--年--月--日 --:--


投薬お助けマシーン★

2009年08月04日 20:10

先日、たまいたちさんで買い物しようとして
ピルクラッシャーという便利な品があることに気付きました
福井で通っていた動物病院でもらってたフィラリア予防薬は粉状だったんですが、
今お世話になっているくらた動物病院さんで頂いてるのは錠剤で
自分で砕くのが結構大変だったんですよね
このクラッシャーを使えばこの通り
DVC00031.jpg
すっごく簡単に錠剤を粉砕することができますヽ(´ー`)ノ

今は2匹とも元気いっぱいですが、レーチェももうすぐ4歳になるし
投薬の機会も否応なしに増えていくかと思うので
便利グッズを見つけられて良かったです(*^_^*)

トイレットペーパーのいたずら防止に

2009年04月23日 19:00

私の躾が足りないせいで、うちの子たちは放牧中に粗相をしてしまいます

だけど粗相の始末のために部屋の中にトイレットペーパーを置いていると
いつの間にかルーエが引っ掻いたりペーパーを引き出して
おもちゃにして遊んでいたりして
(ちゃんと高いところに置いていてもレイルーが落として持ち出しちゃうんですよね。。。フェレって怖い

なのでいたずら防止に新兵器を投入しました
DVC00012_20090422114425.jpg
なんかゲームの爆弾みたいですけど
ペーパーPOTです。
これでいたずらも防げるし、
部屋の中にトイレットペーパーをむき出しで置いておく不格好さも解消~

ララファクさん

2006年09月28日 23:44

フェレットを飼っている人ならきっと1度はその名を耳にしたことがあるフェレットのお洋服屋さんLala's Factory。私はレーチェを飼い始めて間もなくの頃にこのお店の存在を知り、お店が静岡県袋井市にあるということもあって(当時私は浜松に住んでいたので)、一方的に親近感を持っていたのですが、なかなか実際に注文する機会がなく、たまにHPを覗いては「あ、この服可愛いでもレーチェに着せたら嫌がるだろうなァ」と思っておりました。
そんな中、先日可愛いハンモックを探してあちこちのお店のHPを見ていたら、ララファクさんもハンモック揃えていることを知り(今まではお洋服ばかり見ていたので……)、そこでハンモックとハーネスを注文してみたんです。で、注文するときに「つい最近まで浜松にいたんです」と書き加えたら、ララファク店長のちまさんからすごく丁寧な返信メールを頂いて、もう感激!こんな素敵な店長さんがやっているお店なら安心、商品が届くのが楽しみ!と首を長くして待つこと数日……、先日商品が届きました。
20060928232544.jpg
まずはハーネス。写真だとそうは見えませんが、実際はものすごく嫌がってました洋服とかハーネスとかの身体を締め付けるものに全然慣れないみたいです外を散歩させる機会があれば使うつもりです。
20060928232554.jpg
そしてこちらがハンモック。レーチェもとっても気に入ってます
ハンモックは夏物と冬物と計6枚注文したんですが、どれも可愛くって。大切に使っていきたいと思います(#^_^#)

アサギ動物病院さんに感謝m(._.)m

2006年08月01日 01:22

昨日アサギ動物病院さんに行って、先日作成をお願いした「診療経過説明書」を受け取ってきました。
20060801004348.jpg
↑クリックすると大きく見られますが、加工したりしているので少し見にくいです。
こんなに細かく書いていただいたのに、書類作成代はなし(無料)にしてもらっちゃいました
アサギ動物病院さんにお世話になるのもこれが最後ですが、飼い始めでまだまだフェレの生態やレーチェの性格を私自身が把握しきれていない時期にいろいろと力になっていただいたことを思うと、アサギさんのような本当にいい動物病院に巡り会えて良かったなと思いましたこれからもこういう動物病院に通えたらいいな。。。

