--年--月--日 --:--


シルク・ドゥ・ソレイユ鼬

2009年04月22日 11:42

我が家の鼬2匹のうち、
レーチェはアクロバット鼬として有名ですが、
ルーエは鼬にしては鈍くさい子でした。

なのにそのルーエが新たな技を身につけ、
レーチェを超えるアクロバット鼬になったのです

夫のパソコン机は高さ約90センチなんですが、
床から20センチくらいのところに本を置ける棚があります。
ルーエはなんと、その棚によじ登って本を足掛かりにした上で、
机と壁とのわずかな隙間から机の上によじ登れるようになりました Σ(゚д゚lll)ガーン

DVC00005.jpg
夜の室内で携帯で撮ったのでブレブレですが。。。
机の横の棚の上に置いてある小物を探索するルーエさん。

レーチェはパソコン机用のデスクチェアをよじ登って
机の上に飛び乗ることがあるので、
放牧時にはデスクチェアを机から離していたんですが
最初、ルーエが棚の上にいるのを見た時には驚きました。
デスクチェアは離してあるし、
まさか机の後ろの壁をよじ登るとは思ってもみなかったので
いったいどうやってと。。。

ますます鼬姉妹から目が離せなくなりました

これってどうなの!?

2009年03月24日 14:59

2回連続でうんち話で申し訳ないんですが
皆さんのお家では、
フェレットがお部屋の隅で粗相をしようとするところを目撃したらどうしますか?

うちではだいたい以下の2パターンです。

1.あきらめてそのままそこでさせて、後で掃除する
2.フェレの身体を仰向けに持ち上げてケージのトイレに移動させ、そこでさせる

2は私がよくやるパターンです。
レーチェは仰向けに持つと(お腹が上になるようにして首とおしりを持つ感じ)
出しかかったうんちをトイレまで持ちこたえてくれるんです。
お腹を下にしてフェレを運ぼうとしたら、
運んでいる最中にぷりぷりされて
床にボトボト落ちる、という悲劇があったりしたので。。。

でもね、さすがルーエ飼い主の想像を超えた行動をしてくれましたよ
仰向けに持たれながらもそのままうんちを出し続けたので
結局床に落ちましたOTL
仰向けの姿勢でうんちを出し続けられるなんて
ある意味すごい気もするんですがね。
本当にルーエは我が家の異端児です。。。たぶん将来は大物です

ルーエ、お前もか!!

2009年03月22日 22:35

最近2匹が臭ってきていたので、順番にお風呂に入れることに。

さて、お風呂といえばレーチェの脱糞で、
今回も案の定、お風呂場でもらしちゃったのですが、

なんと今回はルーエまでお風呂場の隅でプリプリと。

なぜーーーーー!!

ルーエ初風呂の時には大丈夫だったんですけどねぇ。。。
鼬同士の会話でレーチェが
「お風呂に入れられそうになったらうんちすれば
お風呂の回数減らしてもらえるよ」とか
余計なことを吹き込んだのかもしれません。。。

お風呂恐怖症

2007年12月27日 01:00

以前、シャンプー中にレーチェが脱糞してしまったと記事にしましたが、
今日はそれ以上の悲劇が起きました

年末年始に連れて帰る前にとレーチェをお風呂に入れたんですが、
ドライヤーで乾かしてる最中にブリブリうんち漏らしちゃったんですよ~(´・ェ・`)
しかもベッドの上に座ってドライヤーかけてたんで。。。
私のジャージやシーツがうんちまみれにΣ(´д`ノ)ノ
これはレーチェを飼い始めて2年弱で最大の惨事と言えるでしょう。。。

実は、前回にお風呂に入れた時も似たようなことがあったんです。
同じくベッドの上でドライヤーをかけ終わってレーチェを解放したら
おもむろにベッドの端でうんちんぐポーズΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!
その時はあわててケージのトイレに移動させたので事なきを得たんですが。

なんかここ最近、連続してお風呂→脱糞ってなってるんですが
フェレ飼いの皆さんのおうちで似たようなことってありますか?(涙)
どうしたらお風呂→脱糞を避けられるのか。。。
まあ一番の予防策は「うんちしてからお風呂に入れる」でしょうけど~。

惨劇ショック

2007年07月28日 11:02

またまたお久しぶりですが、私もレーチェも夏バテせず元気です。
20070728105154.jpg
最近のレーチェは放牧中にタオル置場で寝ることが多くてしかも大体上から3枚目くらいのところで上下のタオルに挟まるのが好きみたい

