--年--月--日 --:--


レーチェ4歳の誕生日

2009年10月27日 23:48

今日10月27日でレーチェ4歳になりました
なのでお祝いにドーナツをプレゼント
002_20091027234311.jpg
すごい勢いで宝物の隠し場所に持っていかれました…。
(もちろんドーナツ型のおもちゃですよ

4歳というとフェレット界ではシニアの域に差し掛かります。
これまで大きな病気一つなかったレーチェですが、
これからは色々と気を配ってあげる必要が出てくるかなと思います。
ずっと一緒にいたいから、これからも元気に過ごしてほしいものです

Ruhe's 1st Birthday

2009年08月09日 19:19

今日8月9日、ルーエが1歳になりました
005.jpg
↑読みにくいけど「ルー1才」とラクサトーンで書いてみました
011.jpg
今日の主役、ルーエさんにも喜んでいただけたようですヽ(´ー`)ノ
これからもますます元気に我が家を盛り上げていただきたいものです

フェレまつげ

2009年06月14日 00:06

最近ようやく気づいたんですが
058.jpg
ルーエさんまつ毛フサフサ!

一方レーチェさんのまつ毛は…
001_20090614000433.jpg
…いったいどこに

点対称

2009年05月26日 15:38

20090526154017
写メを撮りに私が近づいたのを察知してルーエが顔の位置を少し変えちゃったんですが
その前はもっと点対称でしたw(°□°)w
こんな複雑なポーズまで合わせるってどういうこと~!?

フィラリア予防の季節

2009年05月01日 21:09

5月に入ったので、フィラリア予防薬をもらいに
くらた動物病院に行ってきました。
検診の結果、2匹とも異常なし。
ルーエは「目が大きくて可愛いですね(*^ω^*)」と褒めていただきました。

街中で今を盛りと咲き誇るツツジを見ていて
ツツジとレイルーの写真を撮りたくてたまらなくなっていたので
病院に行く前に町田市の薬師池公園に行きました。
(写真は後日アップします)
ツツジに関しては思ったより咲いてなかったですが、フジ棚などもあって楽しめました。
フジを背景にレイルーの写真を撮っていたら、
以前フェレットを飼っていたという女性に声をかけていただいたんですが
懐かしそうにレーチェを撫でる姿になんだか心温まりました。
他にも立派なカメラ機材を持った男性にルーエの写真を撮っていただいたり、
他の来園者の方との交流が多い撮影会でした(o^∀^o)
こちらの公園には夏になると蓮が咲くらしいので、
7、8月になったら涼しい日を見計らってまた鼬姉妹撮影に行きたいなと思います。

実はただいまレイルー連れで軽井沢に向かっています。
日付が変わってから碓氷軽井沢ICを出ればETCの土休日1000円が適用されるらしいので。
思ったより関越道が混んでなくて拍子抜けしてます。
この軽井沢旅行は完全な思い付きで、現地で何をするかは全然決まってないんですが
せっかくだからレイルーとどっか行こうかな~?

スキスキスー♪

2009年04月15日 21:00

20090415001.jpg
寄り添い眠る しゃーわせ

ってドリカムの歌が思い浮かぶ光景でした

でも自分より重いルーエに完全に乗っかられて、
レーチェは苦しくないのだろうか。。。

ルーエの成長

2009年03月28日 11:38

最近、ルーエがだいぶ大人になったなと思います。
やんちゃでどんくさいルーエを楽しんでいた私たちとしてはちょっと寂しいんですが(;ω;)

まず体重は大人痩せが先月から始まり、
ピーク時には950gくらいあったのが、昨日の測定では860gでした。
ルーエは赤ちゃんのときから手が大きかったので、大きくなるのかなと思ったんですが
最近では手と身体のバランスも合ってきてる感じです。
赤ちゃんのころは動物病院でも「大きいですね…(O.O;)」と言われてたんですが
この様子だと、700g台前半のレーチェよりちょっと大きいくらいのサイズで落ち着くのかな?

さらに、だいぶ動きがすばしっこくなり、賢くなった気がします。
私がダイニングから廊下につながるドアを開けたとき、
わずかな隙を見て脱走しようとする動きはレーチェより敏捷かも。
前はポテポテで全然ダメだったんですけどねぇ。
あと最近になってようやく自分の名前を覚えた様子です。

着々と大人の階段を昇る娘を見て、
嬉しいようでちょっぴり切ない母心です(>_<。)

寝方に笑える( ´,_ゝ`)プッ

2008年12月14日 23:51

2008121423060000.jpg
フェレットの寝相のおかしさはレーチェ1匹だけのころから気になってたのですが
多頭飼いの仲間入りをしてからは2匹の絡まり具合に注目しちゃいます
これはルーエのお腹をレーチェが枕にしている図(笑)。

写真を見てお分かりかと思いますが、ルーエは本当に大きくなってます。。。
1ヵ月半前、我が家にやってきた小さくてかわいい赤ちゃんフェレは
一体どこへ行ってしまったんでしょうか。。。

でも最近は食欲もだいぶおさまってきたので
成長の速度もそろそろ落ち着いてくるかな?と思いますが。。。

急成長

2008年11月27日 15:46

先月から毎月27日を2匹の身体測定日にすることにしたので
今日2匹を順にハカリの上に載せました。
ちなみに先月はレーチェが700g、ルーエ520gでした。
さて今月の結果は…?

レーチェ700gで変化なし。
ルーエが260g増の780g。。。

わずか1ヶ月で1.5倍に成長して姉を追い越したルーエさん、恐るべし((((;゜Д゜)))
確かに1日の食事量はルーエがレーチェの3倍くらいですが。

まあレーチェもピーク時は900gも超えていたのが大人痩せしたんですが
ルーエは大人痩せしてもレーチェより大きくなりそう。
1995年ごろからフェレットを何匹も飼ってた幼馴染みがいるんですが
この前その子に「うちの次女、手が大きいんだよね」と話したら
「大きくなるよ」と言われましたし。。。

最近は「ルーエが超巨大フェレになったらどうなるか」を夫と妄想するのが日課です(笑)
(想定が50kg超えとかハンパないので妄想の域を出ませんが)。

そういえば365カレンダー届きましたねー♪
早速やま&はやさん家のフェレちゃんたちを探したりして楽しみました(*´∇`*)

フェレと家族写真

2008年11月23日 23:17

「毎年1回、家族写真を撮っている家族がいる」という話を前に聞いて
確かに、何十年か先に見返してその時々のことを振り返る材料になっていいよなーと思ったので
今月で新しい家族を築き始めて2年目を迎えたのを機に、
結婚写真に次ぐ2枚目の写真を撮りに行くことに。

とはいえ夫妻2人だけの写真はなんか気恥ずかしいので…
フェレ2匹と一緒に写真を撮ってくれる写真スタジオを探しましたー。
ちょうどルーエも家族に加わったところですし。

今日行ったスタジオの方によると、犬やウサギ連れのお客さんは多いようですが
フェレットは初めてということでした。
ニョロニョロをスタジオ内で捕まえるのは大変なので、
逃げ出さないように気をつけて抱っこしてポーズ(笑)。
フェレズが正面を向くようにアシスタントの人にバイトで気を引いてもらったりして
40枚近く撮影してもらったうち、3枚を焼いてもらうことになりましたヽ(´ー`)ノ
この時期は七五三の写真撮影で混み合っているので
出来上がりまで1カ月近くかかるそうなんですが完成が楽しみです
デジタルデータももらえることになったので
できたらアップしますねー