旅行中にフェレットを預けること

2006年06月29日 23:56

7月3日から10日まで、夏休みを取ってモロッコに行く予定です。
もちろんレーチェは連れて行けませんし、どこかに預けなければいけません。

そこで悩んだのが「どこに預けるか」。
<候補1>実家
レーチェを飼い始めてから何度も実家には連れて帰ってますし、母や姉も多少はフェレットの生態を理解してくれていて、1日に何度かは放牧もしてくれます。
でも問題もいくつかあって、まず預けに行くのと引き取りに行くのとで時間と交通費がかかること。
そして以前に実家に預かってもらったとき、レーチェがストレスで体調を崩したのも不安材料です。今回もまた、っていうのが考えられるので。

<候補2>動物病院
もしレーチェが体調を崩したとしても、プロがすぐに対応してくれるのがメリットです。何度か通院してるのでレーチェの病歴や性格も把握していただいてますしね。
預かっていただくのにお金はかかりますが、アサギ動物病院さんだと1泊2625円らしくて、浜松と実家を2往復することと比較すれば安いかな、という感じです。
ただ預かっていただいている間はずっとケージの中らしく、放牧はしてもらえないので、放牧大好きなレーチェが我慢できるかが心配です。

親しくしているフェレ友さんが近所にいらっしゃればいいんですけど、残念ながらそういう方はおらず。。。
母とも相談した結果、「動物病院のほうがいいんじゃない?」ということになったので、今日アサギ動物病院さんに予約の電話を入れました。
預かっていただくときに持っていく必要があるのは、「いつものフードとお気に入りのおもちゃ」だそうです。まあハンモックも持参したほうがいいかな?と思いますが。「いつものフード」と言えばNewたまいたちオリジナルなかよしフードですけど、毛変わり中なのでそれに加えてラクサトーンも持って行くつもりです。「お気に入りのおもちゃ」は決めかねるんですが、ずっとケージの中で過ごさなきゃいけないしシェイク・ラトル・ロールくらいしか適任はいないかな?という感じですね。。。

初挑戦、失敗に終わる

2006年06月10日 11:05

先日、ペットグッズショップさんで購入した商品が今朝届いたので、レーチェが気に入ってくれるか早速試してみることに。

まずはペットグッズショップオリジナル着物。実はレーチェに服を着せるのって初めてなんですo(^o^)o
20060610104655.jpg
あら可愛いじゃない
でもあっという間に脱いでしまいましたが
まあ着物ということで、お年賀用の写真を撮るときにでもまた着てもらいましょう( ̄ー ̄) あとは七五三とか?(笑)

次は最近多くのフェレットブログに登場しフェレオーナーの間で話題になっている(?)プレインスターチ。レーチェも楽しく潜って遊んでくれるかなぁと思いきや……
20060610104703.jpg
めっちゃビビってました乗せてみたりもしたのですが、すぐに降りてしまい潜ってはくれず。。。しばらく出しておいたらそのうちに潜ってくれないかなァと淡い期待を抱いています(ノД`)シクシク

あとはグリニーズも買ってみたのですが、これも気に入ってくれなかったら本当どうしよう、って感じです……(;´Д`)

2時間が限界らしい

2006年06月09日 23:44

レーチェの放牧時間は日によってまちまちなのですが、大体は起きてから1時間弱、寝る前に1時間弱と1日2回、計2時間弱です。私の仕事が休みで私が家にいるときは、レーチェが出たそうだったら出してあげるので1日3回になったりもするのですが。
今日は私の仕事が休みだったので、部屋に散らかったものを片付けている間中ずっとレーチェを放牧させてました。そうしたら、1時間過ぎたくらいからレーチェの動きに少し疲れが見え始め、2時間も経たないくらいで自分からケージに戻ってハンモックで寝ました。
どうやらうちのイタチ姫は、「放牧は2時間が限界だわ┐(´∀`)┌」とお思いのようです。

