本も読んでおいたほうがいいなと思って買いました。お迎え前から看取るまで、写真や図でわかりやすくかつ幅広く解説されているのでオススメです。

他にも私は色々ごちゃごちゃと持ってますが、とりあえず最初に揃える必要があるものを列挙しました。レビューに関しては、私とうちの子の使用した感想ということで、他のフェレットちゃん・オーナーさんとは違う評価もあるかと思いますが、ご容赦くださいm(._.)m

ダブルで「こぼれる」

2006年02月07日 23:15

レーチェ用の雑貨をごちゃごちゃとまとめて入れている段ボール箱が部屋の隅にあって、レーチェは放牧時にその中に入って探検するのが好きなんです。「まあ誤飲しそうなものもないし好きにさせておこう」と思っていたんですが、今日見たら大変なことになってましたアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
トフカスサンド
たまいたちさんで買った福袋に入ってたMKトフカスお手頃パックの袋をレーチェが破っちゃったみたいで。。。回収するのが大変でした(´・ω・`)

しかも今日はこれだけじゃ終わらなくてうちはフェレットのみずをペットボトルごとエコボトル ミニにつけて給水してるんです。これは水がちゃんと出ているとブクブクとあぶくが上がっていくんですけど、ふとケージを見たらレーチェがハンモックですやすや寝てるのに、ボトルの中をあぶくが上がっていくのでおかしいな?と思ったら、ケージの床が水浸しΣ(・ω・` )!! 給水口の小さいボールみたいのが上がりっぱなしになってたみたいで水がちょろちょろ出続けてたみたいです雑巾何枚使っても足りないくらいこぼれてて、「あーもうフェレットのみずは高いのにぃ」なんて思ってしまいました

背中
なぜか放牧中にケージの外からフードを食べているレーチェさん。若いのにどっしりした背中です。。。「どすこい」と呼びかけたくなります。。。

キャットトンネル、楽しい?

2006年02月07日 01:49

キャットトンネル(ボーダー)の内側で遊んでるレーチェを激写
キャットトンネル
ピンボケなのが残念!一旦ピント合わせても被写体(レーチェ)が動いちゃうんで。。。

最近気づいたんですが、キャットトンネル(ボーダー)スーパースルーウェイも、ただ置いておくだけじゃなくて、私が動かしてあげたりするとレーチェはすごく喜びますね。置いておくだけだとあんまりそれで遊ばないんですが、私が動かしたり揺すったりして音を出すと興味を持つみたいです。一人遊びさせるだけじゃなく、「一緒に遊んであげる」ってことが結構大事なのかもしれないですね。

フェレットの入浴について

2006年02月06日 01:58

……ってタイトルが紛らわしいですが、実は今日レーチェをお風呂に入れたわけではないんです
フェレット飼育のあれこれを私なりにまとめてみるということで、前回の「ケージの掃除について」に引き続き、今回は「お風呂について」です。

babyフェレットをお迎えしてしばらくして……うーん臭いが気になる?というわけで私はよく調べずに第1回目の入浴をさせてしまったんですが、babyの入浴には気をつけなきゃいけないことがある、ということをその後知りました。
・第2期ワクチン接種前は入浴させない
・初めてのお風呂は、第2期ワクチンを接種して1週間以上経ってから

というのは基本だったようですまあ私はお迎えしたのがたまたま第2期ワクチン接種から約1週間後だったので、知らずに入浴させてもセーフだったんですけど。

あとお風呂に入れる間隔なんですけど、「臭いがきついからお風呂に入れる」っていうのは実は×らしいです。フェレットの臭いは油脂からするものらしいんですが、シャンプーとかで油脂を落とすと、そのなくなった分を補おうと活発に油脂が分泌されるらしくて、余計臭うようになるそうです。だからお風呂に入れるのは最高で1週間に1回。人によっては数ヶ月に1回、とかのようです。でもシャンプーはノミやダニの退治の役割もあるので、入れなさすぎるのも良くないかもしれないですね。私は1ヵ月に1回くらいにしようかな?と思ってます。

