--年--月--日 --:--


チキンゼリーうまうま

2007年02月02日 23:49

購入当初、あまりレーチェが好きそうではなかったのでそのまま放っておいてたチキンゼリーなんですが、最近になってレーチェがどこからともなく持ってきて食べたそうにしてたので、あげてみました。
20070203000345.jpg
おいしそうに食べてます。
フェレットって嗜好性が強くて、新しい食事は慣らしてあげないと食いつかないはずなんですが、ヒルズの特別療法食 i/d(猫用)ドライといいチキンゼリーといい、近頃レーチェのほうから「これ食べたいんだけど」的な行動を取ることが多く、(・_・?)ハテナ?という感じです。

寒いのかなぁ

2006年10月26日 01:16

いろんなフェレオーナーブログで「フリースハンモを出した」っていう記事をちらほら見かけるようになりましたね。でも温度計を見ると朝でも22度とかでまだそんなに寒くない気がしていたので、うちはまだコットンのハンモのままだったんです。
それが今日、放牧中にフリース寝袋の中でレーチェが寝てしまい、寝袋ごとケージに戻したら、その後何度か起きて食事したりトイレしたりしても寝に行く先はフリース寝袋……。
「あれ?もしかしてコットンのハンモは寒いのかな?」と思い、レーチェ一人暮らしのケージにコットンハンモ+フリースハンモ+フリース寝袋を設置して、どれをレーチェが選ぶか様子を見ることに。そうしたら向かった先は……やっぱり?フリースハンモでした。コットンハンモはもう寒いんでしょうか?6月くらいからずっと換毛してて毛もモサモサだから暖かそうだなーと思うんですけどねぇ。

まだフリースには早いですよ?

2006年09月18日 19:07

実はレーチェのまともな全身写真ってほとんどないのですが(原因1.引越し前までkojiが夜行性の生活をしていたため、写真を撮ろうとするとフラッシュが必須でレーチェが赤目になる、原因2.kojiの部屋が汚いのでレーチェが可愛く撮れても背景がアップできるシロモノじゃない、原因3.レーチェがじっとしていてくれないなどなど)、ようやく今日それなりに可愛い写真が撮れました!
20060918182100.jpg
でもなんかよく見ると右目が変なんですよね。。。なんででしょう?自然光の入り具合が右目と左目とで違うからでしょうか?

そうそう、キヤノン EOS Kiss Digital Nを入手して1ヶ月以上になりますが、もっぱら仕事で使うのみで、レーチェの写真を撮るのに使ってるのは相変わらずコダックのEasyShare DX6490かパナソニックのLUMIX DMC-F1です。。。Kissは車のトランクに入れっぱなしで家の中に持って帰ることが少ないので
「レーチェと春の花1234」「レーチェと初夏の花12」に続く「レーチェと秋の花」撮影会を近いうちにしようかと思っているので、その時にはKissを使おうかな?でも左手でレーチェと花の位置を調整しながら右手でシャッター押すのって一眼レフだと難しいですよね一眼レフにしては軽いとは言っても、ずっとKissを両手で構えていると疲れるくらいなので、片手ではちょっとキツイかなというのも。。。色合いの点ではキヤノンよりコダックのほうが綺麗に写してくれますしね

今日の福井市内は32℃まで上がったということで、koji家でも久しぶりにエアコンを入れたのですが、放牧中……
20060918182109.jpg
部屋の中探検もそこそこに、FERRET*STOREさんで買ったフリース製寝袋で熟睡するレーチェ。。。エアコンの設定温度は27℃、フリースで寝るような温度ではないと思うんですが
この寝袋、1月に買ったときには見向きもされなかったのに、最近になって「レーチェグッズ箱」から取り出してきたようで、好みの場所まで引っ張っていって寝るんです放牧中、「あれ、レーチェがやけに静か。。。どこに行ったんだろう?」と思うと、大体この中で寝ています(^◇^;)
今日はたまいたちオリジナル冬用Mサイズハンモックチェックも引っ張り出してきて振り回してましたけど。。。やけにフリース製のものを選んできているので不思議です。ちなみにこのたまいたちオリジナル冬用Mサイズハンモックチェック、お迎え2日目の赤ちゃんのときに広範囲にわたって齧ってしまったものなので(1月13日のブログ参照)、まさか今回も齧る目的じゃぁ。。。と戦々恐々としてます

