--年--月--日 --:--


すっかり放置してました…

2010年10月16日 14:37

気づけばもう3ヶ月もこのブログを更新してなかったですね(((^_^;)

この間、kojiファミリーに何があったかと言うと…引っ越しました!
念願のマイホーム♪新築の2階建てです。
でも建て売りなので鼬部屋はありません(;つД`)

引っ越したのは7月の3連休で、すごい暑い日でしたが
新居は実家から徒歩5分なので、新居にエアコンが取り付けられるまで
レイルーは実家の冷房の効いたリビングでのーんびり。
一方の私と夫は、南向きの新居で、なかなか来ないエアコン設置業者を待ちながら
荷物の搬入作業に追われ、脱水症状ですっかりバテバテでした…。

レイルーは最初の数日こそ場所見知りしてましたが、今はすっかり新居に慣れて仲良く遊んでます。

リビングの扉前で、夫が入ってくるのを待つ2匹。
写真の一番左のところは透明のガラスがはめ込まれてるんですが、
放牧中に私がちょっとリビングの外に出ると、このガラスのところで
ルーエが立って私のことを見てたりして、それはもうかわいいんですヾ( 〃∇〃)ツ

そんなルーエさん、8月のある日に行方不明になりました。
私が出かける前に放牧させていて、そろそろ出かけるから2匹をケージに戻そうとしたら、
レーチェはすぐリビングで見つかったんですが、ルーエがどこを探してもいない。
うっかり扉が開いてる隙にリビングから出ちゃったかなと思い、
ロフトから家中探し回ったんですが、
まだリビングと2階の主寝室以外は引っ越し荷物が片付いてなくて
(荷物が多すぎるのと、私が面倒くさがりなのと、
片付けに充てられる休日があまりないのが相まって…(-o-;) )
開きかけの段ボールの中で寝ちゃってたら探すの大変だなぁ、
でも見つけないと出かけられないし…と冷や汗かきながら、ふとリビングのTVの裏を見たら

粗相警戒に敷いたペットシーツにくるまってのんびり寝てました( ̄q ̄)zzz

まあ、そんなこんなでみんな元気にやっております。
また近いうちに写真アップしますねー

オリジナルカレンダー

2010年06月29日 18:32

レーチェを飼い始めた2006年ごろから、
「ペットの写真でカレンダーを作る」という野望をずっと胸に秘めてきたのですが
業者に制作を依頼すると高いし、しばらく実現に至っておりませんでした。

でも2008年末にIKEAに行ったときに、
いい感じのポストカードホルダー?を見つけて
P1030054.jpg
こんな感じでポストカード大の写真印画紙に、
その月らしいペットの写真とカレンダーを印刷して
ホルダーに入れて卓上カレンダーみたいにしたのを2009年の年始から使ってます。
(そして2つ同じのを作って1つは実家にあげてます)

ペット連れで公園に行ったときなんかに撮影した
季節の花との写真を使うことが多いんだけど
(今年は1月→牛ルーエと虎レーチェ、2月→梅とルーエ、3月→菜の花とレーチェ、
4月→桜とちぇりみみ、5月→藤とレーチェ、6月→アジサイとミミ)
夏って犬も鼬も人間もバテるから、なかなかそれらしい写真がない

7月がもうそこまで迫っているのに、7月のカレンダーに使える写真がないので
最終手段を取りました。
038.jpg
お花屋さんで手ごろな価格のミニブーケを買ってきて一緒に撮影
撮影後はブーケをダイニングに飾ればプチ贅沢気分も味わえるし
結構いいアイデアかも(笑)

動物病院の話

2010年04月27日 22:33

今日の夕方、携帯に不在着信がありました。
番号を見ると市外局番が0776。
前に住んでいた福井からだというのはすぐにわかったんですが、
福井を離れてもう1年9ヶ月になるのに、どこからだろう?と気になって掛け直してみました。
すると…

「はい、さくら通り動物病院です」。

福井時代のレーチェのかかりつけの動物病院さんからでした(・o・)

なんでも、フィラリアの予防薬の案内のハガキが病院に戻ってきてしまったので
心配してわざわざ電話して下さったとのことでした。
「関東に引っ越したんです、すみません」と伝えると
「じゃあそちらの動物病院でフィラリアのお薬ももらっていらっしゃいますね」とのお気遣いのお言葉も頂き…。

さくら通り動物病院さん、福井市内では結構人気のある病院で、
行くとワンちゃんニャンちゃんで待合室も賑わっていたんです。
今もたくさんの患者で忙しいでしょうに、
転居先不明の一匹にわざわざ連絡を取って下さるなんて…。

離れて改めてさくら通り動物病院さんの温かさを実感することができました。
福井にいたのはわずか2年の間でしたが、
さくら通り動物病院さんのような素敵な病院に出会えて本当に良かったです☆
ありがとうございました。