ここ1週間くらいに2回あったことなんですが。。。
レーチェが引き戸のレールの上でうんちしてたのに気付かずに私が戸を開けちゃっって。。。
発覚した時はかなりの惨劇ですよ、これ。。。
戸にひかれて散乱するうんちをご想像ください
細い隙間にうんちやおしっこが入り込んじゃってるし
部屋の四隅でもないところで用を足すなんて思ってもみなかったのでショックでした
お迎え当初に比べるとレーチェもかなりいい子になったと思うんですが、放牧中のお漏らしだけはどうにも。。。

振り回された…

2007年01月09日 13:56

というわけでこの3連休はレーチェ連れで実家に帰ったのですが、
(ちぇりは最後までたまごちゃんを取られまいと奮闘してました。
本当は大して好きじゃないんだからちょっとくらい貸せばいいのに飼い主に似て意地悪です)
帰省中、とある大事件が発生しました…。

なんとフェレットフードを持ってきてなかったのですΣ(゚□゚;)
旅行先でフードがないってフェレットにとっては文字通り死活問題。
気づいた時点で餌入れに少しはフードが残ってたので、それに希望を託し
大慌てでたまいたちの近くに住む彼氏にフードの調達を依頼。
それでなんとか餓死させずに済んだのですが、不思議だったのは
確かに私はフードを帰省中に必要な分だけビニール袋に取り分けて、荷物に入れたのに
それがなんでなくなったのかってことです。

帰省中ずっと原因を考えていたのですが、昨晩福井に戻ってから、思い当たりました。
レーチェはボストンバッグに侵入する癖があります。
さらにそこからものを持ち出し隠す癖もあります。
というわけで、ベッドの下の宝物置き場を捜索してみたら…やっぱり出てきました。ビニール袋に入ったフェレットフード。
いたずらは結構だけど、今回はそのせいで危うく自分の首を絞めかけてますからね。
まあ振り回されたのは私と彼氏で、レーチェ自身は結局影響受けてないし
彼氏からおまけのおもちゃまでもらったので、どうなの?って感じです。

おかしな嗜好性②

2007年01月03日 22:53

おかしな嗜好性」を書いたその日の夜のレーチェさん、今度は「いかにスティックのど飴が好きか」をアピールしてくれたので、取り上げるのを後回しにして証拠写真を撮ることにしました
20070103224925.jpg
私のバッグを勝手にあさって取り出したみたいです。人間でも嫌いな人は嫌いな龍角散のど飴なのに、すっごい勢いで襲ってます(^^;;; 飴そのものよりも、パッケージの形状が気になってるのかな?と思いますけど。

おかしな嗜好性

2007年01月03日 10:47

他の人から見たら「何でそんなのが好きなの」って思うようなマニアな嗜好を持つ人は少なくないですが(さらけ出すのが好きな人とか垣間見るのが好きな人とか収集するのが好きな人とか……)、
犯罪にはならないものの、飼い主から見たら「なぜそれに食らいつく」って思わざるを得ないような嗜好のフェレットもいるのではないでしょうか。。。

我が家の場合、手袋スティックのど飴がどうにも鼬心をくすぐるようで……
今回は手袋に焦点を当ててみました。
20070103101457.jpg
なぜかレーチェのケージの中に私の手袋が持ち込まれています……いつの間に(○口○*) ポーカン
20070103101511.jpg
ケージから取り出したら、今度はベッド下のレーチェの宝物置き場に持って行かれました……っていうかもう片方は既にここにあるしΣヽ(゚Д゚; )ノ

ちなみに先日、携帯がないないと思って鳴らしてみたら、この宝物置き場から発見されました……鼬恐るべし。

鼬離れした鼬

2006年11月21日 01:54

寒がりのくせに家では暖房費をケチるkojiですが、それでレーチェが風邪を引いたら可哀相なので先日NEWあったかマットソフト Sを購入し、その上に寝袋を置いてみたところ、レーチェが鼬離れした行動を取るようになってしまいました(-_-;)
20061120003427.jpg
寝袋の上で丸まってる姿は鼬というより犬ですU^エ^U
20061120003452.jpg
この寝方も人間っぽいし…。

贅沢な鼬

2006年10月27日 10:15

20061028004903
日中はコットンハンモで寝ています。ポケットにも入ってないので結構暖かいと思ってるんでしょうか?夜、私が仕事から帰ったときは右のフリースハンモのポケットの中に入って寝てるときが多いです。
広くもないケージに2枚のハンモックを設置する日々は当分続きそうです。