でも昼寝から起きるとまた元気に部屋中を駆け回ってましたけどね。

フェレット入浴写真

2006年05月28日 23:32

下痢のうんちが身体についてしまったのか?「レーチェが臭い」というご意見が寄せられたので、前回から1ヶ月経っていないんですが、今日お風呂に入れることにしました。
せっかく彼氏が滞在中なので、私がレーチェを洗っている過程を彼氏に撮影してもらうことに。お風呂の様子を撮影するとき、心配なのはカメラに水がかかってカメラに支障をきたすこと……ですが、私は一応ダイバーなので水中で写真を撮れるようにカメラのハウジングを持ってるんですハウジングがあればカメラに水がかかっても心配ないですからね
シャワー
これはまず、シャワーで全身を濡らしたところ。きょとんとした表情がたまらなく可愛いですねヽ(〃▽〃 )ノ ←姉バカ
せっけん
シャンプーwithリンスでキレイキレイ
洗い流し
泡は残さず洗い流しましょう~
海苔巻き
フェレットの海苔巻きです。おいしそうですね……嘘です。ぺティオ瞬間吸水タオル Sにくるまって水分を取っているところです。
ドライヤー
最後はマイナスイオンドライヤーでしっかり乾かしましょうね

フェレットグッズあれこれ☆

2006年05月25日 23:59

最近、ネットでフェレットグッズをいろいろと買い漁ってたのですが、それが一気に届いたので紹介します~☆

まずはハンモック。
ネットオークションでキャナ丸はんもっくさんから落札。縫製のしっかりした手作りのハンモック3枚で1800円という、とってもお買い得な商品でした(*^_^*)
ハンモック

ハンモック

ハンモック
どの柄もとっても可愛いですよね
空ハンモ
レーチェも気に入ったみたいです~♪
ハンモックって何枚あっても困らないので、可愛い柄のをいっぱい揃えたくなっちゃいますね(^^;;;

そしてお次は……フェレットストラップ!
ストラップ
フェレットのストラップってたまいたちさんでも扱ってるんですが、シナモンの仔のはなぜかなかったんですよね。。。でもでも!JUNK*MARTさんの手作りイタチストラップのラインアップにはちゃんとシナモンが並んでるじゃないですかヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ 嬉しくて2つも買っちゃいました!手作りなだけあって微妙に表情が違うのも可愛い1つは彼氏にあげるつもりです

最後に紹介するのは、大森裕子さん作のフェレットが主人公の絵本【よこしまくん】『鼬日和』のやま&はやさんがブログで紹介していらっしゃったので、興味を持って買ってみました(やま&はやさん、いきなりリンク失礼します・笑)。続編の【よこしまくんとピンクちゃん】【よこしまくん劇場】もありますので、あわせて是非読んでみてくださいね

フィラリア予防薬を初投薬(´ー`)ノ⌒θ

2006年05月18日 23:29

今日は出社時間が遅く時間の余裕があったのでアサギ動物病院に行ってフィラリアの薬をもらってきました~。
フィラリアの薬をもらうときは本当は「現在フィラリアに感染していないか」血液検査で調べるそうですが、レーチェは10月末生まれで「昨年感染した可能性はきわめて低い」ということで免除されました
「お薬あげられますか?」と獣医さんに聞かれたので、「砕いてバイトかなんかに混ぜてあげようと思うんですが」と答えたら、「粉々にしちゃうと苦味が増してしまうので少し砕くくらいにしてください」とのこと( ゚Д゚)ナルホド

というわけで、帰宅してから早速今月分をあげてみました。使っていない新品の植木鉢受けがあったので、そこに薬を置いてバイトを垂らして。。。
薬
さて、レーチェさんの反応やいかに?
フィラリア
ペロリでしたこの方法ですんなり薬を飲んでくれるなら安心
まだちょっとだけ下痢気味なので、横浜の動物病院でもらったシロップもあげておきます。
下痢
例のミルクセーキっぽいお薬は注射器を使って飲ませるんですが、レーチェはこの薬がとても気に入ったようでグビグビ飲んでくれます(笑)。

レーチェが薬をすんなり飲んでくれる子で良かったヽ(´ー`)ノ