明けましておめでとうございますm(_ _)m

2010年01月08日 20:11

気がつけばもう1月8日ですが…。
明けましておめでとうございます

我が家の年賀状はこんな感じでした↓
名称未設定
我ながら会心の出来と思っていたら
なんと約70枚を「2009.1.1」と印刷してしまうというオチが...orz
でもこの年賀状、送った方には好評でした

では、今年もマイペース更新になりそうですが、よろしくお願いしますm(_ _)m
今月中にはライフスタジオシリーズを再開したいと思います。

愛鼬の足形

2009年09月26日 23:00

この前、たまいたちさんで買い物をしようとしたら
マイペットメモリーという面白そうなものを見つけたので一緒に購入してみました。

いつも発送が早いたまいたちさん、今回もあっという間に商品が届きました。
最近はバタバタしてたのでなかなか作れずにいたのですが、
時間ができたのを見計らって製作開始~

鼬が元気だと大人しく足形を取らせてくれないので
放牧の終わり際のおとなしくなってきたころに捕獲して
まずはキットに入っている水色の粘土で足形をとります。
数日、水色の粘土を乾かしてから、今度は
同じくキットに入っている白い粘土を水色の粘土に重ねて、
水色の粘土の肉球の凹みに白い粘土を押し込みます。

その後、中に入っているプラスチック板で回りをくりぬき
(これがうまくいかなかった…)
白い粘土も数日、乾かしたら完成です。

DVC00037.jpg
DVC00036.jpg
結構きれいに肉球やつめの形が取れたのでびっくり
いい記念になりましたヽ(´ー`)ノ

愛のしるし2

2009年07月28日 12:41

SATCの影響でネームネックレスが流行りましたが
私は別にSATCファンでもないし(そもそも見たことがない)、
アルファベット表記しても可愛くない名前なので、流行を静観していました。

でもある日ふと「ペットの名前で作ったら可愛いかも」とひらめき
yaya creativeさんでネームリングとネームネックレスを作ってもらうことに。
そして楽しみに待ってたのが今朝、ようやく届きましたー!
DVC00029.jpg
まずネームリングはレーチェの名前で。
image2.jpg
そしてネームネックレスはルーエの名前で。
image.jpg
ネックレスは思ったより大きかったです。
ネックレスもリングも、字体や金属の色は選べます。

これから毎日つけて、仕事中もレイルーから頑張る力をもらおうと思います

ところで、なぜリング→レーチェでネックレス→ルーエにしたかというと
ネックレスの方が目につきやすいかな?と思って
私がペットを飼っていることは会社では秘密で、
万が一ネックレスについて突っ込まれてもペットの名前とは明かせないので
「Lecheって何?」と聞かれる→「あ、スペイン語で牛乳って意味です」と答える→( ゚Д゚)ポカーン
より
「Ruheって何?」と聞かれる→「あ、ドイツ語で平穏って意味です」と答える→..._〆(゚▽゚*)フムフム
という策略からです(笑)。

愛のしるし

2009年07月26日 15:33

ペットへの愛にあふれるkoji、
DVC00028.jpg
レイルーオリジナルTシャツを作ってみました
(ちなみにこれは夫用。私のは生成りのパーカー)

柄はこんな感じです↓
LRT2.jpg
GIMPという画像編集のフリーソフトをインストールして、
今まで撮った季節の花の写真と2匹の写真を配置。
熱転写シートをイトーヨーカドーで、無地のTシャツをユニクロで調達して
アイロン係の夫の協力で完成いたしましたヽ(´ー`)ノ
私の親バカぶりにドン引きしている夫ですが、この夏、大活躍の1枚になるはずです。

365カレンダー

2009年06月20日 22:00

365カレンダーのフェレット部門の受付が今日から始まりましたね

今年は丑年、来年は寅年ということで
018.jpg
牛ルーエと虎レーチェの写真を使いたかったので
何が何でも1月1日を狙うべし
正午に受付開始するやいなやエントリーしました

今のところ残っている316日分もきちんと埋まって、
フェレットカレンダーが無事に完成するよう祈ります

新型インフルエンザ

2009年05月18日 12:17

国内での感染者数がどんどん増えていってますね
インフルエンザに感染しやすいフェレットを飼ってる身としてはヒヤヒヤです。

私自身は26年間で1回もインフルエンザになったことがないという
やけにインフルエンザに耐性がある体質なんですが
夫が2年に1回はインフルエンザになる体質なので。。。

夫とフェレットたちが同居するようになって、去年の秋からは
夫にインフルエンザの予防接種を受けてもらうことにしたんですが
それも新型には効果ないんだろうし。。。

関西と関東の人の行き来は盛んだと思うので
飼い主としてきっちりマスク着用で感染予防して、
新型インフルから愛鼬たちを守りたいと思います

コンビ名決定!

2009年04月27日 18:04

コンビ名メーカーにレーチェとルーエのコンビ名を決めてもらいました。

コンビ名
ピンチヒッターズだそうです。
飼い主としてはスタメン狙ってほしいところですが。



[ 続きを読む ]