フェレットをお風呂に入れるときは、フェレットはどんなに低い水温でも平気なのでいいらしいんですが、あんまり冷たいと洗うほうの人間がつらいと思うので、38度くらいがいいんじゃないかな?と思います。そのくらいのお湯を洗面器もしくは洗面台に張って、フェレットをお尻のほうからお湯につけていきます。そして徐々にフェレットの身体を濡らしていくんですね。
うちが使っているシャンプーは
シャンプーwithリンス
です。これを手にとって軽くあわ立てたあと、まずはフェレットの首に輪を作るようにつけていきます。首からつけるのは、フェレットの身体にダニがいた場合に、胴体にいたダニが耳に逃げ込むのを防ぐためだそうです。いわば石鹸バリアってところですねそのあと胴体を洗って、フェレットが嫌がる顔は最後に。そしてその後、石鹸が残らないように洗い流してあげましょう~。
身体を拭くときは、私は次回からはぺティオ瞬間吸水タオル Sを使おうと思ってるんですが、フェレットオーナーさんの中にはsankoバスタオルやマーシャルのドライングサックみたいな、フェレットに袋状タオルの中に入ってもらって乾かす、という人が結構多いみたいですね。
【フェレット完全ブック】には「フェレットの毛は水はけが良いのでドライヤーまでする必要はない」と書いてあるんですが、冬場は風邪予防のためにドライヤーで乾かしてあげたほうが良いようですー。

こんな感じでしょうか?次にレーチェをお風呂に入れるのは1週間後くらいなので、今から結構ドキドキしてます(苦笑)

はたきじゃらしに夢中

2006年02月06日 01:45

ちょっと前にたまいたちで買ったはたきじゃらし、購入した当初はあまりレーチェの関心を引かなかったようだったのでしばらくしまっていたのですが、久しぶりに出してきて遊んでみたら……
はたきじゃらし
すごい食いついてきました
レーチェがシェイク・ラトル・ロールとかで無邪気に遊んでるのを見てるのも和むんですが、はたきじゃらしだと「私がレーチェと一緒に遊べる」感じで結構嬉しいです飼い主とペットの交流に向いてるおもちゃかもしれないですね。

フェレット写真の良い撮り方

2006年02月05日 22:24

アニコムのどうぶつ健保に申し込むにはフェレットの全身写真がいるみたいなんですが、PCのレーチェの写真フォルダをいくら見返しても「顔が正面を向いている全身写真」ってなかなかないんですよね。。。全身がちゃんと写ってるのってハンモックの上で丸まってるのしかないような。。。やっぱりこういう後に残る書類に使う写真って、飼い主のひいき目で見て「一番可愛い」物を使いたいですよね。だからなんとかいい写真を撮ろうと日々努力してるんですが、撮ろうとしても次の瞬間には別の場所にジャンプして行っちゃうんで難しいです(>_<)
自分でシャッタースピードを設定できるようなデジタル一眼レフがあればいいんですけどねCANON EOS Kiss デジタルNは前に仕事で少し使ったことがあるんですが、結構一眼レフ初心者にも使いやすくて、いずれは自分で買おう買おうと思ってるんですが、なかなか資金が。。。
最近思うんですが、カメラのフラッシュって結構眩しいですよね?1日に何回もそれを受けてて、フェレットの目は大丈夫なんでしょうか?もともとフェレットは目が弱いって言いますけど、フラッシュが悪い影響を与えないのか心配です

ケージの隣の洋服ダンスの下に入り込んでいるレーチェさんを激写うーんブサイクで可愛いですね!(笑)
隙間大好き
最近のレーチェはかなりのおデブさんで、飼い主に似たのか下半身がどっしりと重いです。。。この写真撮りながらも「レーチェ、そんなところ入って、下半身が抜けないんじゃないの~(・∀・)ニヤニヤ」と茶々を入れてたんですが(笑)

実家用のケージ決めました!

2006年02月05日 16:26

実家に帰ったときにレーチェのケージをどうするか、をしばらく悩んでいたんですが(1月31日の記事参照)、アイリスオーヤマの折りたたみケージ OK-72Nにしようと思います!折りたためるなら私とレーチェが実家にいないときにでもそんなに邪魔にならないでしょうし。税込み・送料込みで7370円ですし、いいのが見つかって良かったです(*^_^*)

仰天フェレット運動

2006年02月04日 17:14

獣医さんに「ポッチャリ体型」と言われてしまったので、鍛えさせるために放牧時間をすこし長くしてみました。そうしたら、なんとケージの金網をよじ登って、ケージの上にいるレーチェを発見Σ(゚Д゚;)
ケージ上
危ないよ
しかも放牧時間が終わってケージに戻したら、ものすごい勢いでフード食べてるんですよね。。。脱ポッチャリは無理があるんですかね。。。