これだけ集まりました

2006年07月31日 12:26

送別会続きで烏龍茶飲み過ぎ(酒飲めないので)のkojiです。1年間お世話になった皆さんと別れるのは寂しいものですね

レーチェの毛を集め始めて今日で5日目。分かりづらいかもしれませんが、これだけ集まりました↓
20060731120714.jpg
ちなみにこの袋は20cm×10cmくらいの大きさです。
レーチェ本体を見ると、白というよりは茶色っぽい感じがするんですが、毛を見ると白い毛ばっかりなんですよね。白い毛で先っぽ1.5cmだけが茶色いとかもありますが。
でも背中側の長くてしっかりした毛と、お腹側の細くて短い毛と、どっちを集めたらいいのか分からないんですよねぇ(^◇^;) 今はごっちゃに入ってるんですが。作家さんのHPを見ると「“アンダーコート”を集めて下さい」と書いてあるんですが、背中側の毛がトップコートでお腹側がアンダーコート?どうなんでしょうか。。。

プレインスターチが縮んだΣヽ(゚Д゚; )ノ

2006年07月27日 02:19

いつの間にかプレインスターチが縮んでましたΣr(‘Д‘n)
20060727021343.jpg
右側にあるのは元のままなんですけど、左側のほうは縮んでますよね?BeforeとAfterの大きさの違いは歴然としているのですが、なんでこんな変化が起きたのか皆目見当もつきません。
まあもうすぐ引越しなので余分なものは捨ててしまおう、ということでこの写真を撮った後に処分してしまいましたけど。。。福井に引っ越して落ち着いたらまた注文しようかな?と思ってます。

キャリー用サマーハンモック

2006年06月21日 23:29

明日から1泊2日で実家に帰るのですが、今まで使っていたキャリー用のハンモック(AHプチモック)はフリース素材で、これからの時期のフェレットの移動には不向き。というわけで、以前フェレットハンモックくーたんさんで作っていただいた30㎝×30㎝のチビハンモックの出番です。
30×30
でもこのままじゃキャリーには付けられないので、kojiは久々のお裁縫に挑戦。
使う道具は100均で買ってきた2cm幅の布テープと、ホームセンターで買ってきたカラビナ。
本当は
20060622153138.jpg
↑みたいなのが欲しかったんですけど、ホームセンターのどの陳列棚にあるのかわからず、カラビナで代用することに。。。
キャリーに付けた感じがどうかなどをまち針で仮留めしてみながらテープの長さを調整して、決まったらハンモックの四隅にそれぞれテープを輪の形にして縫いつけ。
そしてこんな感じになりました↓
20060622153125.jpg
ちなみにテープの縫い目はこんな感じ(爆)。
20060622153113.jpg
23歳女性としてはかなり恥ずかしい出来です(((;-д- )=3ハァハァ まあ使えればいいよねっ。
20060622153059.jpg
「うーん、ちょっと紐が長すぎるんじゃない?トイレにハンモックが付いちゃうよ」
Σ(゚д゚lll)ガーン

エアコンはいつから?

2006年06月17日 23:25

20060618013005.jpg( ・ω・)∩<先生質問です!
手を挙げている割にとても眠そうで、本当に質問する気があるのかないのか疑問を持たれざるを得ないレーチェさん。。。

ところで、kojiは最近本当に疑問に思っていることがありまして、
フェレって気温何度くらいから「暑い~(;´ρ`) グッタリ 」と思い始めるんでしょうね?
私の部屋には温度計機能付き目覚まし時計があるんですが、最近は何時に見ても大体26℃とか27℃とかなんですよね。私としては暑くもないし寒くもない、半袖でちょうど過ごしやすいかなーといった感じです。
一方のレーチェさんはと言うと、最近はハンモックのポケットに入って眠ることはほとんどなくなりました。これって「暑い(~Q~;)」ってレーチェが思ってるっていう兆候なんでしょうか?
一応仕事に行く前には、エアコンを点けて切タイマーと入タイマーをセットしてから行くんですが、設定温度も何度くらいにしたらいいのか……冷えすぎてもなんだよなァ、と思って結局26℃なんですけど(^^;;;

