--年--月--日 --:--


レーチェの死

2012年09月24日 21:10

もうこのブログを見てくださっている方も、もうほとんどいないと思いますが、お知らせだけ。

レーチェが9月15日に亡くなりました。

8月末までいつもと変わらず元気で
ただ8月31日の夜、私たちが寝る前にケージにしまおうとしたら
喉に何かを詰まらせたようで変な咳をしていて、泡状のよだれを垂らしていて
「何かを誤飲したんじゃないか?」と慌てて夫に夜間救急に連れて行ってもらいました。
そこでレントゲンを撮っていただいた結果、原因は誤飲ではなく
喉にできた腫瘍が原因と判明。

翌日朝、かかりつけのフェレットに詳しい先生に診ていただいたところ
大きな腫瘍が気管や食道を圧迫していると。
リンパ腫ならばてきめんに効く抗がん剤を投与して数日様子を見たのですが、効果は現れず
結局9月6日に手術をして摘出することになりました。

が、いざメスを入れたら、思っていた以上に腫瘍は大きく、
腫瘍は食道や気管の外側をほとんど覆っていたうえ、
気管の内部にも腫瘍が入り込んでいたそうです。

先生は可能な限り腫瘍を切除してくださったのですが、すべてを取り切ることはできず
手術は無事に終わったものの、
手術の際の気管挿管で、気管内部に入り込んでいた腫瘍が傷ついたために
血の混じった痰が出るようになり、何度か痰が詰まって窒息しかかりました。
そのたびに先生方がすぐに対処してくださったのですが、
9月15日の昼過ぎ、痰を奥に飲み込んでしまって
吸引も届かず、亡くなりました。

ブログを書いていない間、腸閉塞で危篤になったり
左副腎を摘出したり、左後ろ足にできた腫瘍を摘出したり
いろいろな病気をしたけれど、そのたびに乗り越えて元気になって帰ってくれてきてくれたので
今回も奇跡が起きると思って待っていたけれど

フェレットに詳しい主治医の先生ですら、ここまで難しい手術はしたことがないと
腰が引けてしまうような手術だとおっしゃるような厳しい病状で

でも本鼬は手術の直前まで本当に元気で
手術の後も気持ちはすごく元気で、
たぶん家に帰ってルーエとまた遊びたいと思い続けていたのだけど

最後に動物病院に面会に行った13日
呼吸の苦しそうな様子で、でも目は「家に帰りたい」と私に訴えかけていて
でも流動食(テクにケア)も水も喉も通らず、点滴が命綱の状態で
連れて帰っても何もしてあげられないから、
苦しんでるレーチェに何もしてあげられないまま自宅で看取る勇気はなくて
「また来るから、頑張って。ご飯が食べられるようになったら一緒に帰ろう」と言って
別れを告げたのが最後になりました。

一緒に過ごした6年8ヶ月
本当にいろんなことがあって
レーチェが亡くなってからの10日弱、ふとした瞬間に
レーチェとの思い出がよみがえって
いかに彼女が私にとってかけがえのない存在だったのかを思い知らされる日々です。

今でも亡くなったっていう実感は全然なくて
もしかしたら今もキャットタワーの中や切り株ハウスの中で昼寝してるんじゃないかなって思ったり
ソファに座って床を見ていると、ソファの陰からトコトコと出てくるレーチェの姿が見える気がして

でも今までレーチェとルーエが仲良く2匹で丸まってたクッションにいるのはルーエだけで
もうレーちゃんはいないんだって
ルーちゃんだって頑張っているんだから、私も頑張らなきゃと
お姉ちゃん子だったルーエが一人で頑張っている姿に励まされています。

4歳になったルーエと、先日2歳になった愛犬、今年4月に生まれた娘の成長を
もっとレーチェに見届けてほしかったという思いはありますが
転勤の度に何回も引っ越しに付き合ってくれて、私の結婚、妊娠、出産を見届けてくれたレーチェは
元気に動き回る姿はもう見えなくても、きっと近くにいてくれると信じて
家族3人+2匹で力を合わせて頑張っていこうと思います。

あけましておめでとうございます

2009年01月01日 00:00

年賀

2009年もレーチェとルーエ、gakuoとkojiをどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

お久しぶりです&お知らせ

2008年07月29日 07:03

すっかりご無沙汰してます!

実はkoji、8月1日付けで神奈川県に異動することになりました。
ようやく夫と同居できます。
住む市には、フェレ通で有名な動物病院もあるらしく、一安心です。

福井は人は優しいし食べ物もおいしいし水はきれいだし
この街に住んで、それまで「田舎」というイメージしかなかったけれど
良さをたくさん知れてよかったなと思います。

これまでブログを通じてお世話になった
福井をはじめ、西日本のフェレ飼いの皆さま、
2年という短い間&更新が滞りがちな中
いろいろとご親切に教えていただいたり、心配していただいたりとありがとうございました(*^ー^)ノ♪
神奈川方面にお越しの際には、是非お立ち寄りくださいね。
夫との同居を機に、落ち着いたらレーチェの妹を迎えようかなとも思っているので
フェレともども、お待ちしております♪