初・健康診断

2006年02月03日 23:38

私の仕事が休みだった今日、お迎えして3週間強ということで、レーチェを健康診断に連れて行きました。インターネットでフェレットも診れる浜松の動物病院を一生懸命探して、掲示板などでの患者さんに対する対応に好感を持ったアサギ動物病院へ。
旧道沿いの新しくて綺麗な病院に入っていってみたら、待合室にいた先患者(?)はカラーをつけた黒猫さん……実は私、猫アレルギーなんですよねその猫さんとは離れた席に座ったんですが、待ってる間中、目が痒かったです。。。
しばらくして「○○レーチェさん~」と呼ばれ、診察室へ。診察台に載せたら「800gですね」と獣医さんに言われ、「えっ、体重計も兼ねてるんだ」と内心びっくりΣ(゚ー゚;*) 「3ヶ月にしては重いですよね……?」と聞いてみたら、「うーん、ポッチャリ体型ですし」とのこと。。。他に比較するフェレを間近で見てないんで気づかなかったんですが、レーチェはポッチャリさんだったようですそして獣医さんは聴診器をレーチェの身体に当てて、「異常はないですね」とのこと。ただやっぱり「耳の汚れが気になりますね」と言われたので、耳掃除と爪切りもしてもらいました。耳掃除の時にはレーチェがもう本当に暴れて暴れて、獣医さんに「おてんばさんですね」と言われてしまいました。。。結局獣医さんと助手さん、私の3人がかりでレーチェを押さえて耳掃除ですよ綿棒はすごく嫌がったんですが、ノルバサン・オティック外耳道洗浄液を耳の中に入れられたときはすごい気持ち良さそうでした獣医さんのお話では、「綿棒はどのフェレットも嫌がるけど、ノルバサン・オティック外耳道洗浄液は平気な子が多いから、これで耳腔を洗浄して、そのあとコットンとかで拭いてあげるといいですよ」とのことでした~耳ダニがいるような汚れではないらしいんですが、一応耳腔検査をしてもらうことにしました。結果は明日電話で聞くことになってます。だいぶ伸びていた爪も切ってもらったんですが、耳掃除のときと打って変わって、爪切りのときはおとなしかったですね。
診察代は、初診料1050円+耳腔検査2100円+耳掃除と爪きり1575円で計4725円でした。

帰宅後のレーチェさん↓
お疲れ
「今日は病院で耳掃除されたから疲れちゃった。。。」
でもお耳が綺麗になって良かったね

しばらく休んだあと放牧したら、今日使ったたまいたちオリジナルキャリー専用トートSで遊んでました。
キャリーカバー
爪も短くなって、これで引っかかれても痛くないかな?

母に「今日レーチェの健康診断に行ったんだけど、動物病院って猫も来るんだね。目が痒かった」とメールしたら、「猫は動物病院に行ってもいいけど、いたちはだめだよ」と……エーッ!Σ(゚Д゚;ミミソウジモシテモラッタヨ

フェレットを飼うということ

2006年02月02日 23:11

一応2日の記事ってことにしてありますが、実際にこれ書いてるのは3日の朝6時です。。。
というのも、2日15時に出社して23時に仕事が終わり、さあ帰ってレーチェと遊ぼうと思った矢先に、上司に「飲みに行かない?」と誘われてしまい……それから朝の5時過ぎまで上司や先輩が酔いながら語っているのを聞いていました。会社ではペットを飼い始めたってことを公表してないので、断りづらいです。しかも3日は仕事休みなので、先に失礼する言い訳もないし。でもやっぱりその間中「レーチェは大丈夫かな?フードも水も十分入れてきたから平気だろうけど。。。」と気になってしまって今まで最長でも11時間くらいしか留守番させてなかったのに、今日は15時間家を空けてしまったので。つまりレーチェが来て以来、レーチェと私が15時間以上離れていたことはないということでもありますが。。。
まあ結果的には粗相もしてなかったし、水もフードも足りてたみたいだったので良かったんですけど。正直言ってかなり疲れてましたし眠かったですけど、ちゃんと一通りの世話をしてからベッドに入りました。