皆さんは気温が何度くらいからフェレのためにエアコン点けますか?設定温度はどのくらいにしてますか?良かったら教えてくださいm(._.)m ペコッ

フェレの寝言

2006年06月15日 23:14

数日前のものなのですが、レーチェが可愛い表情をしている秘蔵写真をアップします
20060616041446.jpg
フェレって、真正面から見ると丸顔ですけど、それ以外の角度からだと三角顔ですよね。。。ちなみに私は丸顔のときの表情のほうが、柔らかい雰囲気がして好きです(*^.^*)

確かこの写真を撮った数十分後なんですが、レーチェはハンモックで寝ていて、私はネットサーフィンで楽しんでいたところ、突然「ウ~アゥ!」といううなり声が。。。びっくりして振り返ると、レーチェは寝ぼけてきょとんとした顔。。。「ああ、寝言かァ」と思ったんですが、一体どんな夢を見ていたんでしょうね?犬の鳴き声に似ていたから、犬になった夢でも見ていたのかな?

アトピーとペットの話

2006年06月14日 12:33

日曜日の毎日新聞に「<アトピー>ネコやウサギ飼うとリスク高まる イヌはOK」という記事が載っていました。記事によると、1歳になるまでにネコやウサギ、ハムスターなどのげっ歯類を飼っていた家庭の子どもは、アトピー性皮膚炎になるリスクの高く、かつ治りにくいことがわかったそうです。
この記事ではフェレットについては言及されていないんですが、どうなんでしょうね?でももしフェレットを飼っている家庭の子もアトピーになるリスクが高いとしたら、皆さんどうしますか?
今まで家族同然に暮らしてきたのに、赤ちゃんが生まれてきたからって1年間人に預けたりなんてできないですよね。。。でも一方で自分の子どもがアトピーで苦しむのも、親にとってはつらいことだと思います。
実は私自身もひどいアトピーで、23歳の今も治ってません。超乾燥肌で、皮膚を守るのに最低限必要な脂質もないので、シャンプーするときや食器を洗うときは必ずゴム手袋をしなきゃいけないと言われています。小学校の時にはアトピーが気持ち悪がられていじめられたりもしましたし、ミニスカート全盛期だった高校生のときにも、湿疹のあとがひどくて到底露出できるような脚じゃありませんでした。私がひどく痒がるのを見ていた両親もつらい思いをしていたと思います。
もしもペットを飼わないことで子どもがアトピーにならずに済むのなら、それはとてもいいことだとは思うのですが、かと言ってペットを切り捨てるわけにはいかない……。相反しますが、どうしたらいいんでしょうね(´・ω・`)

2ヶ月でもう換毛?

2006年06月08日 23:14

私の記憶が確かならば、レーチェさんは3月の初め頃から徐々に毛が抜け出し、中旬ごろが換毛ピークで、4月になってようやく収まり……という経過をたどったはずでした。
つまり初めての換毛からまだ2ヶ月。なのに近頃また抜け毛が多い!たっぷり毛のついたハンモックに既視感を覚えるのはなぜ?(゚_。) 2ヶ月前、あんなに苦労して生え変わったのに、その毛をもう脱いでしまうなんて。。。
私、フェレットは夏毛と冬毛の2種類しかなくて換毛も年2回、前回は冬毛から夏毛へとチェンジしたと思ってたんですが、もしかして今は春毛から夏毛に変えてるんでしょうか(・_・")?
ハンモックに付いた毛をガムテープで取ってから洗濯したり、いつもより頻繁に掃除機をかけたりと、換毛期は「本当に大変だった」という記憶しかありません(;´Д`) 年に2回ならまだ許せるのに、2ヶ月でまたそれがやってくるとは。。。落ち込みますOTZ
まあレーチェが快適に夏を迎えるためなのでしょうがないんですけどねー。