新年早々、残念なことに

2008年01月06日 16:56

遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m


さて2008年最初のブログ投稿ですが、ちょっと残念なご報告から。
実はkoji、レーチェの妹を迎えたくて
年末からお迎え準備に動いていたのですが…
運命を感じた子を仮予約しようと今日、お店に電話したら
なんと昨日、予約が入ってしまったとのことでした(つд;*)
仮予約は1週間前じゃないとダメで、13日までお迎えには行けなかったのでしょうがないんですが
すんでのところでと思うと本当に残念です。
もう名前とかも考えてたんですけど、これも運命と受け止めるしかないですね(´・ω・`)

また次の機会があればお迎えしたいと思います~。

良いお年を~

2007年12月31日 18:27

れいにゃん


今年は更新頻度が少なく、申し訳ありませんでした
来年は頑張りますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ブログデザイン変えてみました~

2007年12月17日 10:47

ブログのデザイン(テンプレート)を変えてみました!
前のデザインはブログ開設当初から使ってて気に入ってたんですが。。。

5月にPCをVistaに買え換えたところ
前のデザインでブログを見ると、なぜか漢字が旧字体で表示されるようになっちゃって(^_^;)
(たとえば「福井」が「井」になるんです
それがずっと気になってて。。。

新しいデザインでは、コメントで絵文字も使えるようになったので
亀更新&亀レスですが、ぜひ見放さずにコメントお願いしますm(_ _)m

なかなかコメントつけられないんですが、
みなさんのブログにはほぼ毎日!訪問してるので~

゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚

これまで触れそびれてたんですが、
10月27日にレーチェは無事、2歳になりました
昨年すっかり忘れてた分も今年はきちんとお祝いしなきゃいけないと思って…

…はいたんですが…

なにぶん、結婚式直前の土曜日だったもので。。。
レーチェを置いて結婚式準備に奔走してました

ごめん!レーチェ(*_ _)人
来年以降、きちんとお祝いするので
ずっとずっと元気で長生きしてね

写真展やります☆

2006年11月10日 16:57

※この記事はフェレットとはまったく関係ありません。

kojiの自己満写真展の日程が決まりました(*^_^*)
場所:ギャラリースペースキッズ
   東京都港区南青山2-7-9
   東京メトロ青山一丁目駅下車、3・5番出口より徒歩5分
日程:12月12日~17日   11時~19時(ただし初日は17:30~、最終日は~17:00)
   kojiが会場入りする日時は未定ですが、おそらく15日午後と16日全日になると思います。
入場無料ですので、お近くにいらっしゃることがあれば是非お立ち寄り下さいm(__)m
この記事のコメント欄に「管理人にのみ公開」にチェックを入れて住所や名前を記入して頂けたら、ギャラリーの地図が入った案内状をお送りします~(案内状なしでも入場はもちろん可能です)。
今年は動物の写真は出品しませんが、浜松やモロッコなどで撮影した作品を十数点出す予定です。
友人など3人との合同作品展になるので、いろんな写真をお楽しみ頂けるかと思います(^o^)

365カレンダー

2006年08月28日 12:28

6月19日のブログで書いた365カレンダー
先日365カレンダー事務局からメールが来て、フェレットカレンダー成立まであと約140件の登録が必要とのこと(>_<) 登録終了は9月15日なので、それまでになんとか140件集まるといいのですが。。。
まだ登録していないフェレットオーナーの方、愛鼬の写真が載ったカレンダーを見てみたくないですか?フェレットカレンダーの成立目指し、登録お願いします~m(._.)m

しばらくぶりですね(^-^;

2006年08月18日 16:49

4日に引越しは完了したのですが、新しい部署での仕事が結構大変でなかなか更新できませんでした(*_*)

引越しの日は運よく8月にしては涼しくて、レーチェもなんとか無事に荷物の搬出&搬入のどたばたや長距離移動に耐えてくれました。
新しい部屋は前のところよりも広いので、レーチェも探索のしがいがあるようです。毎放牧時にウキウキしてる様子ですo(^o^)o ただ仕事が忙しくて、まだ片付け終わってないんですけどね……。

昨夜、曾祖母が103歳という大往生を遂げて亡くなり、今はレーチェを連れて実家に帰る途中です。またどたばたするのでしょうが、ちゃんと別れを告げてこようと思います。

引っ越すことになりました

2006年07月13日 23:01

今日、出社前にレーチェをアサギ動物病院さんに連れて行くつもりだったのに、寝坊してしまって行かれなかったダメな飼い主・kojiです(´・ω・`)

ところでこのブログでは正式に書いていなかったのですが(さり気なくコメント欄には書きましたが)、実は8月に転勤することになりました。
行き先は福井県福井市です。
転勤が決まってまずしたことは「フェレットも診られてホテル預かりもしてくれる動物病院があるか探すこと」でした今度の部署での仕事は大変そうなので、もしかしたら急遽レーチェを預かってもらわなきゃいけなくなるかもしれないのです(´ヘ`;) まずはさくら通り動物病院さんにお世話になろうかと思ってます。
20日に挨拶&新居探しに行くことになったので、レーチェが思いっきり遊べて、かつ誤食や事故のないような放牧部屋を作れるペット可の物件を探してくるつもりです

福井近辺でフェレットを飼っていらっしゃる方、もしいらっしゃいましたら是非お友達になってくださいm(._.)m