それで今日改めて「フェレットを飼うってどういうことだろう?」って考えました。
群れで生活する習性=1匹でいることに苦痛を感じやすい犬に比べ、フェレットは留守番に耐えられます。一人暮らしで仕事もある私が、犬ではなくフェレットを飼った1つの理由はそれでもあるんですが。でもやっぱり留守番できるっていうのにも限界があって、トイレが汚いままで放っておくわけにはいかないし、水やフードが尽きたらフェレットの命に関わります。
それに、どんなに疲れて帰ってきたときでも、深夜に帰宅してまた早朝に出社しなきゃいけないときでも、フェレットをケージから出してあげて遊ばせてあげる時間を1日1時間はもたないといけないわけです(うちは私が起きてからと帰宅後と2回に分けてそれぞれ30分ずつくらいですけど)。どんなに飲み会が盛り上がっても、帰宅してからフェレットの世話をしなきゃいけないこと考えたら、泥酔は出来ないですよね。放牧中は誤飲の危険性があるのであまり目を離せませんし。(※ちなみにkojiは下戸なので酒は一滴も飲みません。でも一般論として、です)
別に「どんな状況でも、何を犠牲にしてでも絶対にフェレットの面倒を見れると誓える人しかフェレットを飼っちゃいけないと思う」なんて言いません。というよりも、フェレットを飼い始めたら、フェレットが可愛くて愛しくて、自然と「どんなに疲れていても、自分の時間を犠牲にしても世話が出来る」ようになると思います。フェレットはそれだけ魅力がある動物です。
正直に言って、私はペットを遺棄する人の気が知れません。ペットを育てるのは確かに大変です。でも「手塩にかけた分、愛しくてしょうがない」と思うのが人間の情だと思います。「育てきれない」と言って軽々しく1度引き受けたペットを放り出す人は、極端な言い方になるかもしれませんけど、自分の子どもが生まれたときにも虐待したりするんじゃないでしょうか。

レーチェを長時間留守番させてしまったことに対する申し訳ない気持ちから、ちょっと色々考えてしまいました。。。
さて、ただいま3日の朝6時45分。世間ではおはようございますですが、私はおやすみなさいです (つ∀-)ムニャムニャ

フェレット4コマ劇場

2006年02月01日 23:00

先日マーシャルフェレットフードの箱を見ていてふと思ったんですけど、
「成分:鶏の副産物、ニシン、とうもろこし、タラ、レバー、乾燥ビート、乾燥イースト、とう類の糖蜜、食塩、プロピオン酸ナトリウム(防腐剤)、DL_メチオニン、L_リジン、タウリン、ビタミンA酢酸塩、ビタミンD3補強剤、ビタミンE補強剤、リボフラビン補強剤(ビタミンB2)、ナイアシン(ビタミンB3)、ビオチン(ビタミンH)、コリン塩化物、葉酸、チアミン・モノニトレート(ビタミンB1)、ピリドキシン塩酸塩(ビタミンB6)、BHA(防腐剤)、ビタミンB12補強剤、亜硫酸水素ナトリウム(ビタミンK)、Dパントテン酢塩カルシウム、ニ価マンガン酸化物、イノシトール(ビタミンB複合物)、アスコルビン酸(ビタミンC)、硫酸鉄、硫酸銅、亜鉛酸化物、炭酸コバルト、ヨウ化カリウム、亜セレン酸塩ナトリウム」
の、先頭にある「鶏の副産物」って一体何なんでしょうね?内臓とかでしょうか?しかも先頭に挙げられてるってことは一番多く含まれているわけで。。。あとタウリンが入ってるのにもびっくりですΣ( ゚ー゚*;)) タウリンと言えば私の中では「タウリン1000mg配合のリポビタンD」なんですけどね。

フェレット4コマ劇場グレたレーチェ 作・koji
グレ1「あれ、出かけるの?」
うん、仕事。。。
グレ2「あ、そうなんだ……」
お留守番よろしくね?
グレ3「えーっ
くれぐれも粗相しないようにね?
グレ4「それはどうかなー」
いやいや、頼みますよ


帰ってきたら、ものすごく絡まれました
仲良し

そうそう、「最近粗相しないから、ステージをケージに戻そうかな?」と思った矢先に、今日ケージ内で粗相しちゃったんですステージ復帰はまだ先ですかね。。。



